すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ポイントを貯めるためにSooda!を使っています。
答えられそうな質問を見つけると、すでに回答をしている人がたくさんいて、そういう場合、今のところ回答を控えています。
ただ、ポイントを貯めることを考えると、前の人と回答がかぶっても書き込んでしまおうかなと思うこともあります。
ポイントを貯めるために、すでに答えが出ている質問に回答を書き込むことについて、皆さんはどのように考えますか。
ご意見、自由に書き込んでください。

• 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-29 02:55:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
今後の回答に際して、指針ができました。
また、質問が出てきたらお力かしてください。

答えがヒトツしかない質問の場合、既に正しい答えが出ていれば、回答はしません。
ポイント稼ぎのために被せる回答をする方を見て思うことは、先の回答者に対してとても無礼だと思います。

先の回答者の回答をヒントにさらに詳しく書いて、あわよくばベストを。。。なんて、ミエミエでいやらしいです。
罪の意識はないでしょうけど、やってる事はコピペと何ら変わりは有りませんので、私は控えます。

自分が質問者になって思った事は、内容が同じ回答を何度も見せられてもつまらないですし、評価するのも大変です。
面倒だからと低評価や放置したりすると「放置だ」「地雷だ」と言われてしまうんですから…手間を掛けざるを得ません。
「説明が足らない」ならまだしも、やってる事はタダの迷惑なポイント稼ぎです。

時間的に被ってしまった場合を除いては、正しい回答は3つくらいで良いと思います。
ひとつだとソレが合ってるかどうか検証できないので、2つか3つまでが迷惑にならない範囲ではないかと思ってます。

でもですね…
ここはポイント稼ぎの場でもありますので、被せて平気な人は居ると思いますし、何でもかんでも、何が何でも答えさせろって考えの方も居るようです。
それ自体が規約違反となっていませんので、仕方が無いとも思います。

• 回答者:ポイント稼ぎもほどほどに (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方の回答を読まないで自分の意見を書いています。
ポイント目当てなら一層そうしたほうがよいと思いますよ。

• 回答者:でもたまらなーい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問した立場なら前に同じ書き込みがあっても気になりません。
同じ書き込みが続くようなら締め切ります。

• 回答者:みち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問したときに、本当にいい回答がほしいときはむっとしました。
以前はその回答のためにメールが来たので。
アンケートで☆配りまくっているときは、かえって人が少ないときに、ショックが大きいのでかぶってもかまわないとおもってました。
最近少なくなりましたが、明らかに☆を配る目的の質問にダブっても気にせず書き込みます。

• 回答者:ますみちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すでにこたえが出ている場合、私は回答しません。付け足しがある場合はしますが。質問者さんが何度もポイントつけるのが手間だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

結論として、私は書いてしまいます。

でも、他の人が書いた回答を見て、回答自体は被っても、自分なりの考えや新しい切り口での見方を添えて、
読んだ人にも新しい発見があるような回答になるように書いています。

全く同じことしか書けないようなら、やっぱりどうしても後から書いた人の回答は、
先に書いた人の真似だと思われてしまうと思いますし、
工夫や配慮が見られない回答は、ポイント目当てだと思われても仕方のないような印象を受けます。

• 回答者:リカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答がかぶっていてもポイントが欲しいので回答しています。
もうすでに答えが出ていても、回答してもかまわないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同意見でも自分なりの表現であればいいんじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

答えが一つで簡単な答えの場合、タッチの差で回答したときはそのままにして、
正解回答が出て30分以上たっている場合は、控えるようにしています。

その中でアンケートみたいな感じで、
質問者さんが丁寧にコメントをくださるものだけ回答します。

回答が出て、検証ができた時点で終了するのも質問者のマナーだと思うのですが。

• 回答者:回答ばかりです (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容がアンケートなら、かぶっても答えます!
求められている答えが1つの時は、先に答えられていたら、
私も遠慮することが多いです。
でも、補足情報を書いたり、自分の意見を付け加えたりして
回答することもあります!!

まったく同じ内容での回答でなければいいんじゃないかと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままぱくってしまうとダメですが、自分なりの付加価値をつけられればいいと思います。私は、そうしています。
実例を出したり、回答しながら他の人にはなかった視点をいれてみたり。

更に良い回答、補足ができれば、理解が深められます。
楽しく、質問、回答ができるのが私にとっての理想です。

以上です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分よりも、詳しい人が投稿していたら、
内容を確認して、基本的には投稿しないですね。

アンケートの場合は、内容が被るのは当たり前なので、
問題なく回答してポイントをもらいます。

投稿後に自分の書き込んだ内容に勘違いや見落とし等が
あった場合、正確性を保ちたいので、
質問を締め切っていない場合は削除もしています。
今日も1件、自分の回答に見落としがあったので、
回答を削除しています。

• 回答者:八咫烏 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問内容によってはダブル時があります
全く「だぶりそうな」ときはやめます
少しアレンジして答えるときもある
曲名を答えるときなどはやめます
どうせ一緒だから

• 回答者:だぶりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じ回答なら書き込みません。
同じ内容でも自分の感想を書くとかそういうときは書き込んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合 質問者の質問を見たら回答ボタンを押して
自分の思ったことを素直にそのまま書くので
他の回答は見ていません。

なので 被っているでしょうね。
気にしないで書きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えが一つのものなら答えませんが、複数あってもいいような質問なら書きます。

質問側に回ると、同じ回答ばかりずらーっと並べられて、「もうその答えはいい!アンケートじゃないんだから」って思うときもありますね。
まぁ、これで解決!という質問は早めに閉めるようにしてますけど。

質問者によって受け止め方は違うと思うので何とも言えませんが・・・
中には先の人達には5付けてても、似た回答ばかりの後半の人達には評価下げる人もいるので注意が必要かも。

でも、片手で数えるぐらいなら同じレスでもいいですよ。
一人の言うことだとどこまで信用できるかわかりませんし、複数が言うなら間違いないだろうって思えることもあるし(全員間違っているときもありますが(汗))

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の種類によるでしょうね。
アンケートなんかもそうですが「私も~~に賛成」ですとか
質問者が正解を知っててあえて聞いてる質問なども
正解率を知りたいとか正解者が多いと質問者が喜ぶケースがありますね。

純然たる質問っぽい場合なら、補足がないなら書き込んでも無駄な気がします。
その辺はケースバイケースというところでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート系なら気にせず重複回答しますが、普通に回答を求めるもので同じ内容の答えなら書き込みません。
別にルールで禁止されているわけではないのですが、流石にちょっとずうずうしいと思いますし、もしそれで評価1とかになっても文句言える立場ではないですもんね。
質問者の立場にたてば、知識系で同じ答えで回答時間にも差があれば、どうしてもマネしたと疑ってしまいますね。場合によっては評価1にするかも。
マナーとしては、重複回答は好ましくないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合にはポイントを考えませんので、
同じような回答の場合にはしません。
ただし前の回答だけでは説明不足だとか
答えは一緒でも行き着く方法が違う場合には、
「こういう考えもありますよ」の意味で回答するときはありますが。
アンケートのようなものの場合には気にせず回答します。

ここはいつのまにかポイントサイトになってしまったようなので、
ポイント目当てで回答する人がいるのはしかたないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう答えが出てるのならいくらポイントが欲しくても書き込みません。
同じ答えばかりがずらっと並んでても質問した人も嫌でしょうし。
でもそんなの構わずにポイントが欲しいから、かぶっても書く人は多いように見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の回答に付け加える見解があればいいですが(蛇足ではなく)、
ほとんど同じであれば、質問者にとっては有意義ではないですし、
下手すれば質問者に嫌われるので控えた方がいいと思います。

• 回答者:樹木 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

別にかまわないと思います。
同じような回答でもたくさんの人に指示されている回答ってことで、参考にはなると思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート的なものであれば、かまわずに回答します。
問題があり、それを解決したいという質問であれば、回答を控えることが多いです。ただ、前の回答者さんと同じでも補足で参考になるようなことがあれば書き込みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の立場に立った回答なら同じような内容でも書いていいと思います。
質問者は何かが不満だから質問を終了しないわけですし、
誰に遠慮する事無くより詳しい回答を書いてベストを貰っても良いはずです。
コツはポイント狙いを臭わせない事と本気でベストを奪いに行く事です。
劣化した回答は1を付けたくなりますのでご注意を。

• 回答者:勝てば官軍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時の 自分の趣くままに で いいと思いますよ。 前の回答と同じ内容に成らぬよう気を付け 少し傍観 すると 冷静な自分 に気が付き出会える はずです。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知識系の質問で重複の回答をするのは、いかがなものかと思います。
アンケート系なら、問題ないと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る