すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

豚インフルエンザが広がりつつありますが、感染して熱を出した後、既に回復してる人もいるみたいですが、そういう人は今回のインフルエンザにはもうかからないのでしょうか?
それは一般的なインフルエンザでも同じことがいえますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-29 21:59:04
  • 0

今回の新型インフルエンザに関しては詳細がまだ出ていません。
通常の毎年決まったように流行しているインフルエンザですとA香港型とかソ連型とかの種類がありA香港型になった人は抗体が出来ているのですぐにはA香港型にはかからないと言われています。
今日になって初めてメキシコ以外のアメリカでの新型ウイルスにより死者が出ましたがメキシコだけで100数十人の死者がでて他国ではでなかったというきわめて不思議な病原菌だといわれています。
メキシコの5歳の男の子が最初にかかって回復したと報じられていますが、このことでも疑問をもつ専門家もいます。
新型インフルエンザといわれるようにまだ詳しい研究も成されていないようです。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インフルエンザウイルスですから、一度罹ると一定期間そのインフルエンザ耐性をえられることが考えられます。加えて日本でかなりなじみのあるAソ連型(H1N1亜種)と同様今回の豚インフルエンザもH1N1亜種であるため、タミフル・リレンザへの過剰な期待があります。
気がかりなのは、この冬日本で流行したAソ連型へはタミフルがほとんど効かなかったことです。このようにウイルスはすぐ変異をしていくので、これで大丈夫という方策はありません。日々の予防・健康管理が重要ということでしょう。

• 回答者:ト久米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に豚インフルエンザではなく新型インフルエンザに認定されました。

もし自分の免疫力だけで回復したならば、その免疫力が持続している間は感染しても症状は出にくいでしょう。
もし抗ウイルス薬で治療したならば、新型インフルエンザに対する免疫力が付いたとは限らないので、再度感染した場合、症状が出る可能性があります。

一般的なインフルエンザでも、上記と同じです。

• 回答者:ワークショップ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る