すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在25才のフリーターでバイトをしていますが3月からバイトを始めて毎月給料が11~12万くらいです。

親は定年退職をして現在健康保険は親の扶養で国民健康保険に入っています。

今年は年間103万未満に抑えようと思っていますが国民健康保険は見込みの金額で毎月10万8000円を超えると扶養から外れてしまうと聞きました。

このまま毎月約11万くらいの給料をもらっていると自分で健康保険に入らなくてはいけなくなるのでしょうか?

どなたか税金、保険に詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

役所などどこに聞けばいいかなども合わせて教えていただけると幸いです。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-04-30 11:26:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

厳しい意見も含め色々教えていただき皆さんありがとうございました。

まずは会社に社会保険に入れるか相談して自分で保険料を払っていこうと思います。

既回答者の重複事項は省略します。

まず、国民健康保険は、全国民が被保険者になることが原則です。ただし、サラリーマン、公務員等で、勤務先の「協会けんぽ」「組合健保」「共済組合」等に加入している場合は、勤務先の健康保険が優先され、国民健康保険の被保険者にはなりません。

国民健康保険料の支払義務者は、世帯主になります。世帯主がサラリーマンであってもあくまでも支払義務は世帯主になります。

国民健康保険料の内訳で、収入に応じて保険料が決定する部分がありますが、これは前年の収入が対象となります。従って、現在の収入の多寡は、現在の国民健康保険料には関係ありません(次年度の保険料が変更になる要因になる)。

税金上の扶養と、国民健康保険の扶養(厳密にいえば、国保には扶養という概念はない)は、別々に考えたほうがよいです。
税金上の扶養の範囲であれば、年間103万以下になります。国保は、年間103万超の収入があっても、前述のとおり保険料の支払義務者は、あくまでも世帯主です。

現在のお勤め先の健康保険に加入できれば、国民健康保険の資格を喪失することになりますが、現実問題として、健康保険に加入させてもらえるかが心配です。
法律上の建前は、正社員でなくとも概ね週30時間以上の労働時間且つ月16日の労働日数があれば、勤務先において加入させる義務があります。ところが、加入した際の保険の半分は会社負担になるため、加入を渋る会社が多いのが現実です。

現在のままでしたら、国民健康保険料の負担は親御さん、国民年金はあなた自身といういことになります。勤務先で社会保険に加入できれば、健康保険料と厚生年金保険料の負担をあなた自身が負うことになります。

問い合わせ先は、勤務先の人事(総務)部、市町村であれば、国民健康保険課になります。

• 回答者:元フリーター (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

会社に色々と相談して役所にも色々聞いてみようと思います。

並び替え:

国民健康保険は、市区町村で計算方法が違いますが、
家(世帯)単位で、集計して、保険料が計算されます。
現在でも、親の収入も、あなたの収入も合算されて計算された保険料を
親が負担して支払っています。

これについては、あなたの月収が7万円でも30万でもかわりません。
親は、保険料請求書が自分の名義で来る事と、金額が少ないので何も言わない
だけではないでしょうか?
(無収入の状態で保険証を保有するだけでも、保険料は掛かっています。)

来年、保険料が急増したら親が、収入が増えたのだから今まで負担していたが、
これからは、保険料の一部を負担しなさいと言ってくるのでしょうか?

また、国民健康保険から、社会保険に変更になった場合には、あなたの分だけ、
国民健康保険料が安くなりますが、あなたの給料から社会保険料が天引きされます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

会社に聞いてみないと分かりませんが会社と親に相談してみようと思います。

いずれは、自分で健康保険に入らなくてはいけなくなります。
この際ですから、ご自身で健康保険に入られてはどうですか。
親はいつまでも貴方と一緒にいるわけではありません。
将来、結婚もされるでしょう・・・・。

きついようですが、25歳という年齢からして自立していてもおかしくないと思います。
親御さんが何も言わないからと言って、いつまで甘えているつもりなのでしょうか。
将来を考えるのでしたら、今がチャンスだと思います。

税金、保険に関しては役所で、貴方自身が理解できるまで聞かれた方がいいです。

• 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

確かに自立していて当然の歳ですので役所に色々と聞いて自分で保険に入るのも検討してみます。

きつい事いうようですが25歳といえば立派な大人でしょういつまで親の扶養に入っているのですか早く定職に付いて親御さんを安心させて下さいよ。国民健康保険の事は市役所に行って聞けば直ぐ解ることです。

• 回答者: (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

もっともな意見ですね。

おっしゃるとうり早く自立できるように頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る