すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌いな人への対処法について、

相手がまちがったことをいっている場合。
嫌いな人なら間違いをそのままにして、うわべだけ話をあわせます。
この人に深入りしても、自分が損するだけだ。とおもって適当に話をあわせています。

以前、その人の間違いを指摘したら、
いかにも自分が考えたように私がいったことを自慢げに他の人に話しているのをみてしまいました。
なんだか、私は損した気分でした。

みなさんは、どうですか??
相手が間違ったことをいっているとき、
間違いを指摘しますか??

あとから、やっぱり、まちがっていることはちゃんと指摘してあげればよかった~。と後悔するときもあるんです・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 12:15:23
  • 0

並び替え:

まったく指摘しません、その人が失敗して気付けばばいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も質問者様と同じく、嫌いな人の間違いはわざわざ指摘しません。
ただ、同調すると間違いが判明した時に「あの時そうだって言ったよね」と責任転嫁される恐れがあるので、ふーんそうなんだ、私は分からないけど、ぐらいに言質を取られないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、嫌いな人だったら、

あまりかかわりたくないので

聞きながします。

でも後で後悔することもありますが、

それでいいと自分で言い聞かせています。

  • 回答者:やふお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな人でも、指摘します。
1人の人間として、嫌いだから指摘しない!というのは人間性がなさすぎると思います。
きつい意見に聞こえるかもしれませんが、子供じゃないので。。。。

  • 回答者:ともか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も指摘しません。
相手に良い感情がないと、口から良い言葉が出てきませんし、出してもどこかトゲがあったりするので。
嫌いな相手に物言っても結局いい事ないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていることの内容にもよります。

社会のルールに関する間違いは指摘しますが、人それぞれの価値観による見方の違いであれば、指摘はしません。

自分が一番正しい、と思っている人がほとんどだと思いますから、指摘されると、カチンとくる人も多いでしょうねぇ。

・・さわらぬ神に祟りなし・・ これが無難でしょう。

ところで、こういうことで、<損した気分>になっちゃうとストレスがかかりますから、ボランティアで自分の能力を提供したのだ、と思ったほうがいいかもね。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ経験したことあります。
今は間違っていても指摘しませんし、賛同もしません。
そして、後悔もしていません。

バカな事、間違っている事を言っているのは周りの誰が聞いても分かるはず。
みんなそう思っていて、頭がいい!と思っているのは自分だけ。
恥ずかしい思いをするのも相手だし。
私は、冷たい人間なのかもしれません。

  • 回答者:雪女 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いを言っている場合は的確に正確な答えを言うだけですね。
ただし..いろんな人の前では言い方がありますよね。
間違えを指摘する事でその言った人が大恥をかくのが分かっている時は.後から
「言わなかったけどOOじゃなかったの?」と指摘するのが親切心だと思います。
間違えたのをみんなの前で「~~じゃないそれっておかしいよ」って言ってしまうとどうかな..ちょっと可哀想かなと。
相手が「AAよ」と言ったらそれが間違えていたら「BBって言うこともあるけどどうかな?」
という様な言い方がいいんじゃないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いというかどうでもいい人なら私も適当にあわせて、指摘はしません。
自分にとって大事な人、その人が恥を書いたら嫌だなと思うような人なら
その時はちょっと嫌な感じになるかもしれませんが指摘します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな子なら教えます。
嫌いな子なら教えません。

  • 回答者:好き嫌い (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違った事を言っていても指摘はしません。
適当に話を合わせています。

本人は間違っていると思っていなかったのと、私が間違っていると反対に言われた事により指摘をするのを辞めました。
こういう人に何を言っても無駄なのだな・・・と諦めました。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社で、仕事関係の間違いであれば、指摘します。とても利己的な考えですが、会社の損益になると、めぐりめぐってこちらまで害を被るかもしれないからです。

プライベートであれば、よっぽど重大な間違いでない限りは、指摘しないような気がします。その人が、他のたくさんの人に誤った情報を吹聴していて、かつそれが甚大な被害になりそうな場合は、黙っていられなくなって指摘するかもしれません。

  • 回答者:鼎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら指摘しちゃいますね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悔しいけれど、嫌な相手には間違いは指摘しません。
一度言って、嫌な経験をしたことがあるので、今は、言いませんね。

  • 回答者:利子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほどの事でなければ、さらぁ~っと流して聞いています。
かしこい人なら「あなたはどう思う?」って訊ねてくるだろうし、
自分中心の人なら聴く耳も持たないと思います。

こちらからその人の為に良かれという事はしません。
自分に害があるようでしたらスパッと遠慮なしに1回で終わるように話ます。

1線引いてしまうと相手も近づいてきません。

  • 回答者:合わない人は合わないもの・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指摘する時としない時とあります。埒が明かないなぁ~って思う場合 合わせています。頑固な人には言っても無駄なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな人とは距離を置きたいので、ほうっておきます。
そもそも私が嫌いな人のタイプは、自分が絶対正しいと
思い込みまくしたてる人なので、こちらが指摘しても聞か
ないです。関わりたくないです。

  • 回答者:好き嫌い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな人が、どうなろうといいので放っておきます。ただ、その内容が自分に対するものなら抗議します。
自分が好意を持っている人ならば、「そうなんだ。でも、私の知ってるのとちょっと違う」みたいな感じで指摘します。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな相手なら、私も深入りしたくないので放っておきます。
質問者さんのように、後にその人が自慢げに話しているところを見るのも嫌ですし。
それに嫌いな人ならば間違ったことをして恥をかこうが、損をしようが関係ないので。。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな人であれば、恥をかかすように間違いを指摘します。嫌いな人でなければそれとなく間違いを指摘します。

  • 回答者:マグ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その間違いが、自分に関係のない間違いなら
そのままにしておきます。
自分が嫌いな人なので、その人が恥をかこうが、怒られようが
関係ありません!!
・・・ちょっと冷たいですかね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな人出来るだけ距離をおきます。

間違いなど指摘しませんほおっておきます、

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと人の話を聞く人には教えます。
人の話を聞かない人には言っても無駄なので教えません。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る