すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

よく、パソコンや電話関係のホームページを見ていると、「1回線で2チャンネル可能」とかを目にするのですが、
「1回線で2チャンネル可能」とは、どのような意味なのでしょうか?

  • 質問者:kolo
  • 質問日時:2009-04-30 19:56:48
  • 0

並び替え:

ググってみましたが、それらしいサイトはヒットしませんでした。URLを書くておくといいかも。
ISDNでそう表現しているページがありましたが、1契約で2回線と間違っている気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文言から厳密に言うとISDNのBチャンネルの2つの話だと思います。
たとえば音声で利用した時は1回線(本)で2回線同時通話が出来ます。
<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDN
これに近い形がPHSで、32kbpsを4つ束ねるとか、その応用とかがありますね。

他の方のおっしゃっているのは「ダイヤルイン」で、2つだけで無くそれ以上の番号を1本の回線で利用出来るというものです。

データ転送で利用した場合、2つのBチャンネルを束ねた128kbpsが可能ですが、それよりも高速転送な脳なADSLの登場により、実質幕引きとなりました。

  • 回答者:参考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回線で2つの電話番号を使えるということです。
番号が増えるのでそのぶん料金もプラスされるとは思いますが・・
通常は1回線で1つの電話番号を使いますが、それとは別にFAX用番号とか2世帯住宅で番号を変えて2つの番号を使いたいなどのときに便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にごらんになったものと同じ意味合いになるかどうかは分かりませんが、
たとえば NTT の ISDN 回線の例で言えば、1回線契約すると電話番号が
2つ登録できて、それぞれ同時に通話が可能です。

  • 回答者:おん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る