すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

中国企業ってお金の支払いってきちんとしていますか?

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-05-01 13:38:59
  • 0

並び替え:

会社によって対応が異なるでしょう。

日本国内ならば、はじめての場合、取引額が数十万でも、信用力をきちんと調査して契約書を取り交わすのに、なぜか外国企業との取引では、信用調査をしないのか不思議ですね。

大陸中国は、華僑とは異なり、我々の商取引の常識が通じないケースが多く発生します。

しっかり、リスク管理をすべきでしょう。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貿易関係の仕事していましたが10年前中国と韓国はなかなか払ってくれませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社によってです。心配なら先払いのみ取引に応じるのはいかがですか?

  • 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かーーなりひどいみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は、やばくなって払えないところも多いっすよー
日本企業と提携してないところは基本的にパス

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

良い所も悪い所もあります。
中国に滞在して、かなりいい加減な企業も多い事は事実です。
品質に関してはまだまだですね。
日本以上に景気の悪化が懸念されます。
政府の発表ではプラス成長ですが、実際倒産してる所が沢山ありますね。

  • 回答者:ハマ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピンキリです。
まっとうな公司もあれば、そうでないのも数多くあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る