すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

BOOKOFFに売りに行く度、悲しい気分になります。あまりに買い取り価格が低いからです。
それでもリユースの私は観点から利用しているわけですが、あの企業の経営はどうなっているのでしょう。儲かりすぎてるのと違いますか。もしそうなら今後は考えを改めようと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-01 22:45:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
それにしても、右の広告には唖然とさせられます。(笑)

リサイクルの部分もありますので、やむを得ないところもありますよね。

捨ててしまうよりは、ひょっとしたら少しはお金になるかもとの淡い期待で持ち込みますが、いつも思っていたよりも安くてびっくりします。

しばらくして販売価格を見ると高いので、設けてるなって印象受けますね。

• 回答者:孔明 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いですよね><;
でも、【廃品回収に出せば0円、売ればお金】と思っています。
それに、経営側からすれば儲けて当然なので仕方ないのかもしれません=3

本によってはネットオークションの方が高値が付くこともありますよ!

• 回答者:mink (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ売れるか分からない物を購入するのですから、買取価格としては適正かと考えています。
発行部数と人気を考えても、買取となるとやはり・・・
売りたい方としては、高く買ってもらいたいのですが、買い取る方は月の売り上げと人件費、
店の維持費などを考慮しないとならないので、その間での価格設定なので仕方ないのでは?

• 回答者:357MUGNUM (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

買う時は高いけど売るときは安い何処でも大体そうでしょう
いらない物を買い取ってもらうわけだし
店にとっては少しでも安く仕入れて高く売れば儲けが上がるのだから。

• 回答者: (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

本によっては古書店で高値がつくので、ネットで調べて見るといいです
わたしは資料としてほしかった、絶版の岩波の文庫本に、1万円以上出しました

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに儲けてるなあという感じはします。捨てるならっていう感じで持っていくので仕方ないと思っています。

• 回答者:T.T (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

買取はボランティア感覚でないとやっていけないですね・・。
正直、ものの値打ちどうこうより、きれい汚いだけで
判断しています・・。
それなら手間はかかりますが
一つずつオークションで売るのもいいかと思います。
大量に売れたCDは沢山ありますが、レアものなら
オークションでは高値がつきます。
一度売りに行く前にオークションなどを参考にして
みてはいかがでしょうか。
売りにいくほうが楽なのか、それとも休みの日や暇な時間を
利用してオークションに出品するのか。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

在庫として抱える可能性があるからですよ。
売れ残りも考慮した買い取り価格みたいです。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

このてのビジネスは売り手と買い手がショップ側の査定した値段に納得することで
成立しているのです。ですから、買取価格が低いとあなたが思うのであれば、
考えをあたらめるのは1つの考え方だと思います。
私は、すててもいい(0円でもいい)から引き取ってほしい覚悟でもって行きますので
査定がつくとうれしいなと思うようにしています。
査定に納得ができなくて、持ち帰ったこともありましたが、結局どうすることもできな
くて、別の店に同じ査定で売ってしまいましたね。

• 回答者:世の中そういう構造なのです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

経営…どうなんでしょうね。。
ここの会社は創●の人がやってるらしいですから、やっぱり客のことよりも儲けを主に考えてるんじゃないでしょうかね。

たまにしか古本屋は利用しないので、基本的な価格設定とブックオフが同じくらいかとかは分かりませんが、たまに全品半額の日とかありますよね。
半額で売っても大丈夫ってことは、通常の日に買う時、私達は倍の価格で買わされてるってことかな…って思ったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
買取価格のあまりの低さに、BOOKOFFの店舗では、100円の本しか買わないと決めてしまいました。それでも儲かってるんでしょうけどね・・・

• 回答者:北京原人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る