すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

windowsVISTAを使っています。PC内にDLしてある音楽をCD、もしくはDVDに焼きたいのですが、煮詰まっています。
形式はwavとmp4-ipodです。wmpもあります。wmpの説明をみてもRoxioの説明を見てもよくわからなかったので質問してみました。再生する際はCDプレーヤーを使わずPCだけなので、互換性などはこだわっていません。VISTAなので調べれば調べるほどいろんなサイトで複雑な説明が多かったので、手軽で簡単な方法が知りたいです。このサイトなら分かりやすい、という紹介でもよいです。宜しくお願いします。

===補足===
回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、まず1曲分、手持ちのCD-Rに普通に書き込みをしてみました。念のため聞き直したら、音質が悪くなってました。データは記録出来てたのですが、あんまり質が落ちてたので、やはりちゃんと音楽を保存する手順を踏んだほうがよさそうだと思いました。もうちょっといろんなやり方で試してみます。うまくいくかどうか。

• 質問者:悩んださん
  • 質問日時:2009-05-04 13:42:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。手持ちのCD-Rが台湾製だったからかと思って聴き直したら大丈夫でした。(針が飛んだような状態がなくなりました。)wavとMPG4(mp4ではなかった)もCD-Rに普通に焼いて保存していきます。Roxioも一応挑戦してみるつもりでいます。

wavやmp4(?)、wmaなどのファイルをデータとして書き込むだけです。
vistaならファイルを指定してCTRL+Cの後、CD・DVDドライブでCTRL+V、右クリックで書き込みとかそんな感じ。
再生は対応したプレイヤーをつかうだけ。

個人的にはOSの機能はイマイチ動作が分からない(普通に書き込みたいのにパケットライトにされたりとか)ので、ライティングソフトを使った方が明確な気もします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Roxioを使うならこういう手順です。

*最初にCDやDVDをPCに入れておきます
1. Roxioを開く
2. 左側のテーブルの「データ」をクリック
3. 「データディスク」をクリック
4. 「データを追加」をクリック
5. 「ファイルを追加」をクリック
6. Ctrlキーを押しながら入れたいデータをクリック
7. 「追加ボタン」をクリック
8. オレンジの●をクリック

これで、データとしてCDやDVDに書き込まれます。この時の形式は元のままで入りますよ。

• 回答者:Roxio Man (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDプレーヤーで聞かなくてよければ、データとして焼けば良いだけなので、CD-RやDVD-Rをドライブに入れて、入れたい音楽ファイルだけハードディスクへのコピーと同様にしてポイポイ入れてけばいいんじゃないですかね。
CDプレーヤーでも聞く場合はCDライティングソフトを使って音楽ファイルとして変換して焼く必要があります。それでもオーディオ機器との相性とかあって再生できない場合もありますけどね・・・
もし分からなければ、USBメモリやメモリカードに保存しとくという手もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽CDを作らないのであれば、音楽の入っているフォルダから光学ドライブへドラッグ&ドロップして行き、必要なファイルを全てドラッグしたらCD(またはDVD)を作成するだけでデータディスクを作ってくれるはず(ずいぶん楽になった)ですね。ROXIOで作るのであればデータCD(DVD)を選択し、同じようにディスクに入れる音楽を次々と選択し、最後に作成ボタンクリックでいけたはずです。

===補足===
デジタルでコピーした音楽情報の音質が悪くなっていたと言うのは解せませんね。16ビット音源がそのままコピーされる(アナログと違いデジタル情報は狂わない)はずですから、ROXIOでバックアップしたならCOMPAREというオプションがあるはず。つまり、コピー元とコピー先のデータファイルが同じかどうかを確認する機能です。そのオプションを入れて再度CD作りを行ってみてください。

この回答の満足度

現在,それらのデータをPC内の再生ソフトで聞いているだけで
同じようにCDまたはDVDに焼いた物で利用したいと言う事であれば

それらの音楽ファイルをそのままCDやDVDにライティングソフトを使用して
書き込みするのが一番簡単だと思います。

要するに,ただバックアップをとると言うだけでいいのでは?

===補足===
今あるファイルをそのままコピーすれば
デジタルなのですから,音質が悪くなるって事は殆ど無いですよ。
コピー元とコピー後のファイルサイズは同じですか?

元の音楽を聴いているPCと,作成後も音楽を聴いたPCが異なり
スピーカが悪いだけなんてことはないですよね?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る