お客様の声と称して
少数意見をすべて取り入れようとするからだと思いますね。
小売業界ではたらいていますが、パソコンだけにかかわらず
ほとんどの商品・製品・店舗で
お客様センターなど
お客さんの窓口になっているところから業務に支障がでるぐらい
数分置きにお客様からのご意見ですという内容で
希望・要望・どう見てもお客の使い間違い・お門違いの理不尽なクレームなどが現場へ
やってきます。
販売数量に対して1パーセント未満、数万件に対して1件の声を
どうするのですかというように、お客さんの相手しかしないところからは
重箱の隅をつつくような要望がやってきます。
パソコンの場合だと、あれがあれば便利、こんなのがほしいという
お客の声=小売店の要望にこたえる事でいらないソフトがついていっているのでしょう。
私もaaaさんのように基本的なソフト以外は不要なので
今のパソコンは直販でカスタマイズして購入しました。