すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ミュージシャンや観客がよくやる
人差し指と小指を立ててキツネにするのとその逆向きはそれぞれどんな意味があるのですか?

逆向きは黒い山羊がどうとか悪魔がどうとか前にウィキかなにかで見た気がするのですが。

• 質問者:ピンクもーもー
  • 質問日時:2009-05-04 16:40:49
  • 2

コルナ、日本ではメロイック・サインと呼ばれるもので、
侮辱的な意味を持っています。
指を立てる事で角を表しているようです。(コルナ”corna”がイタリア語で角の意味です。)
悪運や邪視を払う他、サタン崇拝とも関連があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8A#.E3.83.98.E3.83.B4.E3.82.A3.E3.83.A1.E3.82.BF.E3.83.AB

逆さにする際の意味が現在見つからず検索中ですけど、
親指を共に立てると”I love you”にもなるらしく、それと混同されているケースもあるようですね。

===補足===
個人のブログなのですが(頭の"h"を取っています)、
ttp://ameblo.jp/bgatagata/entry-10135271232.html
ピンクモーモーさんの仰るとおり、メロイックはこのブログの画像にもあるように、
親指で中指と薬指を押さえるようにするものです。
中指と薬指を曲げ込んで、日本の影絵でやるキツネに似たものの総称のようにも思われます。
洋楽のPVなんかをみてると上から下へと逆さにしてみたり、
手の甲を見せた形のものがありますけど、これはやっぱりメタルの世界特有な気がします。
だから本来の意味と異なってスラングに似た感じで、上のURLにもある、
”めいっぱいRockしようぜー!”の感じなんでしょうね、って全くの個人的な意見ですが。

実際ライブでやってみた!という経験がないのです、専ら拝見したのはTVにてです。
大きく舌を出してメロイックサイン!というのは数限りなく見てます。
因みに、私達がやるVサイン、あれを手の甲側をむけてやると、
ある国では"F○ck you!"という意味らしく、主人に指摘されそれはやってません^^;
(余談ですけど、まことちゃんのグワシは出来ません)

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ご紹介頂いたページは知ってました。
他にメタルサインとかP-FUNKサインとかも。
私の中ではメロイックは親指で中指と薬指を押さえるようにするものなのですが、
同じなのかな?

schroさんはライブでみたりやったりしたことありますか?

補足ありがとうございました。若いお嬢さん方が写真を撮るときにやってる逆ピースをはじめて見たとき、
私もギョッとしました。意味がわからないでするのは恥ずかしい事だなと思いました。
それでふと質問してみたのです。ピックをもっているので指の形がキツネになるという説もありますよね。
でも、指弾きミュージシャンもやってるし…schroさんのお考えが聞けて楽しかったです。
グワシできないですね。サバラだけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る