すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の右上の広告で中国語で書かれていて何がなんだかわからない広告を見ました。クリックしてみても中国語のサイトでした。あれは日本にいる中国の方に向けた広告なんでしょうか?なんかすごく不思議です。
滅多に出てきません。もしかして超レア広告だったのでしょうか?FXの広告のような気がしました。もしかして見られた方はいないんでしょうか?

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-05-04 23:46:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。誰も見たような回答が無いので私だけが見たんでしょう。まるでネッシーを見たかのようです。本当に中国語で書いた広告でした。誰か中国の人間がハッキングして仕込んだんでしょうか・・・。

ブラウザの広告部分を乗っ取って、別な広告を表示させるウイルスが存在します。
悪意のあるサイトに仕掛けられていて、そのサイトを見るだけで感染します。

レジストリを書き換えて常駐する強力なものから、ブラウザのキャッシュの中に潜むだけ(ブラウザのキャッシュをクリアして再起動すれば消滅)の弱いものまで、いろいろな種類があります。

最近、中国系のあやしいサイトに行きませんでしたか?

でも、通常は、感染すると、しつこく表示されるものなので、もしかしたら今回のはウイルスとは違うかもしれないし、また、ウイルスでも弱いやつで既に消滅しているかもしれないのですが、念のためオンラインスキャンなども併用して、複数のウイルスチェックソフトで安全を確認してみることをおすすめします。

あとSooda!の事務局にも、そういう広告を出していなかったか問い合わせてみるといいです。もしかしたら本当にレアな広告だったという可能性もありますから。

とりあえず、あらゆる可能性を考えて確認作業をしてみてください。

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
ウイルスじゃなくて本当に良かったです。
心配させちゃってすいませんでした。

でも、もしかして3万人近い会員の中で、見たのはアポロさん1人だけなんでしょうか?
そんな超レアな広告見られたなんて、すごいラッキーな気がします。

あれから私も意識して広告を見るようになりました。
あの広告って質問内容からキーワードを抽出して合致するようなジャンルのものが表示されるみたいなんです。
今も中国マーケティングセミナーというのが出ていますね。
どんな質問だったら中国語の広告が出るんでしょうか?
Sooda!の謎がまた一つ…(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も見ていないということはウィルスの可能性もあるのですが、それ以来、私自身も見ていません。バグだったのか何だったのか・・・四角いクリックバーナーの枠の中に何の違和感も無く納まっていたので不思議です。幻だったのか・・・とにかくレアなものを見ました。ビックリしました。とりあえずアドバイス通りにSooda!事務局に問い合わせしてみました。祝日なので返答は連休明けになると思います。何事もなければいいのですが・・・。

Sooda!事務局からの問い合わせの返事が返ってきました。稀に海外の広告が混じることは考えられるそうです。ウィルスでは無いらしいということで安心しました。やっぱりレア広告でした。

並び替え:

未確認情報ですが、Sooda!には、平和勢力という組織が存在するそうです。「地球市民」という方が発起人で、有名なコテハンさん数人が所属しています。事務局がSoodaを善良な市民が安心して議論出来る場所にするために、平和勢力に対してとても好意的な意志を示し始めたとの事ですので、その広告だと思います。
詳細は、http://sooda.jp/qa/129495の一番最初の回答をよく読んでください。

===補足===
ったく、ギャグだよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 10
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

??全く違うと思います。関係ありません。そんな広告ではありませんでした。本当に中国語のFX広告のようなものでした。

中国語広告は見たことないです~~
文字化けとは違うんですよね…?

• 回答者:部分文字化けもあるよ… (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの見たことないです!
レアですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る