すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

世の中は不況だと言われています。
でもたとえば
こんな風景を見ると、不況だとはとても思えないなぁ…
と思うこともありませんか?
そういうこと、教えてください。

私は成田から海外に行く人が多いというニュースの映像とか
他の外食費を削ってたまに行く料理屋が、すいてる、ということがないこと

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 13:36:14
  • 0

連休に海外に家族連れでいかれるニュースを見ているといくら燃料のチャージが下がったと言っても円高であっても凄いなあと思ってしまいます。
高いETCを取り付けて1000円の高速道路を使って国民的大移動が例年以上だと言うニュースを見てもどこが不況なのかと思ってしまいます。
派遣切りとか派遣打ち切りのニュースが全くでてこなくなりましたが、現実的には有効求人倍率が最低ラインですから就職できない人がたくさんいると思うのですが連休が明けるとまたこのニュースが復活するのでしょうか。
私は、中小企業に勤めていますからいつ何時勤めている会社がなくなるのかという心配からは逃れることが出来ないので、連休中もお金を使わない過ごし方しか出来ませんでした。
今の有効求人倍率から見ると中年の就職先は皆無だと言う現実を考えると自己防衛しかないと思っています。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高級住宅街で外車を見かけるとき。

• 回答者:こっちは軽トラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百貨店に行くとかなり若い人たちが平気でブランド物を買ってます。特に若い男性がスーツなんかブランドショップで買ってるのをよく見ます。
京都なんですが、祇園でもすごい数のサラリーマンが酔っ払って歩いてるのを見かけます。こちらは仕事中でうらやましい限りです。
まだまだあるところにはお金があるようです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらETCで1000円とはいえ、大渋滞。
車を走らせるにはガソリンを使っているのに。。。
ガソリン代だけでもバカになりません。

• 回答者:たみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が減らない(製造業ですが、開発業務なので)ことから、ほんとかぁと
思いますが、

仕事をするための経費がすごく絞られていることと、仕事に対する見返りが
すごく減っていることから、やっぱほんとだぁと感じてしまいます。

• 回答者:そ~だす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事場が道路に面していて走っていく車を見ていると、一人しか乗っていない7人乗りのミニバンや輸入車がよく通ります。
その他の車種でも古い車ってあまり見ないので、これだけ見るとどこが不景気なのか?って気持ちになります。

この回答の満足度

既に定年して充分な年金を貰っている逃げ切り世代(高齢者の方々)には不況は余り関係無いと思っています。
その子や孫世代にお金を出してあげて、一緒に旅行に行ったりしているのではないかと。

ニュースを観ていて、そんな印象を受ける事が多いです。

• 回答者:不況は現役世代ばかりなり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行に行く人がこんなに多いんだ~って思うときですね。
金があるところにはあるんだなって思ってます。
旅行すらいけません

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行は安いですからね。国内で2~3泊の旅行に行く人が多くなってくると本当の不況脱出じゃないでしょうか。

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

GWの海外旅行の人たちを見て
こいつら 金持ってるなぁ
不景気じゃないの? 不況じゃないの?  何なの?
って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

成田空港のラッシュとETC利用で楽しんでいる人。
お金がないのではなくて、使う機会を待っているのかとうらやましくなります。

でも平日の大型スーパー、電気店はがらんとしています。

• 回答者:マイラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オシャレな洋服を着た犬を散歩している人たちを歩いていると必ず見かけるので、本当に不況なの?と思ってしまいます。あとは、よくドトールへ寄るのですがいつも混んでいて楽しそうにお茶している若者から中年や美味しそうに喫煙席でタバコを吸っている人たちを見るとまだまだ余裕のある人が多いと感じています。ニュースで生活苦を訴えている人ばかりを取り上げていますが持っている人は持っているんですよね~。

• 回答者:♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、GWの海外旅行者の多さを見ると不況とは思えませんね。政治家やテレビ番組などを見ても、脳天気な感じがして本当に不況なのかと思ってしまいます。実は、不況というほどではなくて、景気拡大が止まって減速して、正常な状態になろうとしているのではないのかと思います。浮かれ景気はいつか破綻するものです。

この回答の満足度

私は仕事をしていますが不況でお客様が減ったということは全く無いんです。
なので私は不況とは思えないんです。
昨日も高級な割烹に食事に行きましたが満席でした。
ごく一部の人が不況なのじゃないかなと

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食しているところをみると感じます。
安い店だろうと、自炊のほうが安いです。

• 回答者:エンゲル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国会中継を含む、政治屋の普段の言動・行動。

蛇足】

今の不況は、

お金が動かないだけです。

この回答の満足度

やはり海外旅行出発のニュースを見たり、Soodaの質問で、沖縄や外国旅行先のスポットとかを、質問される方が多いので、本当に不況?と思います。私も4月末から2.3日伊豆に行きましたが、新幹線は、混んでいましたし...やはりそう思います。

この回答の満足度

六本木に去年出来た、AV女優さんばかりのキャバクラがありましが、今でも超盛況です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行に行く人、
飲食店で食事をしている家族、
電車の最終電車で帰る人。

不況で速く帰れるはずなのに、
何で最終で帰るの?
何で深夜まで飲み屋や飲食店で食事している?
お金がないと出来ない

• 回答者:カネよこせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も成田の海外旅行ラッシュのニュースを見るたびに「どこが不況だ!」と思います。

• 回答者:みみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

風景ではないけど 新車予約販売が3万台とか4万台突破なんてニュースを聞くと皆さん200万や300万のお金はポンと出せるんだなぁ~って
私の車は10年過ぎたって言うのにね

• 回答者:けんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速料金が1000円に値下げしたからといって、行楽地に出掛け、サービスエリアなどのお土産物屋さんに群がって、生活必需品でもないものを買っておられる人たちの映像を見ると、意外にみんな不況のあおりを受けていないんだなあと思ったりします。

• 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日フェリーに乗ったら、みなさんがんがん昼間っから
アサヒスーパードライを飲んでおられました。
私なんか新ジャンル以外とても飲めません。

• 回答者:匿名士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなイベントに行くと感じますね。
大勢の人がたくさんのものを買っている中でとても不景気だとは思えません。
実際、不景気なジャンルとそうでないジャンルがあるんでしょうね。

この回答の満足度

スーパーに買い物に行ってかご2~3個に満タンに買い物をしている人を
見たら不景気がウソのようです。

• 回答者:mobi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコ屋の駐車場が一杯で、人が多数入っている時です。

不況なのに遊ぶ金は有るんですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

東京の一極集中で多く見えるだけですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはあるかもしれませんね。
匿名希望さんの「不況とは思えない」ことを教えてください。

安近短は理解できるけど、、、

ディズニーリゾートが何時も凄い人で満員状態!
行かなければ、無駄なお金は使わなくて良いのにって思ってしまいます。

また、このGWの高速の渋滞、、、料金は安くはなったろうけど、普段行かない人まで、ガソリンをしっかりと使って、、

何処にも、行けない私の僻みかな。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコ店の駐車場が車で満杯な事

• 回答者:駐車場 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

GW中の高速道路の渋滞を見ると、不況?って思っちゃいます。
我が家は遠出なしなので・・・

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

アウトレットが大盛況だというニュースを聞くと、不況だとは思えないです。
時間と交通費をかけて、遠くのショッピングモールまで買い物に出向き、たしかに、正規価格と比べれば安くはなっているとは思いますが、もともと一流ブランドの商品ですので、割引になっているとはいえ、高い商品もかなり多いにもかかわらず、それが売れているということは、やはり不況とはいえないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る