すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ざーと検索したのですが、同一の質問が見当たりませんでしたので、皆様のお力をお貸しくだされば幸いです。
(見落としておりましたら申し訳ありません)

今やっている5/末までのキャンペーンに乗じてiphone購入を検討しておりますが、妻との連絡を考え、今持っているdocomoと2台持ちを考えております。

*docomoは、妻専用の電話とし、(家族間通話無料)
*iphoneは妻以外のメイン回線として。

という感じです。

想定している契約は下記の通りです。

【Iphone】
ホワイトプラン + S!ベーシックパック + パケットし放題 + 機種分割支払 - 特別割引
8GB  980+315+4410(最高額)+1280-1280=5705/月

【Docomo】
バリュープランSS ¥980/月へ変更。
(現在はバリュープランM)

docomoはメールも完全に解約し、
妻からの連絡は、

電話;docomoに。
メール;iphoneにしてもらう、で分けたいと考えております。

【両社トータル】
5705+980=6685/月

*場合によってはWホワイトも付ける。

上記で考えておりますが、
検討抜け・またもっと良い案(安価になる)などありましたら教えて頂けませんでしょうか。

(妻からのメールは、この場合インターネットメールになるため、パケット定額の適用外になるのでしょうか??)

つなみに、妻の携帯の会社変更(docomo⇒softbank)は断られてしまいました・・・

いろいろと書いてしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

• 質問者:こーちゃん
  • 質問日時:2009-05-05 23:07:19
  • 2

料金の検討漏れとしてはユニバーサル料が入ってないくらいでしょうか。
(8円なので計算に入れなくても良いですが。)

iPhoneのメールアドレスはPCメールアドレスですが、これはパケット定額の定期用範囲です。
他社の携帯にメールする場合、基本的にPCメールと同じ扱いなので特に気にする必要はありません。
(パケット定額の適用範囲で問題になるのは、データ通信とPC向けサイトの閲覧を行った場合です。)

よく検討されていますが、1つの可能性を。
キャンペーンが5月末までという事は、6月以降に次期iPhoneが発売されるという事を意味しています。
Appleから半導体メーカーに大量のメモリ発注があった事からも、ほぼ間違いないと思われます。
ここで問題になるのが、「次期iPhoneがソフトバンクから発売されるのか?」です。
「次期iPhoneがdocomoから発売されるため、ソフトバンクは今のうちに顧客の囲い込みを狙っているのではないか?」という噂もあります。(単純に在庫処分も考えられますが。)
もし6月に新型がdocomoから発売になるのなら、それまで待ってdocomo一本に絞った方がお得かもしれません。
とりあえず、この可能性は考慮しておいた方が良いかなと思います。
こんな事言い出したら、購入タイミングを逃しますけどね・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性の話し、とても興味深いですね。
ユニバーサル料と合わせてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

並び替え:

インターネットメールはパケット定額の範囲内です。
iphoneは探せばスーパーボーナス一括で更にお得な物があるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る