すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

1歳3ヶ月になる娘がおります。
主人が短期海外赴任に行っているため、1週間ほど遊びに行こうかと思っています。
飛行時間は7時間ほどです。
赤ちゃん連れで飛行機に乗ったことのある方、どのようにして飛行機の中ですごされたか、教えてください。
注意点や、機内に持ち込んで助かったものなど、なんでもかまいません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2008-06-20 00:42:50
  • 0

赤ちゃんを連れてのフライトは不安ですね。
うちの娘も1歳4ヶ月の時に初めて飛行機に乗りました。

赤ちゃんは気圧の変化で耳抜きが出来ないので泣いてしまうことが多いようです。
卒乳はもうしているのかな?
まだであればいつでもおっぱいを上げられる準備を。
もし、すんでいれば、すぐに飲めるものを持っていくといいとは思うのですが、
液体の機内持ち込みは制限があると思うので、御利用になる航空会社に
お問い合わせするのが良いかと思います。

お気に入りのお菓子があれば、それもすぐに出せるように手荷物で
持って行くといいですね。
御菓子を食べて、ごっくんするときに耳抜きが出来ることもありますから。
ヨーグルトやプリンも液体とみなされる場合があるようなので、
これも御確認くださいね。

あと、音の大きさで驚いてしまう子供も多いようです。
気をそらすように、お気に入りのお人形などを持っていって、
離着陸のときはお人形であやしてあげるといいかもしれません。

機内は冷えたりするので、上着は必ず。
あまりに冷え込んだときは、客室乗務員の方に、エクストラのブランケットを
探してもらってください。
機内には大抵子供向けの絵本もおいてありますし、
おもちゃももらえたりするので、それも利用してくださいね。

あとは、乾燥ですね。
喉をいためやすいので、マスクをするのが難しい小さいお子さんの
場合は、こまめに水分補給をしてくださいね。

  • 回答者:かりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!
卒乳はまだなので、ナーシングカバーは必需品ですね♪
どうもありがとうございました!!!
水分補給、航空会社に確認したいとおもいます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る