すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ETCによる高速自動車道の通行料金の割引きは平日でもいくらかあるのでしょうか

  • 質問者:hirodoto21
  • 質問日時:2009-05-08 06:28:08
  • 1

並び替え:

ETCだけです
平日、基本は3割引
それに、深夜/通勤時間帯
等の割引が、あります。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました。hirodoto21

早朝・深夜、朝・夜など非常にわかりにくい割引があります。

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました。hirodoto21

あります。結構複雑で判りにくいのですが以下のサイトを熟読すればご理解できると思います。
http://www.driveplaza.com/

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。hirodoto21

通勤割引
6~9時、17~20時にETCゲートを通過で5割引適用。
ただし、100km以内の距離に限る

深夜割引
0時~4時にETCゲートを通過で3割引適用

以上の割引があります。

  • 回答者:とくめ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答を下さりありがとうございました大変参考になりました。
hirodoto21

平日は高速道路で通勤しています。
6~9時と17~20時の100km以下通勤割引は渋滞も避けられ貴重です!

  • 回答者:拘束人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。hirodoto21

深夜・夜間割引、朝夕の通勤割引や社会実験割引などいろんな割引があります。
通勤割引などはよく使います。1枚のカードに付き1日朝夕に1回の利用が100km以内などの制限がありますから、ETCカードを数枚持って長距離に対応しています。
その他詳しいことは各高速道路会社のURLをご確認ください。

ETC情報ポータルサイトです。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

その他参考になるものは沢山あります。そのひとつです。
http://www.driveplaza.com/dp/ETC

===補足===
hiridoto21さん私もお仲間ですよ。
ETC車載器は3年ほど前から利用しています。西国33所霊場やその他の神社仏閣巡りにおおいに役立っています。関西地区は大阪を中心に割引の効かない区間がありますから100%利用できませんがかなり助かっています。
通勤割引などは朝は6~9時の間にどこかのICに入るか、出ればいいので結構使えますよ。例えば8時50分にどこかのICから高速に入れば出るのは10時でも11時でも構わないのです。ただし、利用距離が100kmの制限があります。
夕方は17時から20時の間に同じように利用します。これまた、例えば16時に入ってから17時5分に高速から出たら最大50%割引になります。
社会実験は各道路会社によってある期間・区間に限って調査の意味で割引きしますから道路会社のホームページその他で情報を得てください。
実は一昨日長野善光寺まで日帰りしましたが片道7700円のところ1000円で大もうけした気分ですが、さすが疲れました。
車載器が品薄でメーカーは大増産しているようですが、過日近くのオートバックスへ行く機会があったので聞いたら6月中は入荷がないとの話しでした。早く付けられると良いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答有難うございました。当方高齢につき、平日・昼間の運転が多いので、メリットは少ないようです。でも、通過しやすいのでこの機につけてみようかと思っています。
hiridoto21

平日は夜間割引があります。トラックが列を作って待ってます。

  • 回答者:ボブ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました。hirosdoto21

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る