すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

野良猫と近所の飼い猫2匹が糞尿を庭にしていくので
ひどい日には窓を開けた途端に鼻をつく異臭が・・・
庭木も尿のせいで枯れてしまいました。
ホームセンターで売っているトゲトゲ置いても避けてする。
猫が嫌がるにおいのする顆粒を撒いてもダメ!
ペットボトルに水を入れて置いてもダメ!
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:ラベンダー
  • 質問日時:2008-06-20 09:54:03
  • 0

飼い猫であれば、まずは飼い主の善処を求めることです。
手荒いですが、現場を撮影するなどして証拠を作ってから
交渉するのが良いでしょう。
野良猫なら、捕獲よりほか手段はありません。
保健所や市町村の環境行政担当部局が相談相手となりますが
できれば同じ悩みを持つ人がいれば一緒に行動した方がいいです。
一人では大変です。
この相談室でも「猫の糞」で検索すれば
たくさん同様の質疑が出てきます。
私もそこで再三言い続けていますが
おっしゃるとおり、刺激による忌避効果は
せいぜい一時的なもので、役に立ちません。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飼い主に善処を求めたのですが
全く埒が明きませんでした。
聞く耳を持たないという感じでした。
野良猫に関してはとても参考になりました。
近所でも被害を聞くので
相談してみたいと思います。
ありがとうございました(*゜▽゜)ノ

並び替え:

2ちゃんねるの害虫害獣対策板・生き物苦手板・園芸板などを読まれてはいかがですか。
少しは役立つ情報が得られると思いますよ。

  • 回答者:埠頭駅 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか決定打はありませんが、参考になりました。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る