すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ワンクリック詐欺というのでしょうか。先ほど、個人のサイトを見ていて、アダルトコンテンツを含みますが18歳以上でしょうか?にYESをクリックしたら、「有料会員登録をします。○万円です。」というポップアップウインドウが出てしまいました。怖くてすぐ閉じてしまったので詳しい内容はわかりません。
そのウインドウ内の下にOKがあったのですが、それはクリックせずに×で閉じました。3回くらいその画面が出たので、すぐに閉じました。
これで、請求されることはあるんでしょうか?請求時に引き落としをされてしまったりはすることはあるのでしょうか?

不安になったもので、すみません。セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っています。
教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 21:26:43
  • 0

並び替え:

私もありましたが、無視することが大事です。
仮にその業者さんが取りに来るにしても
どうやって個人情報が分かるのですか?
個人情報がわかっても地元ならともかく、北は北海道~南は沖縄と日本は広いですよ。
わざわざ高い交通費まで払って催促に来ると思いますか?
仮に業者さんが来ても、正式に裁判起こして請求したとしたら請求金額が小額なら赤字ですよ。
少なくともこちらの個人情報を載せなければ無視するだけで十分です。
心配なら警察や消費者生活相談センターと相談して下さい。
せいぜい 無視するようにといわれるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが仰るように、「無視」で構いません。
安心してくださいね^^

セキュリティソフトは、しっかりと設定できていれば、
フィッシング詐欺なども防げます。

• 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

また請求が来ても封書やメールは破棄すればいいです。

時々、そういうのがあります。

私も一度、間違ってクリックしましたが、大丈夫でした。

• 回答者:ミヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスチェックをして問題なければ、何も心配する事はありません。
万一感染しているウイルスがあれば駆除をしましょう。

サイトを見ただけで強制請求出来るような口座やクレジットなどの個人情報が漏れる事はありません。
何を言われてもただの脅しですので屈しないで下さい。
放置していれば次第に請求メールなども減っていきます。
とにかく何かしらのアクションを起こさないように。
相手に個人情報が知られてしまうと面倒な事になりますので。

• 回答者:バスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

請求書が来ても無視です。
何もしないほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようにして閉じましたが、来た場合です。対処方法。
私もありました。
請求書が1日に何十回30分おきにきて
ビックリしました。
メールに返信して女の裸や迷惑であるし警察にと書きました。
あと会社やTELをヤフーなので探して、架空悪徳業者とわかり
ました。
次の日から数通になり、だんだん自然消滅してこなくなりました。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近同じ経験がありましたが大丈夫です。
セキュリティソフトもウイルスバスター2009です。
念のためウイルス検索はしたほうがいいと思います。

• 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

しかとでへーきだよーーー!!!!!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

一 切 請 求 さ れ ま せ ん

無 視 し て O K で す

IPアドレスが表示されても、個人は特定できません。(犯罪捜査など、国家レベルじゃないと個人の情報は開示されません)

どうしても不安でしたら、ポップアップウィンドウの文言をコピーペーストしてみて検索してみてください。同様の被害がネット上で相談されていますので。

※基本的にこういうのは、ワン切りと同じで「こちらから折り返し返事をするとターゲットにされる」というものです。

===補足===
ツール → インターネットオプション → 削除 → Cookieの削除

で問題ないです。

この回答の満足度

私も、おなじな事がありました。
その後、請求書がきました。
メチャメチャ腹が立つ内容で、法的手段だのいろいろなことが書いてありました。
頭に来たので、警察に行ってこいつのアドレスと電話番号がわかっているのだから
捕まえろ~!と言いましたが
結局、アドレスも嘘だし、電話番号も怪しい(どっちが怪しいのだ!)と着信拒否にするから、なかなか捕まらないらしい。
結局、無視してください。絶対に返信とかはしないでくださいでした。

• 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回はまず何も起きません。
たとえ請求メールがきても、請求できる法的根拠がない(サイト側がサイトの情報と利用規約を提示し、あなた自身が個人情報を入力し、支払いに同意して登録するという行為が全くない)のでほっておけばいいことです。
なにか反応があれば食いついてきますが、こちらが放置すればそれ以上突っ込んできません。

• 回答者:dynoz (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

請求される事はありません。
たぶん「パソコンの固有情報を取得したから逃げられない」みたいな事が表示されたと思いますが、完全な嘘です。
ネットの情報だけで、あなた個人を完全に確定する事はできません。
とりあえず、今後そのサイトにアクセスしない様にしてください。

• 回答者:あかいあう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの言う通り、無視です!!

そのうちいろいろ言ってくると思います。
勧告・警告などに始まって~裁判をする・しかるべき措置を取る等など。
全部無視してメールは開かないで、削除か迷惑メールに!
携帯ならドメイン拒否設定等でブロック。
Cメールも着信拒否登録ですね。

それ以上の事にはなった事がありません!

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視して問題はありません。
恐らく向こうからも何のアクションも無いと思いますので、自分から変にアクションを
起こさない方がいいですよ。

• 回答者:対応すると相手の思う壺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく徹底的に無視してください。
何もこちらからの情報を出さなければ、請求されたものが勝手に引き落とされたりはしません。

暇なやつもいるもんだと逆に笑ってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も閉じても何回も同じ画面が出たことがありましたが連絡もなかったです。
請求が着たとしても無視してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが一番です。
下手にアクションすると、しつこくアクションしてきます。
カード情報とか入れていなければ、勝手に引き出しなんて出来ないし、個人情報も集められないので。
同じような被害を防止する意味で、警察に連絡しておくと親切かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンクリック詐欺ですが、無視を決め込んでくだされば大丈夫です。
その後、メールで請求を要求してきても無視のみです。

こちらにも「無視することが一番よい対処法です」と記載されています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
参考までに
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-304.html

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく何もせず無視していれば大丈夫です。
こちらから何もしなければ、何も起こりません。

• 回答者:そ~だす (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん大丈夫です。私も引っ掛かったことありますが何にもありませんでした。
何百人に一人かでも引っ掛かれば儲けものってかんじでやってるんでしょうね・・・

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

無視するに限ります。警察でもない限りプロバイダーから個人の情報は漏れることはありません。

• 回答者:みあ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ワンクリック詐欺ですね。
実際にこちらの情報を連絡しない限り、問題ありません。

情報を伝えると、色々と問題が発生しますので、無視しましょう。
統計では0.05%の人が不安になり、自分から情報を伝えてしまうようです。
それでも、じゅうぶん儲かるようです。
また、情報は詐欺に掛かり易い人のリストとして、販売されます

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

アクションしないことです。
ひたすら無視です。
とりあえず、何があっても個人情報の入力してはダメです!

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

無視すれば大丈夫です。
ただし情報流出系のスパイウェアの悪質な奴に感染すると情報が漏れる可能性はあります。2009はウィルスバスターの最新版なので一応全てのファイルをウィルス検索してみてください。
なおスパイウェアがたくさん検出されると思いますがほとんどは無害です。
ポイントサイトのほとんどがスパイウェアを仕込んでますのでスパイウェアがたくさん検出されたからと言ってパニックになったりする必要はありません。
とにかく業者のメッセージは無視してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

典型的なワンクリック詐欺です。
質問文の内容では、ネットでの正式な契約を
取り交わした部分が一切ありませんので
心配は要りません。
相手には、こちらの個人情報は何も分かっていないので
心配無用です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにとじてれば
大丈夫だとおもいます。IPアドレスだけがあいてにわかるだけで
大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

相手には、あなたのPCのIPアドレスとOSやブラウザーのバージョンが分かったと思いますが、それだけです。
それだけの情報で、何をどこに請求できる物でもありません。
IPアドレスが分かったところで、そのような業者にプロバイダーが情報を開示するはずもありません。
メールアドレスも知られていませんから、向こうから連絡ととることも出来ません。
心配ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな 形になっても 相手にしないこと が 大事です

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、サイトをすぐ閉じられて、アクセスしなければ、
気にされないで、いいと思いますよ。
多分、何回かメールくるかもしれませんが、
全く無視することです。
同じ、経験者の報告です。

• 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

それぐらいなら大丈夫です。問題ありません。
請求電話やメールが来ることもありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ワンクリック詐欺の可能性は高いですね。
色々とメッセージが出ますが、無視していればお金も支払う必要はありません。
(相手に住所とかは、わからないので。)
怪しいサイトには十分ご注意下さい。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る