すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

携帯電話の充電は、ずっと接続したままにしておくか、充電が切れそうになってから充電するのか、どちらの方が電気代がかからないですか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方、回答ありがとうございました。
切れそうになったから充電して、満タンになったらコンセントからはずす方がいいということがわかりました。
ベスト回答に選ばせていただいた方、ドコモの店員さんが言うなら間違いないですね。
みなさん、実践してみます。
本当にありがとうございました。

ずっと充電池を接続したままにしておくと、バッテリーが壊れやすいとドコモの人が言っていました。

電池マークが一つ(ドコモはそうなのですが…)になった時充電して、終わってはずすのが一番電気代もかからずに、バッテリーにもやさしいそうです。

持ちも違うそうです。

  • 回答者:私もそうしてます (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きれいそうになって充電されるほうが
電気代は安上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.充電は電源オフの方が早いです、待受充電で充電終了アラームを設定し充電器を抜けば良いです。
2.今の充電池はリチウムなので使い切らなくてもフル充電可で残量による電気代の差は無いでしょう。
3.充電可能回数は約500回です。毎日一回充電すると約一年半で充電できなくなる場合が有ります。
4.私は予備の電池を持ち歩きます。電池が無くなるか無くなりそうな時に交換し帰宅後に充電します。
5.稀ですが待受充電完了後にメールや着信が有ると再充電し過充電となりフリーズする事が有ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切れそうになってからがいいですよ。
バッテリーにも優しいですし
私は寝てる間に充電するように心がけでますが

  • 回答者:たみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになった時の方が電気代も無駄にかかりませんし
携帯のバッテリーにも優しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになってから電源を切って充電したほうがバッテリーにも優しいですし電気代もかかりません。

充電したまま使用するとバッテリーの寿命が縮まるので注意して下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになってから充電する方がお得です。
常に充電器と繋げていると電池の寿命も縮まります。
また使っていない間は、充電器をコンセントから抜いた方が良いです。
充電器のACアダプタは、充電していなくても待機電力を消費しますよ。

  • 回答者:ぱこんそ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになってからのほうがお得だと思うのですが、
自宅に帰ってくると夜の間は充電器にセットしちゃいますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになってからの充電です。
携帯にもそのほうが優しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電が切れそうになってから充電する方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになったらのほうが断然得ですよ。
携帯電話は充電がいっぱいになっても。充電器を繋いでおくと電気代がかかりますから。
なので、充電満タンになったら必ずはずしたほうがお得です。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切れそうになってからのほうが電気代がかからないと思います。
コンセントに接続しているだけでも電力を使ってしまいますので、充電が満タンでもその分電気代がかかっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと充電していると,バッテリが熱を持ったり
自然放電をしたら直ぐ充電するのでバッテリの寿命が短くなります。
ですから,充電がある程度無くなってから充電して
充電完了で充電器から取り外す方が電気代の面からも
バッテリへの影響からもいいです。

ちなみに,充電器をコンセントに繋いでいるだけで電気は使用していますから
充電器自体も使用しない場合はコンセントから外しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れそうになってから充電した方が節約できると思います。
ずっと接続したままだと、待機電力などもかかるので・・・。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る