質問

終了

企業で使われている印刷は、何という印刷機を使われているかご存じですか?家庭用インクジェットプリンターの場合、染料と顔料で差はあると思いますが水に弱いと認識しています。お店のパンフレットや雑誌などの印刷物は、ある程度の耐水性を持っているように見えます。それら専用の機械があるのでしょうか。あるとして、個人が手の届く規模の機械があるか知りたいです(涙)

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-10 14:23:51
  • 0

パソコンでパンフレットを作成して印刷するのでしたら、レーザープリンターが多いですね
また印刷会社に頼むのでしたら、油性のインクを使う印刷機を使うことが多いようですが、ドイツ製のモノやら色々あります
でも大きい機械ですし、印刷会社向けの機械なので、個人で購入と言うのはほとんどないようです
私も年間5000枚ほどパンフレットを個人で印刷しますが、プリンターメーカーの人に、頼むから、インクジェットプリンターの限界を超えているので、レーザープリンターのものに変えてくださいと泣きつかれました
やはり、耐久性の問題があります

そしてレーザープリンターでしたら、水に対する耐久性はインクジェットプリンターよりずっと高いようです
レーザープリンターはピンからキリまでありますが、白黒印刷のみでしたら、10万円を切るものもありますし、カラー印刷が出来るものも安くなりました
詳細は家電量販店のホームページをご参照下さい

なおコクヨ系の文具通販会社では格安のレーザープリンターでカラー印刷の出来るもので10万円台であります
家電量販店の方が安いとはおもいますけどね
参考にならなかったらごめんなさい

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ以上の助言はないかと思うほど凝縮されたご回答、有り難うございます。なるほど、とても参考になりました!これを元にレーザープリンターの線で深く調べてみようと思います。本当に有り難うございました!

並び替え:

何処ででも入手可能ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る