すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小沢代表の辞任で、政局に変化があると思いますか?

  • 質問者:みに
  • 質問日時:2009-05-11 20:48:54
  • 1

なんだかんだでも 民主が取りますよ。
だって 今回の小沢辞任の引き金は検察を使った政府の国策ですからね。
陰謀です。
けど 自民の二階氏の捜査はされぬまま終了。

脱 官僚ができていない。  出来ない自民は不必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

少しはあると思いますが、インパクトのある人物が見あたらないので、あまり期待は出来ないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しはあると思います。
でも、政局をかきまわすことになるだろうけど、結局、自民党なのかな。

  • 回答者:匿子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
小沢さんのダークなイメージを嫌っていた人たちがいますから。

この回答の満足度
  

あまりないと思いますが、辞任したところで変わらないというのが率直な意見です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
ますます自民も民主も混乱すると思います。

  • 回答者:マコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。辞任してなんになるんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変化はないです。寧ろ、与党 (の後ろに蔓延っている官僚の悪しき慣習) の足場がより固められたと見るべきです。
 
 政党としてではなく、日本の政治全体の事を鑑みれば、小沢氏は辞任してはならなかったのですが…。
 秘書逮捕の偏向報道に踊らされた国民の批判には抵抗出来なかったようですね…。

この回答の満足度
  

何も変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。 今回も自民でしょ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
票とりのための宗教政党と談合勢力は固いので。

  • 回答者:ぶ~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
民主党は、小沢さんの政党といってもいいかもしれません。
他の人では、物足りなさを感じます。
ちょっと前の時代に戻る感じですね。

  • 回答者:Ayaken (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少なりともあるでしょうね。
小沢さんの秘書逮捕の件以来、民主に傾きかけた流れが自民に戻りつつありました。
自民としてはこのまま小沢さんに代表にいてもらいたかったところでしょう。
しかし、辞任し、今後の人事次第ですが、民主に流れを再び呼び戻すきっかけにはなりそうです。これで、総選挙はわからなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

折角なので、あって欲しいです。

補正予算の麻生総理の答弁を見ていると、誰のお金を使って無駄遣いを追認しているのか?と腸が煮えくり返りそうでした。
それなのに、なぜか世論調査では支持率アップ?!
メディアもいい加減にして欲しい。

民主党、もうちょっと頑張れよ。

  • 回答者:小沢の元地元民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消去法でまだ民主党有利ですね。
でも肝心の官僚政治の打破が実現できなくなるのではと心配しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党にとっては有利でしょうね。
自民党にとては不利かな。

  • 回答者:太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代の為に辞任するならもっと早く辞任してないとだめでしょう。
ここまでダメージを受けてから辞任しても、相手をKOするだけの力が
残っているかどうかわかりませんね。逃げ切られてドロー、王座(政権)
防衛になりかねませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も変わらないと思います。
きっと誰がやっても同じなんでしょね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事件あってすぐやめればこんなに民主党も
打撃をうけずにすんだかもしれないですね。
あまりかわらないようにおもいます。遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなにギリギリなタイミングで交代しても意味ないと思います。
それに誰が党首になるのでしょうか?
自民と同じように人材不足たなぁと実感します。

  • 回答者:政治不信 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生首相に流れていた支持率が戻ると思います。
衆議院議員選挙で民主党に投票する人が増加し、政権交代が起こるでしょう。

  • 回答者:次期代表に期待 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまりないような気がします。

個人的感想ですが、「今頃?」な感じがあります。
休み中に熟慮したと言うけれど、休み前に辞任を発表して
自民党を慌てふためかせ解散に持ち込んだほうが潔かったような。

このタイミングで辞任したとしても、解散が先延ばしされたような
気がします。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変化は無いと思います。

結局のところ、
小沢代表以外に影響力のある人がいますかね?

  • 回答者:辞任、遅いよー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで代表辞任なんでしょうか。
議員を辞めるべきです。
政治家って普通じゃないのはわかっているけど。
特に政局に変化はないでしょう。
早く二大政党化してほしいのに。

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと遅かったかな?って思います。

  • 回答者:結局自滅? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのくらいで民主党の不信感は拭い去れますか?
疑問です。

  • 回答者:たまねぎライス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代をするために辞任したのでしょうね。
彼に政権を任せてみたかった。アソウさんよりはよいと思うので・・・。

  • 回答者:消去法 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅すぎですが、次の党首が誰になっても、
民主党の支持率は上がるでしょう。

世代交代を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり、変わると思います。
民主党に政権してもらいたいが、小沢はいやがなくなります。
後は、即時に新しい若い代表にすれば、いいと思います。
自民党は平気そうな顔してますが、内心はしまった。
これで、民主党の自滅がなくなったと思ってます。
多分、任期満了の選挙で、民主党の勝利になると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党的には小沢さんのままのほうが戦いやすかったでしょうね。
西松以外に10億円不動産の問題もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっと小沢さんが辞めましたが支持率は上がると思います。
若い党首でお願いします。

  • 回答者:taka (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

次の党首が誰であるかが、政局に影響を与えるでしょう。
国民的に人気が高く、党内をまとめれる人が党首になれるかどうかでしょう。
でも今そんな人いませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に変化はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢氏が代表を辞めたことで、
一時的には民主党のイメージが良くなり、
(選挙が近く行われるならば)選挙が有利になるかもしれません。

しかしながら「寄り合い所帯」の民主党・・・・・・、
小沢氏以上に求心力を発揮できる政治家が居るんでしょうか?
仮に次期政権をとれたとしても、
烏合の衆で、国政の運営がやっていけるのでしょうか?

今後の民主党の体制がまだ不透明なので、即断はできないのですが、
かなり、不安ではあります。

  • 回答者:小沢ファン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政局への影響は少ないと思いますが、民主党の支持率は多少、持ち直すと思います。

この回答の満足度
  

党首辞任をしただけで議員辞職も党脱退もないので
あまり関係はないのでは?

そこを突っ込まれると民主党が不利になるかもしれませんけど。

  • 回答者:むに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政局に変化があるかどうかは微妙ですが、自民党にしてみると民主党に対する「分かりやすい」攻撃材料がなくなったといえると思います。
対して民主党にしてみれば、次の代表が誰になるかで小沢さんの辞任が吉と出るか凶とでるかが分かれると思いますね。なったばかりの新代表がスキャンダルにまみれる…ということになると、もはや政権交代は難しいでしょう。

  • 回答者:うむむ… (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままでは選挙勝てませんから。

党首交代して当然

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に変化があるとは思わないです。
民主党にとって痛手になるでしょう。あるとすれば、補正予算がスムーズに通る(衆議院)可能性はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党にとって大きな痛手になると思います

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る