すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子さんの1人目と2人目の年の差があまりないお母さん、2人目妊娠中に上のお子さんが抱っこをせがんだりしたら、抱っこしていましたか?
普通、妊婦に重いもの持たせないものなので、抱っこもいけないのではと思いまして。
ちなみに、夫は帰りが遅いので、育児の大半は私がしている状況です。

• 質問者:匿名希望です
  • 質問日時:2009-05-12 11:43:05
  • 1

並び替え:

抱っこしていましたし自転車にも乗っていました。一人目は大事にしてあげた方がいいですね。あまりお腹を気にせず子育てしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全然なにも考えずに抱っこしていました。
もちろん身体のことは心配でしたが育児をしてると
そうも行かなくて・・・・
ただ、腰を痛めないようにかがんでから抱っこをしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目が10ヶ月のときに妊娠しました。
最初はつわりなどがあったので抱っこするときも座りながらとかが多かったです。けどつわりが治まってからは普通に抱っこしてました。
ただ臨月近くなってくるとかなりつらかったです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母体に何らかの心配がなければ、抱く姿勢を注意すれば問題ないと思います。
抱き上げるときに腰を痛めるので注意が必要です。

うちは2歳違いの3人きょうだいですが、おなかが目立ってくるまでは普通にだっこしてました。
それでも、子ども達には「おなかに赤ちゃんいるから蹴ったりしないでね」とお願いしました。理解できてたかどうかは定かではありませんが・・・

• 回答者:がんばれ〜 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子が1歳になり直ぐの二人目妊娠でした。
一人目の子の時はいつも早産気味だと言われ張り止めの薬も飲んでいたので、心配ではあったのですが、普通に抱っこしていました。全くお腹が張ることもなく、無事出産に至りました。

特に早産傾向がある、とかでなければ、日常的にしている行動は問題ないのではないかと思います。

• 回答者:ルル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

流産や早産の傾向がなければ大丈夫かと思います。ですがなるべく座ってお膝抱っこ、本を読んでやる。ショッピングや動物園など長時間歩き抱っこをせがまれる外出は避けるなど努力してみてはどうでしょうか。
私は切迫流産を経験して出産まで7か月安静状態が続いたので無理をするとすぐ出血、慌てて病院にかけ込んでいたのでお気を付けくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりキツかったですが、11キロの息子をジャンジャン抱っこしてやりました。それもお腹に乗せる感じで。
妊婦検診の経過が宜しいようでしたら、多少の抱っこは問題無しだと思います。
2度も尻餅で転んだりもしましたが、無事安産でしたよ。

この回答の満足度

ちょうど1歳差です。
1歳3ヶ月離れる予定だったのですが、早産しました。
切迫流産で薬も飲んでいたので、できるだけ抱っこはしないようにと言われていました。
だから、抱っこではなく、添い寝や据わったままぎゅーっとしてあげていました。

この回答の満足度

うちは1年半です。

抱っこをせがまれた時は、2回に1回くらい抱っこしてました。
子供がお腹にいることもあるし、体がつらかったので・・・。

• 回答者:はにわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の子供達は1歳8ヶ月差です。
長男が1歳ちょっとの時に次男の妊娠に気が付きました。
最初からあまり安定せず、外出許可も出ませんでした。
当然、抱っこはだめと言われましたが、必要最低限の抱っこはしてしまってました。
おかげで抱き癖もつかずよかったとは思っています。

妊婦さん一人一人の状態・状況が違うので一概にどうと言えませんけれど、
安定しているならば抱っこも大丈夫ではないでしょうか。
小さい上の子の育児を考えると、「やむを得ない」とおっしゃるお母さん方は多いと思います。
お子さんに抱っこをねだられたら、一緒に座って膝に座らせたり、
なるべく抱えずにすむ高さにしてみてはいかがでしょうか?
あと、やはり心配な時はかかりつけのお医者様に聞いてみるといいかもしれませんね。

• 回答者:schro (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

抱っこしてました。
それで8ヶ月のとき(上の子1歳8ヶ月)切迫早産になり安静、抱っこ禁止になりました。
2週間ほどでしたが抱っこしてと泣いてました。
そのうちなれて言わなくなりましたが
つらかったです。
立って抱っこできないので座って抱っこするように
しました。

===補足===
すいません。
訂正
上の子1歳10ヶ月のときでした。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る