すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

妊娠8ヶ月になる妊婦です。
今現在行っている産婦人科の対応が悪く、不安があるので他院へ変えたいと思っています。

そこで質問です。
病院を変える場合は、現在通院している病院に許可が必要ですか?
紹介状など必要になってくるのでしょうか?
産婦人科を変更した事のある方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 質問者:クラス
  • 質問日時:2009-05-13 11:16:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

私は里帰り出産の予定で里帰り先はすでに受診予約済みです。
帰るまでのわずかな健診のみの病院を変更したかったんですが
やはり、何かあったとき信頼できる病院でないと不安なので変えることにしました。

回答ありがとうございました。

出産は女性の人生の一大事。産婦人科との愛称、対応も大事だと思います。
友人で妊娠中に3度も転院した人もいます。
転院自体は特別なことではないと思います。

ただ8ヶ月ともなればもういつ出産になってもいい時期ですよね。
今までの経緯を新しい病院に知ってもらう為に招待状はあった方がいいと思います。

私は里帰り出産の為に妊娠後期に転院しましたが、快く招待状を書いてくれましたよ。

• 回答者:ねこママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家で里帰り出産したので、8ヶ月目までは、自宅近くの病院で、出産は、実家の近くの病院で出産しました。
実家の母に前もって、実家の近くの病院の出産の予約をしてもらい、いつからこちらに移るのか等も伝えてもらい、通院している病院には紹介状を書いてもらい、実家に帰りました。

まず移りたい病院に問い合わせ、出産の予約を取り、現在の病院には移りたい旨伝えて、紹介状を書いてもらうのがベストだと思います。
通院と出産が違うケースは、珍しくないので、何も言われないと思いますが、
言い出しにくいなら「夫の職場の近くなので」「実家がそちらの方が近いので」
等適当に言えば、良いんじゃないかな?

• 回答者:mama (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では、お産は実家の在る地域で行います。
当然、定期健診と出産は別の病院になります。
ですから、病院を変えることは珍しくありません。
ただし、既に述べられているように紹介状は
書いてもらった方が今後のことを考えると安心ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は23Wのときに、切迫早産で周産期医療センターへ転院しました。緊急事態だったにも関わらず、あちこちたらい回しにされた経験があります。

産婦人科もベットの不足があるので、先に別の病院に相談だけでもされたほうがいいと思います。(それくらいはタダで話を聞いてくれると思います)
別の病院に転院は可能か、予定日頃のベットの予約は可能か、紹介状は必要かを聞いてみたほうがいいです。

この回答の満足度

紹介状が無くても行けることは行けますが、
現在までのクラスさんの症状等がわからない為、
一から検査される可能性があります。

今通っている病院で
紹介状を書いて貰った方が体の為にも安心ですよ。

大切な時期だと思いますのでお体大事にしてください☆ミ

• 回答者:20代主婦 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る