すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

住民票の写しについて質問です。私は大阪市に住んでいますが取得するには
自分の住んでいる区の区役所に行く必要がありますか?
買い物等の利便性では、隣の区の区役所の方が都合がいいので
もし市内であれば取得可能なら助かるな〜と思ったので質問させていただきました。

  • 質問者:ぺー
  • 質問日時:2009-05-13 16:36:21
  • 1

どの区役所でも住民票の写しを入手することができます。
※旭区役所の質問コーナーに同様の質問がありましたので載せておきます。
他の区役所も同じシステムとなっております。

■住民票の写しや戸籍謄本などの証明書はどこで発行していますか?

大阪市内に住民登録されている方の「住民票の写し」については、大阪市内の各
区役所、出張所及び梅田、難波、天王寺のターミナルにある大阪市サービスカウ
ンター、大阪市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナーで発行しています。
http://www.osaka-city-callcenter.jp/faqr3.html


■住民票の写しを旭区以外の区役所でもとれますか?

旭区以外の市内各区役所・区役所出張所と市内3ヶ所の大阪市サービスカウンター
でとれます。
http://www.city.osaka.lg.jp/asahi/page/0000022123.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に分かりやすい回答、ありがとうございました!
毎回不便だと思いつつ、居住区の役所に出向いていましたが
これでもっと便利に利用出来そうです♪

並び替え:

梅田、難波、天王寺に大阪市のサービスカウンターがありますので、そちらでも発行してもらえます。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000004732.html

===補足===
少し言葉が足りませんでした。
質問の答えとしては、隣の区役所でも発行してもらえます。
大阪市の場合、各区役所・出張所、サービスカウンター、市役所(1F住民票・戸籍関係証明書発行コーナー)で発行してもらえるようです。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000004782.html

  • 回答者:匿命係 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足説明も含め、回答ありがとうございました!
大変分かりやすかったです☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る