すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

乾燥肌の方、毎日身体を洗っていますか?
冬の間は乾燥するので1日置きに洗っていました。
今の時期は毎日洗ったほうがいいのか痒くなってきました。
皆さんはどうしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-13 22:19:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
普段なかなか聞けないことなのでこちらで聞けてよかったです。
自分の肌の状態を見ながら洗っていこうと思います。
保湿も大事ですね。

特には汗をかかなかった冬(週末)は、シャワーを浴びない日もあります。
乾燥が強い季節は、足や脇、皮脂が多い胸や背中など気になる部分だけをスポンジとボディシャンプーで洗います。
それ以外は手で撫でながらでシャワーを浴びる程度です。
乾燥や掻き傷で痒くなっているなら、シャワーで濡らして、「湿度が高い」浴室の中で体を拭いて、クリームを塗ってしまいます。
小さい事のようですが、お風呂の中で塗るのが重要です。
(お風呂場に化粧水とクリームが置いてあります)
痒いのが、汗の塩分が皮膚の掻き傷を刺激してるなら、洗剤は使わずにシャワーで流す程度が予後が良いみたいです。

• 回答者:洗い過ぎないグマ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かゆくなるので、

無添加のソープの泡だけで毎日

洗うようにしています。

あとは高いのですが、「つかってみんしゃい」の洗顔も

体に使っています。

DHCのマイルドソープもお勧めです。

• 回答者:77サイカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗っていますよー。でもお風呂からあがって下着をつける前に脱衣所で速攻保湿クリーム(病院でもらってるヒルロイド)をぬります。
あがってすぐ塗るのがいいそうですよ(病院の先生の話です)!!

この回答の満足度

乾燥によるフケも出るのが心配だし困るけど低刺激のシャンプーで毎日洗っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は乾燥肌なので毎日は洗いません。
汚れが気になったときや汗をかいたと思うときに洗うので
決まってるわけではないですが週に1、2度です。
体を洗うボディソープや石鹸も肌に合うものを選んだほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

汗のかきぐあいで 洗っています。お風呂から上がるとき 体を拭く前に オイルを体に塗ってから 拭きます。べたつかず 肌も潤っています

• 回答者:やや (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥肌ですが、毎日洗ってますよ。お風呂は1日1回です。今の時期も1日1回は入ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥肌&アトピーで、皮膚状態には年中苦労しています・・・・。
治ってはいませんが、最近何とかコントロールできるようになって来ました。

真冬は保湿のために、一日おきでいいと思います。
毎日だと皮膚がかさかさになって、かゆくなるので。

今の時期は汗が刺激になってかゆみを引き起こすため毎日洗っています。
洗うのを我慢していると。必ず後悔するからです。
その際せっけんは、首まわり、脇、局部、足の裏くらいにしか使っていません。
お風呂のあとは保湿クリームを塗ります。

• 回答者:ぞお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎日洗いません。よく汗をかいたなーという日にだけ(もうすぐそんな季節が来ますが)、毎日洗います。
そして、いつも手でなでるように洗っています。昔はごしごししていたのですが、慣れてくると手だけでも十分だし、そのほうが皮膚にも優しいと感じています。
あと、お風呂後のケアは、保湿クリームを使っています。最近、タオルで水分拭かないで、クリームをぬるのがいいという記事も読みましたが、まだ試していません。
ちょっとぬるぬるしそうだなと思って。。

• 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
そして毎週皮膚科に通ってます。
そこの先生がおっしゃってましたが、こすって洗わないことが大事のようです。
そして石鹸を使うのは、脇・お尻・足の裏くらいでいいそうです。
あとはシャワーで流せばいいんだと。。

初めは夏じゃなくても汗をかくので気持ち悪かったですが、肌がきれいになっていくにつれて先生の言葉を信用できるようになり、今は慣れもあってか気持ち悪さもなくなりました。

• 回答者:小豆洗い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も乾燥肌ですが毎日お風呂かシャワーで身体も洗いたいので洗っています。
そして、お風呂上りは必ずボディーローションを使っています。
特に乾燥の酷い時期はボディーローションの保湿力の高い商品にして、
これからの時期は乳液タイプくらいのサラッとした使用感の商品でも
痒くならないので使い分けてます。

去年、義母が全身が痒くて皮膚科の診察に付き添いましたが
そのときお医者さんが“ゴシゴシ擦って洗わない”・“毎日洗わなくて良い”と
言ってましたが、とりあえず私は毎日洗いたいのでゴシゴシ擦らないで洗って
欠かさずボディーローションの使用でまったく痒くならないです。

でも・・かれこれ20年ほどボディーローションを塗り続けていますが、
外泊などで塗るものがなかったりしてサボると即効で痒くなるので
乾燥肌を実感します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにしかしっかり洗いませんが、
普段は泡で洗うようにしています。
泡立てネットで作った泡で肌を撫でるような汚れだけを落とすような感じです。
洗わないでいたら、結構垢が溜まってきちゃって…。
それでたまにはしっかり洗うようにしています。
乾燥などの点でいえば、保湿効果のあるソープ(あるいは石鹸)の泡で洗うというのが良いと思います。
その後湯船に浸かりすぎると保湿効果が落ちてしまうので、長く浸かり過ぎないのがポイントです。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は湯船につかるので、体をあえて洗うことはしません。
何の問題もありませんよ。
日本人は洗いすぎる傾向にあるそうですよ?

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

汚いと思う人がいらっしゃるかも知れませんが、体は週に1回か2回、それもゴシゴ
シ洗わない方が良いのです。石鹸類をつけ、自然素材(ご自分の手や純綿のタオル
などで)で撫でるように流す程度です。

痒みはキレイに洗った場合にも出ますよね。
痒い時は孫の手か誰かにかいてもらいましょう。

ちなみに、当方は体調さえ悪くなければ、365日入浴またはシャワーをしています。

• 回答者:風呂っ子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る