すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Cookieというのがありますがあまり意味がわかりません。みなさんはこのCookieを定期的に削除されているんですか?

というのはトラフィックエンジンに登録しました。かなりの訪問をしています。訪問履歴は一日で削除するようにしましたが、Cookieはどうなるんでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:教えて♪
  • 質問日時:2009-05-14 16:45:00
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、助かります。

Cookieはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記憶するものです。これによって例えばヤフーの地域やトップページのお気に入り等を1度設定すればその情報が記憶されてそのまま残っている訳です。また、サイトによっては「○回目のご訪問有り難うございます」というような表示がなされる事もありますが、これもこのCookieを利用しています。

普通にこれだけだと良いのですが、ネットサーフィンをしていると不必要な「広告」サイトの情報も残ってしまい、どのサイトを閲覧したのかどういうサイトに興味があるのかと言う「スパイ」のような使われ方をする事がありますのでこまめに削除する方が良いですよ。但し、誰と言った個人を特定することは出来ず、あくまでも統計的なものですので過度に不安を抱かなくても大丈夫です。

ちなみにブラウザや削除ソフトによっては特定のCookieを保護し不要なCookieのみを削除することも可能です。私の場合はメインで利用しているFearfoxでは指定したサイトのCookieのみを許可し、それ以外は不許可設定にしています。全部許可しているサブのIEはこまめに削除していますよ。

• 回答者:!? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何らかの案件をやるときや動作がおかしいときは削除します。
定期的にはやっていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cookieはウェブの通行証のようなもので、どこを訪れたかとかIDやパスワードを記憶しておいたりするものです。ウェブページの管理者が同じ種類のCookieを発行していると、どんなサイトに行ったのか知ることができます。トラッキングクッキーといってスパイウェアとも呼ばれることがあるのですが、削除するとID、パスワードの再入力が必要だったり、ブロックするとウェブが表示できないことがあります。Cookieは300個、4KBが最大に貯められる容量なので、削除しないでいるとCookieの受け入れができなくなり「bad requast」などと表示されて新たにCookieを発行しているウェブページが表示されないようになります。
1日で削除すると自働ログインができなくなるのIDやパスワードを毎日入力しないといけなくなります。それでも貯まるとウェブページが表示できないので定期的に削除しておくといいと思います。ninnja toolなどの解析が貼ってあるページはそれぞれ独自のCookieを出すので訪問しているとすぐにCookieが貯まりますので要注意です。

ちなみに私はIEでは毎日リードメールをしていると1週間もしないうちに満杯になるのでCookieのサードパーティだけをブロックしています(サードパーティのブロックではウェブページは表示できます)。基本はFirefoxでポイントサイトの案件をこなすのでIEでは極力Cookieがたまらないようにしています。それでも1ヵ月に1度ぐらいは削除しています。トラフィックエンジンの仕組みは良くわからないのですが、Cookieを使っているのであればブロックしないで毎日削除しなくてはいけないかもしれません。

• 回答者:無知の知 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずいクッキーは食うべからず、
ポイントサイトのクッキーはまずくても食わせないとポイントにならず。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金で買って食べてくださいね、盗んではいけませんよ。ましてポイントサイトのクッキーを食べるとお腹を壊します。

Cookieはメモのようなものです。
ウェブサイトが私たちのPCにメモを残していくのです。
ウェブサイトはこのメモの有無で「初めて来た人」か「リピーター」か、
メモの内容で「前回来た時にその人が過去に何をしたのか」などを知ることができます。
C:\Document And Settings\ユーザー名\Cookiesに格納されています。

===補足===
僕はブラウザを閉じる際にキャッシュもCookieも削除する設定にしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました、どのくらいで削除なされているんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る