すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「ゴッドハンド輝」の安田記念病院はなぜ『ヴァルハラ』と呼ばれているのですか?
ヴァルハラってどういう意味なのでしょう?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 18:25:37
  • 0

並び替え:

安田記念病院は、患者の死亡率が低く、難易度の高い手術もこなす一流の医者が集まっているため、患者を死なせない医者=神様みたいという感覚で、神々が居る場所ということで、ヴァルハラと呼ばれているようです。
確か、輝がいるときの患者死亡率は0パーセントだったような気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴァルハラとは北欧神話(ケルト神話)で神々が居わす所を意味していて、戦争で勇敢に戦った戦士のみ行けるという説もあります。

おそらくですが・・・・マンガには描かれていませんが・・・・・
(1)
難易度の高い手術を多く手がける安田記念病院では、生還できず亡くなってします患者さんが多いのではないでしょうか?
しかし、その患者さんたちは、勇敢に戦ったと看做され、ヴァルキリー(天使)に連れてって貰えるものと推察いたします。
(2)
救急外来を多く受け入れ、良心的な経営をする(四英会病院が竜宮市に病院を建てたあたりの話 参照)安田記念病院は、過労死する看護士、医師が後を絶たないものと推察します。過労死は勇敢に戦った結果の死ですから、以下略

そうでないと、意味が通りません。

ps.
私自身は、マガジンのなかで「ゴッドハンド輝」はたいてい読み飛ばしてます。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ヴァルハラ】
北欧神話における天国の名。
北欧神話における主神オーディンの宮殿を意味する事もあります。

「ゴッドハンド輝」の作者は『神々の座す処』という意味で「ヴァルハラ」を使われているそうですよ。

• 回答者:テル (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る