すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

小学生4人が踏切で女性を助けて表彰されたニュースが流れてますね。
私も溺れてる子供を2度助けたことがあります。
事故で血みどろになってる時に通りがかりの人に助けられたこともあります。
皆さんは人助けの経験何かありますか?

• 質問者:情けは人の為ならず
  • 質問日時:2009-05-14 23:08:42
  • 2

朝の満員電車で、私の前に立っていたサラリーマン風の男の人が意識もうろうとしていました。
座席に座っていた人が「座りますか?」などと声をかけていましたが、
断って我慢して立っていました。
その人は、次の駅で降りましたが、ヨロヨロとした足取りで、
そのまま反対側の線路へ落ちそうになったので、急いで駆け寄り引っ張って止めました。
すると、そばにいたオジサンも一緒になって助けてくれました。
オジサンが支えてくれていた間に、インタ-フォンでホームに駅員を呼び、
自動販売機でお水を買い、その人に飲ませました。
しばらくすると、駅員が車イスを持ってきたので、
気になりましたが、遅刻すると困るので、あとは任せて仕事に行きました。

===補足===
ベストありがとうございます。
思いもしなかったので、驚きました。

あの時はこちらも必死でした。
今思い出してもドキドキします。
自販機で水を買う時や、駅員を呼ぶ手が震えていたのを覚えています。

きっと質問者さんを助けたオバチャンも同じ思いをされていたことだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が事故った時に助けたくれたオバチャンも気づいたらいなくなってました。
名前も名乗らず。
オジサンお礼言えなくて困ってると思うので代わりにお礼言いたいくらいです。

皆々様へ
貴重な体験など御回答ありがとうございました。
格差社会なんて悲しい言葉が流行ってますが、人は助け合ってしか生きていけないことを
忘れてしまってはいけないなと強く感じました。

並び替え:

ある鉄道会社に勤務していたときのことです。
山形まで行きたいというお客さんが来て、「山形までの行き方がわからないので、駅員さん連れて行ってください。」と言われてしまった。
対応に困ってしまいましたが…。
あと、駅前の通路で倒れている人がいるというと聞きつけ、救急車の手配をして、現場に駆けつけたが、酔っ払いが路上で寝ているという状態で、救急車の職員と「情けないなぁ。」と話した記憶があります。

• 回答者:酒は程々に… (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘を貸した(あげた)ことしかないです。
助けられることは多いですが・・。

• 回答者:たろう (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

自殺が1回、自動車事故が2回ですね。怪我の有無はともあれ逆に助けられたことは数え切れないほど。だからできるだけ沢山の人の助けになればいいなとすごしています。
(特に車に乗っているとき。)

この回答の満足度

自殺するという人を説得した事がありますよ。
その後は電話でお礼を頂きましたから頑張っているのだなと思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

コケて怪我をしていた小学生の治療をしたり(絆創膏と傷薬は常備していたりする)、集団下校で間違ったグループにまぎれ込んでしまい帰路が分からなくなった新一年生を学校に経緯を連絡してから(でないと不審者になってしまいます。そういうご時世です)家に送ったりしたぐらいです。

• 回答者:福寿草 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔の 話ですが  幼児が 川に落ちて 流されてました
 大雨で 増水しているところだったので 最悪な 場面に 出合ってしまったと 思いつつ 川に飛び込んで 必死で 幼児を助けました  私は 水泳やトライアスロン経験があるのですが 増水している 川は さすがに 怖かったです 自分まで 死ぬ確率は かなりあります 当時は 勇気があったと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分しかいない時はあまりヤバイとか考えないですよねぇ。
何人かいたら躊躇しちゃいますけど。なんでだろー。

通りがかりの家の玄関先で、煙が出ているのでよく見たら、ポイ捨てされた煙草の火が完全に消えていなかったみたいで、木製の塀が焦げていました。
持っていたペットボトルの飲み物をかけて、あわてて消しましたが、家の人に言いに行ったらかなり年配の一人暮らしらしく、手遅れにならなくて良かったと思いました。

• 回答者:火事は怖い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ローマで一人で観光していた時に、道に迷っていた日本人の女の子に教えてあげたり、イタリア人に言い寄られて困っていたやはり日本人の女の子を知り合いの振りをして助けてあげたりしたくらいしかありません。
逆に助けられたことは数多くありますが、中でも下り坂で自転車で転び、頭から落ちて血を流して倒れているところを後続の車の人に救急車を呼んでもらいとても助かった覚えがあります。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よく道を聞かれたり、電車の行き方を聞かれるのですが、
大抵、聞かれるのは、遅延のないエリアでなので、
全然助けられません。
困ったことに、外国人(英語圏でない)に尋ねられることも多く、
「外国人だから嫌がってるんじゃなく、聞きたいことがわからないわけじゃなく、
普通に道がわからないんだよっ」
と、うまく伝えられずに、困ってしまいます。

道で倒れてて、気が付いたら、誰かに助けられてた、
とかって経験は、いっぱいあるんですけどね。
助けられてばかりで申し訳ないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近所の家事で大きくなる前に火を消しました。
友達3人たまたま通りかかった本屋の前で「家事だ~助けて~!」
の声に一斉に中に入ったら、奥の方に煙がみえて・・・
フライパンからもうもう火が立ちこめ・・・・

そこいらにあったタオルか、服かわからなかったけど水でぬらし
かぶせ、周りの火もぬれた物でかぶせて消しました。

コンロ周りがすごいことになり、天井は真っ黒でしたが・・・。

その2
自転車に乗ってはしっていたら、前を自転車で走っていたおばちゃんが歩道の
段差に転んで(どう見ても頭打ってた)転げたので、急ぎでもなかったので
おりて様子みたら、目がうつろ!
急いで救急車呼びました。
住所などきかれましたが、いいです~仕事遅刻しそうです。といって過ぎ去りました

• 回答者:ピースピース (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

かっこい~まるでスーパーマンですね。
私なら煙出てたら躊躇してしまうと思いますが、瞬時に飛び込めるのが凄いです。
感謝状とか出そうな話ですね。

ないです。
まだそういった場面に居合わせたことがありません。
でも助けられたことは何度か。。
悪いニュースばかりですが、実際はやさしい方もまだまだいっぱいいますよね。

私もさっき小学生のニュース観ましたが、偉いですよね。
最近はまともに授業を受けられない子がいて困ってるなんて話はよく聞きますが、こういったいい話は皆無だったので…まだこんなやさしい心を持った子もいるんだって心が温かくなりました。

• 回答者:ぬりえ。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、最近のニュースは可哀相な話やドライな話が多いですが、たまにこんなニュースを聞くと同じ日本人として嬉しくなってしまいます。助け合いの精神をあらためて小学生に教えられた思いです。

道を聞かれて教えてあげたことぐらいしか経験がないです。

小学生のニュースみました。みなさん、けがもなく良かったですね。

この回答の満足度

お礼コメント

そういえば道尋ねて協力して貰えなかったことってないです。
基本みんな親切なんですね。それとも私が怖い顔してるから・・・
>みさなん、けがもなく
そうですね、無事で何よりです。小学生たちは助けたことより押した警報が鳴り止まない方に驚いて小学校に駆け込んだとか^^; 車掌さんは降りて来なかったんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る