すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鳥インフルエンザと新型インフルエンザの違いってなんでしょうか??
いまいちわからないので、教えてください。

---≪ 引用 ≫---
"ecomom[エコマム] スペシャルリポート 新型インフルエンザの予防法−日本とアメリカ"
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_192.html

• 質問者:かえる
  • 質問日時:2009-05-15 10:20:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いまさらですが、みなさまありがとうございます!!!

並び替え:

いずれにおいても、「インフルエンザウイルス」が原因です。
それぞれの違いは、原因となる「インフルエンザウイルス」の違いによるものです。
インフルエンザウイルスには、大きく分けて、A、B、Cの3つの型(「属」といいます)があります。
A型インフルエンザウイルスは、ヒトや鳥、豚などの動物が感染します。B型とC型のインフルエンザウイルスは、ヒトだけが感染します。

• 回答者:いか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも、今までになんども発生しました
集合でいえば、まるふたつのまんなかが両方に該当のかたち

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

人間には免疫システムがあって、一度かかった病気には免疫が一生涯記憶しているので二度と同じウイルスにはやられないんです。
はしかとかおたふく風邪なんかがそうですよね。

でも、ウイルス側としてはこれでは困るので、インフルエンザのようなウイルスはちょっとずつ姿を変えて侵入してくるんです。
ウイルスの変異についてはいろいろなパターンがあるのですが、豚と鳥と人が一緒に生活しているような場所では、それぞれのウイルスが混ざって新しいタイプのウイルスになるようなことがあります。
今回はメキシコですが、中国などアジアの農家などから発生しやすいのはこのためです。
こうして生まれたのが新型のインフルエンザです。

ちなみに、予防接種などは、威力を弱めたウイルスを体内に注射して、免疫システムを働かすものです。
だから、既存のウイルスには対抗できるけれど新型には対抗できないんです。
威力を弱めたといってもウイルスですから、まれに予防接種で微熱程度の発熱をする人もいるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥インフルエンザ:
通常の感染、鳥→鳥、鳥同士の感染。
可能性のある感染、鳥→豚、鳥→人など鳥から別の動物への感染もありうる。

新型インフルエンザ:
人→人、人同士の感染ができるように変異したもの。
豚インフルエンザに関しても同じ。

• 回答者:馬インフルエンザ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥インフルエンザは鳥に感染するインフルエンザ(実際に感染しなくても、感染しやすいタイプのことを言っているようです)、新型インフルエンザは今までに出現していない型のインフルエンザです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る