すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

電気自動車は充電が必要ですね。何に充電しているんでしょうか。電池ならどんな電池なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 12:03:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

三菱が、i MiEV に採用しているのは「リチウムイオン電池」
で、トヨタがハイブリッドに使っているのが、「ニッケル水素電池」
です。

小さくて、充電時間が早く、寿命も長い事、そして、ニッケル・カドミウム系統の電池のような、メモリ効果の無い事、一番は安全である事
沢山の電池のセルを合わせて、数百Vの電圧とする必要もあり、その電圧での安全性も問題となります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トヨタや本田などの日本車はニッケル水素バッテリーで、
ヨーロッパ車は、まだまだ危険なリチウムイオンバッテリーが多いです。

現状では安全で安価なリチウムイオンバッテリーも開発されているので、
日本車も採用する日が近いでしょう。

  • 回答者:名バッテリー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の電気自動車なら、リチウムイオン電池を主流に考えていると思います。
基本的に携帯の電池と同じものです。

  • 回答者:offsprr (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今ある市販車ならリチウムイオンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リチウムイオンバッテリーという、充電池に
充電しているとのことです。

電池の容量を大きくする必要があるので
従来のガソリンタンクの位置や、ボンネットの
中など、かなりの場所が必要とのことです。

  • 回答者:ドナルド (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る