すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ETC1000円になったこともあり、先日遠出をしました。私はカーナビを持っていません。県外に出るような旅行は年に数回あるかくらいですし、自分の地域あるいは県内くらいであればあまり道に迷うこともありませんし、もちろん正直お金に余裕がないことが一番の理由ですが、車も古いので買うなら車を買い換えたときにしようと漠然と思っているので、カーナビを持っていません。

先日の旅行では5,6回くらい現地の人に道を尋ねました。「わざわざ○○から来られたのですね」と車のナンバープレートを見て言われたこともありましたが、もしかすると「この人カーナビ持っていないな」と思われたかもしれません。

ところで、カーナビがあると道に迷うことは全くないのでしょうか?持っていないのでわかりませんが、目的地を入力すれば的確に道を案内するのだと思いますが、それでもカーナビにもない道があるとか、何か困ったことや対応できなかったことなどありますか?それともカーナビがあれば万全ですか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-05-15 18:04:29
  • 0

結論からいいますと、最後は人間の判断です。
カーナビは地図で調べたりする手間を省略したり、経路探索やおおよその時間を
測ることには優れています。
また、幹線道路であれば、オプションで渋滞情報も知ることができます。
でも、私の妻はカーナビを見ても、道を間違えます。
理由はいくつかあるのですが、カーナビの反応(「100m先、右方向」などという音声案内の意味)と彼女の動作の相性が悪いのです。
間違うたび、カーナビが迂回ルートを示すので、ますます混乱して、しまいには地図を見るだけにしか使っていません。
私は、経験的にカーナビの特性を知っていますから、ある程度誤差や反応のタイミングはわかっているので、そこそこ大丈夫です。
要するに、100%カーナビにたよるのでなく、カーナビの仕様と性能をよく理解して、
自分の判断も加味しながら使うことだと思います。
もし、カーナビがなければ、地図を持っていくと思いますし、目的地がわかっている場合は、インターネットなどで下調べします。

• 回答者:ドライブ大好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。渋滞情報というのは必要だと思うことはありますね。カーナビの特性を知って、自分の判断も加えながら使うということですね。

並び替え:

カーナビを買ってからは、遠出の旅行は随分と楽になりました。
知らない道を行くわけですから、当然行き過ぎたりしますが、別ルートに自動変更して
目的地までナビしてくれます。
地図だけですと、目的地周辺がわかりにくいですが難なくたどりつきます。
毎回緊張?しながらここを曲がってなどと気を使わなくていいです。
買って6年くらい経ち地図の更新をしていないので、新しい道はナビに表示されませんが、今のところ困っていません。
目的地も電話帳検索でセットできるるし、所要時間、金額(ETC1000円になったので
そんなに必要性はなくなりましたが)の目安になり計画が立てやすいです。
るるぶみたいなものは買って周辺の観光や目的地の詳細は把握するようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カーナビでの遠出はやはり楽になったのですね。るるぶなどは必要ですね。今回全国地図しかなく、せめて目的地周辺の情報雑誌のようなものは必要だと思いました。

最近は道路工事で道が新しくなったり、地名が変わってたりするので最新の地図情報でないと困るかもしれないですね。これは本の地図についても言えますけど・・
あと、カーナビでも対応しない場所とかあるので、現地付近までは行っても、そこから先が分からなかったり・・
あと、DVDナビだと表示が遅れたりするので、曲がる場所を通り過ぎたり・・
以前はナビの中で湖に突っ込んだ時もありましたね・・

でも、ないよりはあったほうが便利なので、私はポータブルナビが欲しいです。
ワンセグと地デジに対応したり、音楽ファイルや動画ファイルが再生できたり、大容量のメモリカードが使えたり。持ち運んだり部屋で見たりできるのでナビ以外でも使えて楽しめそう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。道が新しくなるなど、最新の状態には対応できないのですね。ポータブルとかいろいろあるのですね。

カーナビでも万全ではありません。

地図データは、更新しないと古いままで、新しく出来た道路は出ないため田んぼの中を走っていたり、隣に新しいバイパスが見えるのに、狭い古い道路を走ったり、完全ではありません。

私はディラーOPでナビをつけましたが、購入後2年でデータ更新しました。(HDDナビ)
結構料金をとられました。

有れば便利ですが?

• 回答者:パナソニックナビ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地図データの更新が必要なのですね。料金は高いのですね。

カーナビがあっても迷います。

・地図が入ったCDを更新していないと新しい道に対応してなくて迷います。
つねに最新型なんて無理。
・交差点が近すぎたりして、どっちで曲がるの?というような紛らわしい道で、カーナビの案内が遅いと間違いの原因。
・目的地周辺になると「目的地周辺です。音声案内を終了します」といいます。ここからが肝心なんだ!と突っ込みたくなります。

カーナビはあれば便利ですが、万全ではありませんよ^^

• 回答者:mink (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。常に最新状態というのは無理ですね。でもあったほうが便利ですね。

まあ、カーナビもあれば便利ですが、、
賢いカーナビと/馬鹿(?)なカーナビがあります。

一方通行でも行けっていうのもあり、車が通れない道でも指定するものもあり、、
最新のもので、道の大きさ、一通等も全てを指示してくれるものであれば良いですがね、、
それでも、到着地点に着くと、この付近ですとしか言わないのは、精度がまだ悪いのかな??
カーナビ、有った方が便利です。
データの自動更新であれば、更にベストです。

私の車、自動更新しました/更新しますって、勝手に喋ってます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カーナビによって性能・精度など異なるようですね。

万全ではありませんが目的地を設定しておけば
少なくとも反対方向へ行くことはないし
無視して走ってもしっかり目的地周辺までは連れてってくれます。
私のナビは3万円弱の安物で小さな持ち歩きできるものですが
こんな細い道でも出てるのかと驚きます。
最近できた道でなければ充分役目を果たすと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3万円程度でもいい製品があるのですね。道が新たにできたとかは本の一部でしょうから、充分使えそうですね。

私は、万全ではないと思います。私の使っているナビが古いせいかどうかわかりませんが、乗ってない道が合って、道を間違えたり、距離だけで計算して、とんでもないところで高速をおろされて、「した道」を走らされたり、とても狭い道を走らされたりと、苦労することが多いです。
それに、小さい画面で、部分的に地図を見るので、空間把握がしにくく、
道も覚えにくいです。
私は地図を見るほうが好きです。
知っている道の中で、住所(場所)を知りたいときにナビを使います。
まったく道を知らないときは、まず地図を見ます。

===補足===
高速の乗り降りについては、私の操作&設定が悪かったのか、途中から大回りする高速(当然高速のほうが早い)を 下ろされて、直線距離で近い下道(時間がかかる)を延々走らされました。
ダウンタウンの松本さんの笑い話で、高速道路上で、高速の高架下の目的地到着を告げられた、なんてのもあります。

縮尺については、ナビでも自由に変えれますが、縮尺を大きくすると、小さい画面ですので、小さな道や、目印がどんどん消えていきわかりにくいです。

とはいえ、渋滞情報や、施設の検索など、いろいろ便利な機能もたくさんあるので、おっしゃるとおり、地図と一緒に使いこなすのがベストだと思います。

• 回答者:アナログ人間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高速道路の乗り降りについては正確な情報が欲しいですね。部分的に地図を見ていると全体がわかりにくいというのはありますね。カーナビはネットのように自由に縮尺を変えることはできないのでしょうか。地図といっしょに上手に使いこなしたいですね。

詳細まではわからない部分もあります。それは、地図と同じです。新しい道や新しい街は表示されません。
解らない時は住所で大まかな方角くらいは出ますので、そっち方向に向かって行けば何とかなります。

一方通行や渋滞がほぼリアルタイムでわかるので、平面の地図よりは役に立ちます。
駐車場も表示されますし、初めての土地でも迷うことがなく、時間も無駄にしません。
ナビを付けてからの10年間、遠出も近場も迷った事が無いし、駐車場を探し回る事も1度も無かったですよ。

といっても、信号の数や違法駐車などの交通状態により、ナビより勘の方が目的地に早く着く場合もありますけどね。

• 回答者:大阪の運転手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一方通行や渋滞の情報があると便利ですね。

前の車の国産の車のカーナビは凄くよかったですね。
もうそのカーナビがあれば何処にいくにも大丈夫くらい的確でしたが
今の車(外車)のカーナビは役立たずであるけれど使っていないです。
PCで検索してプリンターで出してからカーナビもとりあえずセットしてから遠出します。
カーナビの良し悪しってありますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カーナビの良し悪しがあるのですね。PCでの地図をプリントして補足するのですね。私の本地図は全国版なので、詳細などこで右左折などすればいいのかとなどはアバウトになってしまうので、そのために不必要に有料道路に入ってしまったこともありました。そういう事前準備も必要ですね。

カーナビは万全ではありません。ないよりあったほうが便利ぐらいに考えておいた方が良いのではないでしょうか。道路やお店が日々変わり最新の情報が載っていないのはもちろん、もともと地図が間違っていたなんて事もざらにあります。

それでもGPSのおかげで自分の位置は大体分かるし、ナビゲーターが地図が読めず道案内があやふやで運転手がイライラって事も少なくなるので、あった方が精神安定になるでしょう。

私は仕事で知らないところを一人で運転するのでカーナビは手放せません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ないよりあったほうがいいという感じですね。だいたいどの辺りに位置しているのかわかって運転しているのは、当然紙地図よりも安心ですね。今回の旅行は随分ロスがあって行きたい場所をいくつか諦めなくてはならなかったので、必要性を感じています。

道に迷うことが全くないことはないです。

うちの車のナビは4年ほど経っているので、最近開通した
道やお店などはありません。
純正ナビでHDDの情報を更新できるんですが、トヨタで2万
かかります。これが結構イタイのでやっていません。

ただ、昨年夫の異動に伴い引っ越したので、全く知らない土地で
下手すれば自宅にも帰れないって状況でしたが、
ナビのおかげで無事に帰宅できました。

あと、うちは夫婦とも実家が遠いので到着時間がわかって便利です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新しいお店や道には対応できないのですね。更新に2万円もかかるのですか。

でも、初めての土地でナビが役立っているのですね。所要時間が計算できるのはいいですね。

最近カーナビを知人から貰ったのではじめて使って見ました。
使ったのはポータブルタイプの簡単に着脱できるサンヨーのゴリラと言うナビです。
で、道に迷いました。
理由は、地図が最新でなかった為、道が変わっている所が結構あったためです。
ナビの地図データが常に最新であればいいのですが、それは実際には無理です。
結局、あらかじめgooglemapで調べて、プリントアウトした地図と、ロードマップを持って、カーナビと二重の体制になっています。
それにナビにしたがって運転していると自分では位置がわかりづらく、ドライブの楽しみが減るような気がしました。
でもそんな状態でも便利なことは便利ですよ。
特に自分の位置が分からなくなったとき、すぐ分かりますし。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カーナビはもちろん、的確に道を案内するので無駄な時間はないのでしょうが、ドライブの楽しみが減るというのはわかる気がします。時間に余裕があるときなどは、間違って思わぬ場所に出たり、予想外にいい景色・名所など発見するとドライブも楽しいと思います。

DVDの世代からは全国の詳細地図が入ってかなり使える様になって普及したと思います。

ただ、これは地図が使える人とそうで無い人では、地図が使えない人は使えない場合がありますね。
そもそも空間把握の概念が無いと、いくらナビがあっても役に立つとは限らない。
何を示しているのかがわからない。
何を入力して良いのやらわからない。
ということですね。
そういう方は、猫に小判状態で全く使わないと思います。

そういうことが無ければ、あった方が格段に便利です。
電話帳掲載分は一発でポイントが出るのも感動でしょう。

当然道や車線や交通規制が変わっているとか、相当に細い道とかは、「カーナビにもない道がある」ということにもなりますし、良くある「通り抜けお断り」の所は抜けていることが多いです。
(これを見かけるたびに、いかに「公道を勝手に通せんぼしているか」がわかります・・・)
酷い地図では、そういった通せんぼで無いのに切れている交差点とかがありますから、細かく言えば、念のため購入したい機器で近所の微妙な箇所(立体交差が絡む箇所や細道)を確認するのがベターです。

あと、気を付けるとしたら、一方通行と右折禁止の実際との差になります。
(臨機応変が求められることはあります)

ルート検索も数種類出る物は空間把握能力+道路事情把握能力を持っていないと、単純に距離だけでも判断出来ませんから、ある程度の使いこなしが必要ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「通り抜けお断り」の道まではさすがに情報はないのですね。カーナビの情報をうまく使いこなすことが必要なのですね。

万全ではないですよ

データを作るのに時間がかかり、実際販売されているのは2年前の情報だったりします
まれに、違う場所を案内することもあるみたいです
遠回りを教えることもあります

あったら便利って感じで使ってます

だんなは、「完全には信用できない」なんて言ってます

• 回答者:ねこうさぎ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あったら便利ということですね。特にめったに行かない地域で、目的地までの距離と渋滞などを含めた到着時間などの情報などは地図には得られない情報なので、カーナビがあると便利だなと思いますね。

遠回りを教えることがありますか。目的地までのルート・距離などを検索するサイトを利用すると、遠回りの道を選ぶので困ることがありますが、カーナビでもそういうことがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る