すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

確率の問題です。

AさんとBさんが同時にいくつかのコインを投げ、表の出た個数の多いほうをを勝者とするゲームを行います。
①Aさんが5個、Bさんが5個投げたとき、Bさんが勝つ確率は?
②Aさんが5個、Bさんが6個投げたとき、Bさんが勝つ確率は?



解答見ても、さっぱりでした・・・。
もし良ければ、誰か解き方教えてください!!
因みに
①の答えは193/512
②の答えは1/2
でした。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-06-20 18:03:15
  • 0

②のケースは①のケースを用いれば簡単に導けます。
a)Bさんが5個まで投げた段階で勝ちが決まる確率 = 193/512
b)Bさんが5個まで投げた段階で引き分けな確率 = 126/512

aの時はすでに5個で勝負が決まっているので6個目は関係ありません。
bの時に6個目でBさんが表を出せばいいのですから、
引き分け確率の半分が引き分け後に勝つ確率になります。

従って、勝つ確率は
193/512 + 126/512×1/2 = 193/512 + 63/512 = 256/512 = 1/2

  • 回答者:ぶーぶー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! なんかもう脱帽です。
本当にありがとうございました!!

並び替え:

# ごめんなさい、回答が付きましたメールが何通も届いてますよね。
# 書き込んでから気付いたところ修正してます。

まず、コイン1枚で表と裏の出る確率はそれぞれ1/2、という前提でいいんですよね?
表が出やすいとか、裏が出やすいとか、そういうイカサマは無し…ですよね(^^;

5枚コインを投げたとき、表と裏の組み合わせは2の5乗で32通りです。
○が表、×が裏とすると
○○○○○ ← 1/32
○○○○× ← 5/32(順不同、表4枚と裏1枚の組み合わせ)
○○○×× ←10/32(順不同、表3枚と裏2枚の組み合わせ)
○○××× ←10/32(順不同、表2枚と裏3枚の組み合わせ)
○×××× ← 5/32(順不同、表1枚と裏4枚の組み合わせ)
××××× ← 1/32


①5枚vs.5枚の戦い

さて、AさんもBさんも5枚ずつコインを持ってますね。
Aさんの5枚で32通り、Bさんの5枚で32通りなので、ぜ~んぶのコインを投げて出る組み合わせは、32×32=1024通りです。(または、コイン10枚なので2の10乗で1024通りでもいいんですが)

1024通りの○×表を作って集計…しろなんて言いません。
○の数を競うので、

まずは引き分けの場合
0対0 AさんもBさんも0個の場合⇒確率は(1/32)×(1/32)=1/1024
1対1 AさんもBさんも1個の場合⇒確率は(5/32)×(5/32)=25/1024
2対2 AさんもBさんも2個の場合⇒確率は(10/32)×(10/32)=100/1024
3対3 AさんもBさんも3個の場合⇒確率は(10/32)×(10/32)=100/1024
4対4 AさんもBさんも4個の場合⇒確率は(5/32)×(5/32)=25/1024
5対5 AさんもBさんも5個の場合⇒確率は(1/32)×(1/32)=1/1024
---------------------------------------------------------
引き分けの合計は、これらを全部足した252/1024=126/512です。
なので、引き分けずに勝負がつく確率は、1から126/512を引いた386/512

5枚vs5枚、お互い条件は同じの筈なので、Aさんが勝つ確率とBさんが勝つ確率は同じで、386/512の半分、つまり193/512となります。

5枚vs6枚の戦いは、またヤヤコシイので、一旦ここまでで、質問も受け付けます。
ご要望あれば5枚vs6枚も後で書きます。回答欄の字数の関係で書けないかも知れないので、その際は今まで分の回答をコピーしてからリクエスト下さいませ。
私の説明じゃワケワカメの場合は、また誰か先生の降臨を待ちましょう(^^;
あと、間違いの指摘や「もっとウマい考え方」をご存知の先生いらっしゃいましたら、よろしく御願いしますm(___)m

  • 回答者:きいちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な解答ありがとうございます!
すごくわかりやすいので、5対6のほうも良ければお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る