すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

作品が好きになると、作者にも興味を持ちますか?

• 質問者:読書家
  • 質問日時:2009-05-16 17:33:02
  • 0

並び替え:

そぅですね。 やはり気になってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどすきな作品でない限り、作者には興味はもちませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人物には興味を持ちませんが、
その作者が作った別な作品には興味を持ちます。
何を読むか迷ったときに、
選択肢の中に以前読んで気に入ったAさんの別な作品があったら、
優先順位は高くなります。

• 回答者:月に10冊程度 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に持ちません。ただ、作品に没頭するだけです。

• 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
とりあえず、1,2冊同じ作者の違う作品も読んでみます。
「好きだったのはたまたまこの作品だけかぁ~」となることもたまにありますが、ほとんどはその作者の作品すべて好きな場合が多いです。
理由は文章の書き方・読みやすさにあると思います。

• 回答者:眠いよ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそうでもない人も多いです。
ただ、漫画家などでもエッセイ漫画を描いてたりすると興味がわきますね。
でも大抵の漫画家や作家さんの場合は知らない方が良いかなって思っています。

• 回答者:クーパー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「評決のとき」を読んでから、ジョン・グリシャムの作品に興味を持ち、全作品を読んでます。

この回答の満足度

はい、気になります。
理系ミステリーと言われる「森博嗣」さんの作品が好きで読んでいて、作者に興味が出て、小説とは関係ない本も読んでいる最中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。とても気になります。
本でも、漫画家でも、アーチストでも、歌手でも、
作った人の物の考え方や、出身地、
何に影響を受けてその作品を作ったのか、などを
知ることができたほうが、
その作品をより深く理解できそうですから。
この方、いい人なんだなあと思えるとさらに
その作品自体も好印象にとらえられます。

• 回答者:ライム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

興味を持ちます。
作者のバックボーンを知ると、
作品に込められたメッセージ等が
より鮮明に伝わってくると思います。

• 回答者:ミント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
作品を好きになった人のエッセイが気になって読むことがよくあります。
やはり気に入った作品の作者は共感できるところが多い気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

作者の別作品には興味を持ちますが、作者本人はこう言っちゃなんですがどうでもいいです。
まぁ創作活動に支障を来すほど困窮してるとかなら話は別ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい その作品にもよりますが興味持ちます。
本の著者の場合は まずは 作者の紹介に目を通しますし HPがあれば覗いてみたりTVに出るようなことがあれば チェックしてみます。
絵画の場合は 伝記などがあれば どんな人だったのか本で読みます。
作品が好きになって 作者に興味を持つパターンで一番多いのは 画家の場合が多いです。

• 回答者:とくっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

作家自身には興味を持つことは余りないですが、
他の作品を書いていれば、他の作品も読むことが多いですね。

• 回答者:ルル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中・高生で北杜夫さんにはまりました  

そのついでに、北さんの父・アララギ派の斎藤茂吉さん、兄・精神科医でエッセイイスト斎藤茂太さんの作品まで読んじゃいました
そうしたら、北さんの家の自伝的小説「楡家の人々」の面白さが倍増しましたね~

そのあと、マンボウVS狐狸庵の遠藤周作さん、交流のあった斉藤愛子さんの作品を読み… 

漫画を読むにもトキワ荘の関係とか、赤塚さんのアシスタントだった人たちとか、何となく系統をつけて読んじゃいます

そうやって読破していくと、作者の背景が自然と頭にはいっちゃいますね

• 回答者:昭和のTVっ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ちます。
他の作品も読んでみたいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は同じ作家の作品ばかり読んでしまうタイプです。これってやはり作者に興味を持っているということになるでしょうか。
作品には必ずといって良いほど、作者の個性が表れてくるものだと思っています。
作品に興味を持てない場合、その作者に興味が持てない場合も多いですが、嫌いな作者の作品には興味を持てないとも限りませんね。

• 回答者:シリーズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

持つ場合もあります。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、持ちます。
そして、どんな作品を書いているか気になり、他の作品も読んでみたくなります。

• 回答者:栄子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

作者自身に興味を持つかは微妙ですが、
その作者の今まで書いた作品に興味は持ちます。

• 回答者:伊智 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ちますね。作者近影を載せないでくれと思う人も中には居ます(笑)
気に入った作家がいれば著書は全部読む方です。
演奏がよければミュージシャンに、歌がよければシンガーにそれぞれ興味を持ちます。
「マニア」になりやすい性質なのかもしれないです。

• 回答者:猫耳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん持ちます。。。

• 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らない方がいい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

読んで良かったと思う作品については、
次から本を購入する時にその作者の
本を探す割合は高くなりますね。
なので一時期にその作者の本が本棚に
並ぶ事がありますね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しだけ作者に興味を持つことがあります。作品には作者の思想や感情が込められていますが、作品に表れる主人公の嗜好と思考と志向は作者の嗜好と思考と志向の正反対だったりすることがよくあります。堕落した人物を描こうとする人ほど実は非常に生真面目だったり、逆に生真面目な人物を描こうとする人が実生活では自堕落な人物であったりするものです。このことは真面目人間が堕落的な志向性があり、逆に自堕落な人間が真面目な志向性を持っているということを意味する物ではありません。人には裏表があるというような言い方がありますが、人間には裏も表もありません。あるのは「生きるための合目的的手段の選択」のみです。

この回答の満足度

私の場合、気に入った本に出会えた後、
次に本屋さんで本を選ぶときに、その作家の本から選ぶようになりますが、

作家その人に興味があるのか?と言われると微妙です。

同じ人の本を読んでるうちに、
巻末の解説とかで、作家の情報とか自然に得られてくるのですが、
人の好き嫌いがあるように、
興味を持つときと、気にもならないときとがあります。

• 回答者:じじい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

その作品が好き=その作品を作ってくれたアーティストの感性が好き、ということなので、やっぱり興味を持ちますね。

作品ごとに当たり外れのあるアーティストではなくて、どの作品も好きだと思える場合は、作者に対する関心が強くなると思います。

私の場合は、少しでもお話したくて、サイン会に行ったりします。

• 回答者:ろくおん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

興味を持ちます。
私は読書が好きなので本の場合で考えますが、読んで面白かった本は作者がどんな経歴の持ち主なんだろうとか、他にどんな作品を書いているのか知りたくなります。
最近はネットがあるので、場合によってはネットで詳しい情報を調べたりもします。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんです!

たとえば、こんな小説を書く人は、どんな人なんだろうと。
容姿や経歴やその人の人生など。

• 回答者:マリ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

興味を持ちます。

読んだ作品から、その作者が書いた他の作品に興味が出ますし、
作風には、その作者の好みや生き様が出るように思うので、
自然とプライベートが気になってしまいますね。

• 回答者:海王星りり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

作品にもよりますね。
人柄が偲ばれるような作品や傾倒してしまいそうな
作品が多い場合なら作者にも興味が沸いてくることが多いですね。
連作で作者あとがきなんかついてるとさらに興味が沸く場合があります。

ただ、中にはあまりに純粋で人間離れした・・というかファンタジック
な物語などでは作品は好きになっても作者の人間くさいところは
知るのが憚られるというか怖れ多くてそっとしといた方がいいような
場合もありますね。

最後に、興味を持っても知りようがない、超ハードボイルドな覆面作家
なんてのもあります・・・(ーー;) ひたすらストーリーを追うしか・・・。

• 回答者:読ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

興味を持ちます。ネットで調べたりするのが好きです。

• 回答者:りゅう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、興味を持ちます。

• 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

増田正人さんが掲載している漫画「昴」を読んで、
「capeta」「め組の大吾」など他の漫画にも興味を持つように。
そのうち作者さんの日常も気になり、ネットにアップしている日記もよくチェックしています!

• 回答者:漫画だけど (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

本なら、他にどんな作品があるか、どんな人なのか興味ありますね。

本に限らず絵画でも、音楽でも、その作品が好きになれば、おのずと作者にも興味を持ちます。

• 回答者:本でも他でも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、興味を持ちます。
それで、別の作品を読んで、良かったら、もうファンになってしまいます。
それで、沢山、私の好きな作家が出来ました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る