すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

地雷ってなんですか?

反対意見(誹謗中傷とはとても思えない回答)に1をつけるとか、オール1をつけて削除してばっくれるとかなら分かりますが、
質問内容にに対し公平に見て「そりゃ質問者に失礼だろ」と思うような回答を書いて1付いたら「地雷だ!」と大騒ぎしている例が目立ってきたように思いますが。

「回答には5か4をつけるのがルールだ」とかいう書き込み、意味わからんし。

アンケートならともかく、真面目な質問に無意味な回答することを助長するようなムーブメントは質問側にとってありがたくないと思いますがいかがでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-17 09:55:37
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

地雷とはむやみにオール1をつける、ということでだいたい認識が一致しているようです。

評価に対して回答者がどう感じるか、回答に対して質問者がどう評価するか、どちらもそれぞれの考えであって強制できるものではないので、双方モラル、自省が必要だと思います

最近は最低で4。よければ5をつけないといけないような風潮がありますね。
私も何度か1と評価された事はありますが、ポイントサイトは「散るも積もれば山となる」見たいなもので、1でも5回質問答えたらも5つになると考えています。ものすごい効率の悪さは否定できませんが。。。。。
後ろ向きに考えてもしょうもないし、前向きに考えるのみです。

私も独自の評価のつけ方してますね。
ほとんどの回答に対しては自分に出来る最大の謝礼として5つつけていますが、
失礼な回答。無意味な回答。上から目線の回答(誰とは言いませんがいかにも会社や家庭等のウサ晴らしとばかりに説教している人)に対しては1と評価してしまいがちですね。

私にとって地雷とは全ての回答に対してオール1の人の事だと思っています。
オール3や2はここのサイトの初心者かな?と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一番まとまっていると思いましたのでBEST回答にさせていただきます

並び替え:

わたしにとっての地雷は、全員に3以下をつける人です。

わたしは、3をつけた方に切れられたことがあります。
また、1をつけた方にブロックされているようです。

わたしは親切な方の回答を基準にすると、
1~3を付けざるを得ない方には1~3を付けます。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のポリシーで評価つけるしかないですね。

質問に対し、意味のない回答、
文句を書くことに対して評価1はわかるのですが、
以前、回答者全員に1をつけている方を見ました。4
こういう方を地雷だと思っています。

私自身、1をつけられたことは何回もあります。
ただ、自分の回答がよくなかったんだなぐらいで気にしていません。
楽しく回答しています。

4,5がルールはおかしいですね。
私はその回答内容によって、いろいろ評価しています。
個人差が生じているようです。

• 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

低評価付けられた時は高評価の人に比べてやっぱり見劣りしてると感じます。

難癖つけてオール1にするのは地雷と思います。
地雷地雷騒ぎすぎの感じもあります。
私も以前、質問してぜんぜん参考にならない回答に2をつけたら
ののしられました。
最近じゃ5が当たり前という感じがあってハートつけにくいです。

• 回答者:地雷 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさにそれが地雷のはずなんですが←オール1
最近では3でも地雷呼ばわりされるようで。

私もそう思いますから
回答者の中傷や嫌がらせ.質問内容以外の回答はそれでいいと思いますし私も
そうしています。
けれど意見が違うからと言って1にはしないです。
様々な意見があり自分も考え直すのにいい機会でもあるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意見がちがうから、と言って低評価にするのはこのサイトの趣旨からいって間違いですね。
気をつけなければいけないことだと思ってます。

意見、御もっともです。満足度評価は、質問者の権利なので、
はじめから回答者が文句を言う権利は無いのです。

丁度、自分にも同じ様なことがありました。
回答に条件を付けているにもかかわらず、意味の無い回答をする方がおり、
一応、回答者の満足度を下げないようにするため、質問補足から
回答を下げるように警告しましたが、補足も何も、回答が無く、
放置されており、全く参考にならないので評価1を付けると、
評価された直後に、当然のごとく、苦情を入れてきましたが、
ぐうの音も出ない程の正論で対応し、この評価に不満があれば
ブロック・通報して下さいと、メッセージも残しましたが、
何も変化はないですね。仮に通報されていたとしても、
Sooda!運営側が正しい判断をしてくれると思います。
---
ハート1は、【回答ありがとうございました。】
ハート2は、【やや参考になりました。回答ありがとうございました。】
---
評価も、上記のようになっているので、全く参考にならなければ、
評価1で良いのです。

●質問時に、以下の縛りを設けて警告をします
・該当者のみ回答して下さい
・ポイント目的の回答は、低評価とします

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問文をよく読まずによく回答してくるもんだ、と思う回答ありますね

その通りだと思います。質問者に対して嫌味な回答は1で良いです。

• 回答者:たま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、騒がれるのも嫌です

地雷は一応評価2とか1をつける人ですが、あなたのいうとおり、4とか5をつけるというルールはありませんが、みなさんそのような評価をつけているので良心的に5をつけるのがいいということになっているみたいです。全く外れた回答に対しては、2くらいつけてもいいと思いますよ。あまりそういう人はみかけませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼ですから、オール5でもきっちり5段階つけるでも質問者のポリシーで決めていいと思います。
正直きっちり考えるの面倒だし、せっかく書いてくれたのだからオール5でええじゃないか、という付け方をしてました。最近それじゃ真面目に答えてくれた人に失礼かなと思いまして
変な回答は低評価にしてます

地雷って初めて聞きました。回答の評価のことなんですねぇ。
私個人の意見ですが、「回答に5か4をつけるのがルール…。」というのは間違っていると思います。
何故かというと、質問者が本当に求めているものということがあると思います。それにいかに沿っているかということが、評価のカギになると思います。
すなわち、質問の趣旨に反している内容でしたら、平気で1をつけたり、完全に逸脱していて質問者が知りたい内容を理解していないと思われる内容については、「評価なし」でも別に良いと思います。
そうしないと、わざわざ良い回答を出していただいた方に失礼だと思います。
極端なことを言って、「回答には5か4をつけるのがルールだ」とかいう書き込みの内容が正しければ、ある質問に対して、評価欲しさに「ああああ」と回答したとします。「ああああ」って何ですか?。となりますよね?。意味不明な回答に対しても、4か5をつける。それは間違っていると思います。
やはり、質問内容に対しての感謝度なので、感謝の度合いによって評価はすべきだと思います。

• 回答者:評価は正確に (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「評価なし」は自動的に回答者の平均点がつくシステムになってます。ほとんどの場合4になると思います。なのではっきりさせるために1、2をつける人が多くなってるかもしれません。
おっしゃる通り評価はきちんとつけるべきです。が本音をいうと結構しんどいですね。
なのでオール5、どうしてもおかしいのは1をつけてます。

拍手、ポチさせて頂きました。

普段賛同する意見があった場合は拍手だけして引き揚げてくるのですが
以下は最近私が思っていることが余すところなく明文化されていたので
特に引用させて頂きます。

>アンケートならともかく、真面目な質問に無意味な回答することを助長するようなムーブメントは質問側にとってありがたくない

>「不足な回答でイラ、とさせちゃったかな」という心もあっていいんじゃないですかね。
>真剣に質問してる、楽しく回答読みたいと思ってる人がほとんどでしょうから。

>ポイントほしさは仮面の裏に隠しておいてほしいですね。

嗚呼、本当に。まったくです。賛同!!

最近は評価で悩みたくないので質問はお休みです。
先の回答の真似だろこれ、とか(限りなく黒に近いグレー)
もっともらしいがメッキが剥がれる一文が入っている、とか(でも回答者は説明しても言いがかりだといいそう)
熱く語って頂いてるが本題からビミョーにズレてる、とか

どう考えても1みたいのはそんなに多くなくて、
3付けたいけど4かな〜とか、悩みます。

質問文に呼応しているか、も普段回答するとき気をつけてるんですが
この質問はどうなれば呼応か分からなかったので
とりあえず思いつくまま書かせていただきました。

• 回答者:模索中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思う通り書いていただいて結構です。

一番大事と思うのはやっぱり「不足な回答しちゃったかな」という気持ちだと思います。

こんばんは。

昨年からソーダを始めて、毎日来ている者です。

地雷というのはオール1を付ける人のことですよね。
まー、アンケでもなく皆さん色々な違う意見を書いておられるのですから失礼に当たるでしょうね。アンケートだから1でもいいと言っているわけではありませんよ。
「〇の経験がある方にお尋ねしますが」という質問で全く知らないのに回答してくる方、意味不明な回答をする方、に対しては低評価で問題ないと思っています。

その質問に応じた回答があり、それを判断し評価を付ける、何の問題もありません。

質問した場合も、皆さん同じ評価ではなく5と4が多いのは確かですが、内容によっては1や2をつけることもあります。
だって一生懸命回答してくださってる方に失礼ですから。

でも地雷地雷で騒いでいたら毎日へこみまくりなんで気にせずスルーします。
一時はブロックしていたこともありましたけれど、いたちごっこです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分では評価3にするか4にするかって結構めんどいところもありまして大概オール5ですね。少々引っかかる回答でも5付けたりしてました。
最近ちょっと「これはいくらなんでも」って回答が増えてきて1付けることもあります。
まだ「地雷だ!」って騒がれたことはないです

意図的にオール1をした人に対して地雷って読んでます。
私も満足度を3にしたら、地雷だったんですねって補足でコメントありました。4か5をつけなくてはいけない状況になりつつありますね。本当嫌になりますね。質問できなくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オール1は「仕掛けられた地雷」ですよね。悪質だと思います。
3で地雷だと言われても困りますね。

ありがたくないですねー、ホントに。
地雷呼ばわりっていうんですって、質問者さんが真面目にコメント書いて満足度設定してるのに、これは地雷ですとか拍手を多くして地雷の合図したりする事。
回答者側もポイントとるのに必死なんでしょう、情けないですね。

• 回答者:歩み寄り (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応はQ&Aサイトですからね。
5ポイントほしけりゃよく考えろ、勉強してくれ、と思います。

ポイントにがめつい参加者が増えました。
今は3点も地雷だと言われる始末。(しかもろくな回答じゃないのに)
4点でも地雷だと言う人もいます。
こうやって5点しか付けさせない状況にさせるのが本来の目的だったのでしょうか。
Sooda!のマスコット・ハナチャンも、満足度1点は「回答ありがとうございました」の意味だと何度も通知しているし、満足度を付けた時に「回答ありがとうございました」と表示されるのもそのためです。

• 回答者:正義面 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりポイントがもらえる以上、つける側ももらう側も低評価はやっぱり低評価になるんでしょうね

オール1や2で回答内容に関係なく低評価をつけてるものを地雷と言うと思います。
1がついたら地雷と言うわけではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですけどね。一部のおかしな書き込みをうのみにしてしまう人が多いんではないかと。「4,5をつけるのがルールだ」とか。

>質問内容にに対し公平に見て「そりゃ質問者に失礼だろ」と思うような回答を書いて
>1付いたら「地雷だ!」と大騒ぎしている

それはきっと地雷ではありません。
回答者の思い込みだと思います。

または質問者の思い込みで失礼に見えたとしても
「公平に見たら」別に失礼ではない場合もあります。
これはある意味天然地雷ですね。

その辺は個別に見ていかないと何ともいえないと思いますよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

価値観が人によって違いますので、難しいです。

回答には5か4をつけるルール…それは違うと思うし、そんなルールなんて、聞いたことがない。
!!!!やーーーーで文字数をごまかした、一行回答以下の回答をよく見かけますし、教えてあげない、しらなーいなどの回答もあり、それは不要なので1でいいと思います。質問者にとって、自爆テロのようですので通報もありかとさえ思う。まともに回答してくださっている人たちへも、一律は失礼だし、質問した側にとってもありがたくないことです。

蛇足ながら、(一行質問を除いて)質問者の言葉足らずによる物足りなさや余計な一言があるのに1をつけられるのは地雷かなと思うことがある。

• 回答者:りりあん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地雷って本来「あ、ふんじゃった、悪いことしたな」という使い方だったと思うんです。
最近「仕掛けられた」ばっかりだなと感じてます

そうですね、かなり目立って来ましたね。
「地雷」→Soodaでの公式説明にはないので、自分勝手に作り上げたモノですね。

私のやり方ですが・・・
全く答えになっていない回答には、評価を付けません。
更に、その回答者にはコメントも書きません。

以前に、「○○の使用経験者の方のご返事をお願いします」と質問したところ、
「私は○○は使ったことないけど、そんなの使ってバカじゃないの?」と書かれた事があります。
答えじゃないですよね?ただの“文句&言いがかり”ですよね?
そんなヤツに評価を付ける気にも、コメントする気にもならず、その回答者だけスルーしました。
案の定、突っかかって来ましたよ!
「何で、俺だけ無視するんだ!」って、そうしたら他の回答者が捕捉で「日本語が理解できない人にコメントしても読めんだろ!文句言ってどうしてポイントが貰える?○国に帰れ!」と・・・
評価する気にもならない様なくだらない回答者に評価1を付けて、逆切れされるよりも、無視した方が気分的に楽ですよ。
他の回答には♥5個あるのに、一つだけ評価もコメントもないと、他の閲覧者も「あれっ?」となって、逆にそのアホな回答をジックリと読んでくれていますね。
そして皆「なんだ?コイツ!ブロックしておこうっと!!」となりますから・・・

• 回答者:自営業 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

馬鹿にしたような回答が一番腹立ちますね

私は、受け取った本人が地雷だと感じたら地雷、という考え方です。
本人が「そりゃないんじゃないの」と思ってしまうような返礼の仕方をされたら、それは地雷です。

でも基本的に1なんて荒らしレベルにしか付けないのが基本じゃないでしょうかね?このへんは人それぞれかと思いますが、素晴らしい回答との差異というのなら5~3でも充分にあらわせますし。
それに納得いかないという考えなら、別に1でも2でも付けたらいいと思います。
ただ多くからブロックされるでしょうけど、くだらない回答はいらないという人ならそれも好都合だし、いいんではないでしょうか。

満足度平均が、放置時の評価にかかわってる以上、3以下は足をひっぱる行為になるわけですから、それを心していたら気安く1や2なんて付けられないと思います。
もう、昔とは違いますから「1Pでも2Pでもプラスはプラス」じゃあないんですよ。

===補足===
回答に反論されるということは、質問というよりあなたの答え先にありき・・・つまり禁止事項の「特定の意見押し付け」・・・になっていませんか?

ところで私も、5の人に失礼だなと思うぐらい回答に差がある場合は3や4もつけますよ。
たぶん、あなたと私は頭に描いている対象回答が違うんだと思います。

何にしても、イヤならブロックが一番だと思います。既存の機能は、それぞれの感性でフル活用すればいいと思うし、それに正しいも間違っているもないかと。
補足機能がある以上、文句言う権利もあるので仕方ないですね。
今まさに4付けた人から(一言回答だったため)、本文よりも長い苦情がきました。
それもしょーがないと思います。

• 回答者:しょーがないと思う (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なら、「不足な回答でイラ、とさせちゃったかな」という心もあっていいんじゃないですかね。
真剣に質問してる、楽しく回答読みたいと思ってる人がほとんどでしょうから。
ポイントもらうための作業に来てるのは少数だと思いますが。
ポイントほしさは仮面の裏に隠しておいてほしいですね。

質問側としては有り難くないですね。
質問しても、役に立たない回答が以前に増して増えました。
そういう回答者の幾人かは、書けば5点もらえるのが当たり前だと思っているようです。
役に立たないばかりか、わざと相手が気を悪くするような書き方をする人までいます。
それで1をつければURLをあげて嫌がらせに質問を出して、見せしめにされます。
回答者のほうが地雷なんじゃないか?と思います。
自動で付く評価点が3だった頃には、4でも嬉しいと思っていたはずだろうに
今では4さえ文句を言って相手を罵ってますよね。
一部の嫌がらせをする的外れ回答者のお陰で
恐ろしくて質問が出来ない環境になってます。
実際の質問サイトとしては機能していないように思いますよ。

===補足===
コメント、ありがとうございます。
爆弾ですね。確かに。当たり屋とも思えます。
わざと嫌味なことを書いて1~3が付くと「この質問は地雷だ!」と騒ぐ行為にはピッタリです。
いつも出来れば快く5を付けたいと思いながらの質問ですから
1~3を付けるのは相応の理由があって、悩んだ結果付けるのだという事も考えてみて欲しいですよね。
1を付けられる回答者のことを考えろ、という声ばかりで残念です。
(しかも、評価評価って、自分のもらうポイントのことばかり・・・)
当然自分自身では1が付けば、何か自分でいけない所があっただろうかと反省しますね。
結局、全く考え方が違うんでしょう。
ここに何を求めているかの違いでしょうかね。

• 回答者:TR (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「爆弾」と命名しましょうか(笑)
無意味な回答、確かに増えてる気はします。
こっちが神経質になってきたせいかもしれません。

確かに質問に対して、全く回答になってないのは1をつけてもいいかもしれませんが、ほどほどに評価してあげるべきというのがあるのでしょうかね・・・
あまりにもひどい場合は1をつけてもいいと思いますよ。しかしあまりにもひどい回答というのはなかなかないですね。3くらいつけてあげるのはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4,5以外は全部地雷扱いですねえ。どんどんエスカレートしてます。
あまりにひどいのはめったないですよ。増えてきてる気はしますがまだまだ「ん~ま、いっか」でたいがい済んでます。

正直言って地雷とSoodaで騒ぐのを見るようになって、質問して評価をつけるのが怖いというのが本音です。
満足していない回答なのに5をつけないと文句言われたり、中には低い評価付けてブロックされたりするだろうなと思う自分がいます。
回答に5か4なんてルールあるなんて知りませんでした。
そういうルールがあるなら、どうして1~3の評価があるのか?
中には質問をよく読まずに的外れな回答をされている人も多く見受けられます。
それに一部の人だとは思いますが、評価に対して文句?を言っている人がいるのは質問者にとっては質問しにくい環境を作っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4,5をつけろというのは公式ルールにはないです。なんか雰囲気悪くなってきたなあと感じてます。

意味のない回答には、1でいいと思います。
4や5をつけないといけないような言い方をしている方は、少数なのではないでしょうか。
以前、自分も、回答に低評価をつけることについて質問したことがありますが、回答されていた方々は、皆さん、回答内容に沿った、差のある評価でいいのではないか、という意見でした。
一生懸命回答してくれているかどうか、それは文面から汲んでほしいという意見はありましたが、ふまじめなものについては1でも2でも、というのが大半の方の意見のような気がします。

• 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでいいと思ってるんですが、通報やブロック、拍手を地雷警報に使うなど攻撃手段を持ってるのがやらしいなと思います

真面目な質問に無意味な回答することを助長するようなムーブメントは質問側にとってありがたくないとの意見には賛同しますね。
回答に評価をするのは質問をした人だけですから、評価の基準を明白にしてくれてれば評価1でも2でも構いませんけど、評価がオール1とか2なのは地雷でしょうね。
逆にどうしようもない回答でも評価5が付けてる方は気を使いすぎではないかと思います。

• 回答者:地雷は怖いよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本もめたくないし、所詮文章なので、少々変でもかき足りないだけかもしれないなとも思うので基本5です。まあ、お礼ですし。
ただ、最近1付けられた側の声が大きくて賛同する書き込みが増えてるのは正直感じてます。
オール低評価は間違いなく地雷ですね。削除されるとブロックもできないし。

あまり神経質にならない方がいいと思います。
どんな所にもおかしな人はいますし、そんな人がいくら騒いだところで、誰も共感しません。
気持ち的にどうしてもおさまらないのであれば、ブロックすればいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

おかしなのがいるのは承知してまして、気にせずスルーしてました。以前はおかしな書き込みは低評価が当然みたいな雰囲気があったんですが、最近1付けられた方を擁護するような書き込みが増えてきたので気になってきました。ブロックや通報など攻撃手段を持っているのがうざい。拍手ですら「地雷警報」ですもん。

凄く真面目に その人のためになる回答をしたとしても
全ての人に1をつけるのは地雷だと思います。
しかし 真剣に回答しないで凄く適当な回答しかしていない人が
1を貰ってウダウダいうのは たんなるクレーマーと同じです。
無意味な回答に関しては 1でもいいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1つけてばっくれ、は一回やられました。あれはへこみます。

単なるクレーマー←その通りだと思います。

正直4でも凹むことはありますし、本人の捉え方次第じゃないですかね。
無意味な回答は確かに有難くないですが、低評価ばかり付けるとまともな回答者も減っていく気がしてなりません。
どっちもどっちかな・・・と思います。

• 回答者:mouse (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的に「お礼」なので5つけるんですが、最近ちょっと目に余るな、と感じ始めてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る