すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

こんにちは(^▽^)/

画楽というケータイの待ちうけなどをダウンロードできるサイトの会員になりました。
すごく可愛いのがたくさんあるので、ダウンロードしたいです。
ですが、わたしはケータイ料金をあまり使いすぎてはダメと言われています。

着うたなどはダウンロードするのにかなりパケット料金がかかりますよね??
では、待ちうけなどはどうなのでしょうか??

機種:au
料金プラン:プランSSシンプル ダブル定額ライト

パケット割引定額料が1000円分あります。
あまりメールはしないので、今月はまだ使えます。

でも油断して大幅に越してしまうと大変です。
待ち受けをダウンロードするとどれくらいパケット数がかかるのか、全然見当がつきません(×∀×;)

だいたいでいいので分かる方は教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-05-17 13:29:40
  • 0

ダブル定額ライトの最低限は、12500パケットで1000円になっているので、最低額内だとこういう計算になります。
12500パケット×128バイト÷1000=1600Kバイト(まで使える)

それ以上になると、従量制になりまので、
1パケット=0.08円 1k=約0.6円 10k=約6円 100k=約62円
の計算で加算されます。

静止画だと10k~100k 程度のものが多いですね。500k程度の画像を添付してくる人もいるので要注意。
待ちうけ画像(JPEG、PNG、GIF)とかは10k~200k程度もあります。
フラッシュ待ちうけは、50k程度のものも結構あります。
着メロは200k程度の物がありますが、着うたフルだと、2000~5000kになります。

ダウンロードする所にはファイル容量を書いてますが、そこに行くまででも、文字やサムネイルを表示していますから、もっと増えますから要注意です。

オプションは変更することが簡単にできますので、沢山落とすときには、ダブル定額にしておいたほうがお得です。とうか、ちょっとでもダウンロードしたりしたい場合はダブル定額の方が単価が安いのでお得になることが多いですよ。
またご存知かも知れませんけど、プランSSシンプルの無料通話分はダブル定額ライトに契約している場合は、パケット量には適用されませんので注意してくださいね。ダブル定額ライトを止めると、パケット料は、無料通話分に含まれます。ちょっとややこしいですね。

  • 回答者:ASA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました!!
とても分かりやすい説明で助かりました(^▽^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る