すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

片付けができないのです。本や雑誌も何回も読みたいので、1回読んで捨てる事ができません。コレクションが好きで色々集めてしまいます。何か片付けるコツはありますか?

• 質問者:りな
  • 質問日時:2008-06-20 20:19:07
  • 0

思い切ることです。
が,思い切れないからお困りのようです。

逆にお尋ねします。
何回も読みたいと思った本や雑誌を実際に読んでいますか?

読んでいるのであれば,他の方がお答えになっているように本棚が必要です。読んでいないのであれば「捨てる技術」が必要です。

「捨てる技術」には,やはり本棚があったほうが良いです。そして読んだ本や雑誌を右から順番に詰めていきます。棚の左端まで一杯になった時,一番右端の本や雑誌を読んでいますか?あるいは一度読んだら同じ場所に戻すのではなく,左端に置き直して詰めてみましょう。こうしているとどうしても本棚が一杯になり,一番右端に本や雑誌が残ることになります。

「捨てるのが勿体なかったら」ブックオフのようなリサイクルショップに出しましょう(今はネットでも手続きできます)。そうすれば,あなたの次に誰かがその本や雑誌(雑誌は無理かもしれませんね)を読むことが出来ます。誰かの役に立てば,それも良し(^o^)。

かく言う私もコレクションの山に埋もれています。これは自分自身の苦い経験と昔読んだ「超整理法」という本からの知識です。読み直さなくても,読んだ記憶は残ります。記憶だけ残して,整理すべき本や雑誌を片付けて,次の本の留まる場所を空けましょう(^^)v。

• 回答者:荷物満載の部屋 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「読んだ記憶」という言葉に胸を打たれた気がします。次の本の場所・・そうですね。前向きに片付けていけそうです。ありがとうございました。

並び替え:

本や雑誌なら図書館の利用を考えてみませんか?

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館、ありますね。生まれた日の新聞とか読みに行きました。それも良い方法ですね。ありがとうございました。

思い切って大きな本棚を購入して収納場所を決めてみては?

友人は本好きでしたが、部屋に本棚がたくさんあってそこにおさまっているので見た目すっきりしていました。

• 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。棚を買うのも1つの手ですね。

もうこれはある程度意識的にするしかないですね。
私も映画チラシの収集が好きでやってますが、過去、テレカや切手、映画パンフ、ビールの空き缶やそのほかなんでも集めてました。コレクター気質なんでしょうね。
本も雑誌も多く残してます。ただ、これはどこかできっかけみたいなものがあって、例えば雑誌なら複合機、或いはスキャナーで記事を取り込んで雑誌そのものは処分すると言った抜本的なことをする、本に関しては厳重に袋詰めして倉庫などに保管場所(押入れや屋根裏部屋でも可)を移すといった事をしてます。
一年に一度も触らない書籍などはまず一生触らないでしょう。これは書痴でしかなく、書籍コレクターですね。
紙媒体を保存される時、一日にどれぐらい掃除が出来るかにもよります。
紙魚(しみ)やダニが発生するのは当たり前ですし、蚤や虱などの虫も発生します。最低でも午前と午後に掃除機がかけられないんであればやめたほうがいいですよ。
当方、約2万冊をそこらじゅうに保管してましたが、ある程度は処分しました。家族の反対もあってのことです。家族の理解も大切ですね。

• 回答者:まちゃ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。やはり、ある程度の処分は必要ですね。本当に大切にしている人のお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る