すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

例えば、ポテチを何人かで食べるとき、手についた塩などをベロベロなめてからお菓子を取る人がいますが、それについてどう思いますか?

また、それをしている人、他の人が(汚いなぁ)と思って嫌な気持ちになっているとは考えたことないですか?

(あんたのつばが他のお菓子にもつくかもしれないじゃん、嫌だなぁっ)と思って、そういう人がいるのに気づくと、自分が用意したお菓子でも二度と手を入れない私は神経質すぎでしょうか???

  • 質問者:でもふゆかいなの
  • 質問日時:2009-05-17 23:36:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
周りにはそういうことをする人がいないというご回答が多かったので、今までに2人もそんなのを見ている私って・・・って思ってしまいました。

また、自分が「汚くて嫌だ」と思う以外にも、病気がうつるという重大な問題が潜んでいることにも気づいたので、この質問をさせていただいて本当に良かったと思っています。

今 インフルエンザとか 流行ってますので 余計に 神経質になりますね
うちの兄も 大学のサークル時代のとき 質問者の 方のように ポテトチップの食べ回しとか、ジュースの回しのみで  B型肝炎に 感染したことあります  小さい頃から 潔癖的な 暮らしをしてた方は 免疫力が 弱い傾向になってるので 大きくなってから 感染しやすいって データがあります そういう方は 例の話とか、迷惑な話ですね

===補足===
その後、兄は、病院に入院する破目に なりましたし 大変だったんですよ 
まあ みんなで 食べるのは 楽しみだし・・露骨に嫌な 顔も出来ないのだけど・・
病気など 厄介なことになるし 出来るだけ 神経質になって 避けたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、
病気に感染する可能性もありますね、確かに!!
肝炎は、唾液をかなり薄めても感染力が落ちないんですよね、確か。
それに比べると、エイズは感染力がかなり低いと聞いたことがあります。
お兄様、運が悪かったですね・・・

並び替え:

私もいやです。

それを見ると、食べれなくなってしまいます。


だから私もその手をなめることはしないか、他の皿に取るようにしています。

  • 回答者:松陰 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ嫌ですね。それをするのは一番最後にして欲しいです。
串カツんの二度付け厳禁と同じです。
食べてる途中で自分の唾はつけるのはマナー違反です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その光景は経験なかったですけど、ちょっと嫌な感じですね~
というか、その舐める人、意地汚い?食いしん坊?という印象を受けますね。
多分今度一緒に食べる時はお皿に別で盛ってあげるかも?
舐めるとは別ですが、ポテチなど口に入れた後で手についた塩を袋の中で指をこすり合わせて落とす動作をする人いませんか?
まだこれから食べるポテチにその人がはらった塩がつくわけです。
それも同じくらい嫌なのは私だけ?

  • 回答者:たしかに (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは嫌ですね。
私はその時はもう手をつけません。
変な病気持ってるかもしれませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、マナー意識の低い人だと思います。
その人は、無意識でやっていると思います。

わたしも見つけたら、手を出しません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤですね。私も食べないですね。
そういう人には、おしぼり持ってこようかと言ったり、ティッシュを渡します。

  • 回答者:きたない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に付いたお菓子舐めるのは 激反対 ! それをしている奴 モラル低 激嫌 ! 言うことはもっともですよ。 !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人見たことないですけど、
いるんですね~
私はいやですね。
特に今の時期、インフルエンザで騒いでますし、自粛してほしいです。

外人さんはやるんですか?
私も驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
そんな人見たら食べたくなくなります。

  • 回答者:サンボ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはなりますが、少しですね。
そんなに気になりません。

  • 回答者:グフ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤですね。
私もそれを見たら、おしぼりかティッシュを差し出しちゃうか、二度と手を出さないと思います。

  • 回答者:有紀 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり嫌ですね。
親しくても嫌なもんは嫌ですね。
そんな人と、一緒に食べないようにします。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌かも・・です。
ベロベロと舐めてからとる人に出会ったことがないのですが、
もし私が目の当たりにしたら絶対に手をつけないです。
やっぱり気分がいいものではないと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もダメです。
迷い箸をする人と同じ、こういう人とは一緒にご飯やおやつをつまみたくないです。
不快な気持ちになります。
決して神経質ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
親しくても嫌ですね。
そんな人と、一緒に食べたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が仲良しの人であればそれほど
気になりません。ちょっといやな気はしますが
それほど神経質にはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手に付いた油やカスはティッシュで拭きます。
でも舐める人も中には居ますよね。。

だけどそれくらいも許せないような相手とは仲良くしなくていいのでは??
私はそういったことやジュースの回し飲みとかを許せる人としか仲良くしないです。
でも会社の飲み会とかで嫌いな人とも一緒の席にいないといけない場合は、やっぱり私も手をつけるのをやめます。
なので質問者さんが神経質とは思いません。
あえて言うなら周りのことを気にしない、その人が無神経だと思います。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、仲良くする、しない、と、指をなめて・・・をするのが不快だと思うのは別物です。

外人さんは普通にそういうことしますよね。
「日本ではしないし嫌がられます」
と言ったらビックリされました。
文化というかそういう環境で育ってきたんでしょうね。

自分はあまりいい感じをしません。
そういう人をみたら外人さんみたいだと思いますので
注意はできないですが、
そのスナックを食べる気も起きなくなります。
なのでしませんし、ティッシュなどで拭きます。

  • 回答者:お行儀悪いっ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外人は普通なんですか・・・
驚きの事実です!

イヤですね・・。
一緒に食べている人でそういう人がいたら
食べるのをやめるかもしれないです。
あと、手についた塩を袋の上ではらう人も困りますね・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見ていていい感じがしません。
できればやめてもらいたいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってとても嫌です。
汚い感じがします。
そんなことはやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。
とっても親しい人になら
やめてと言えるんですけど・・・
そこまで親しくなければ
そのお菓子はもう食べられません。
気持ち悪いです。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分一人で食べているのと違うのですからやめてほしいですね。
みんなと鍋を食べるのも嫌なタイプですから。
もし見てしまったら一気に食べる気をなくします。

  • 回答者:ゾゾー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめてそのベロベロ舐めた手をティッシュか何かで拭ってからお菓子を取れ!!
と言いたくなりますが言えません…
なんか嫌ですよね…あなただけのお菓子じゃないんだけどって。
それをやってもある程度可愛いっていうか仕方ないって思えるのは小学校上がる前くらいだよなーとか思ってます。

そんなわけで私も同じくお菓子に手を入れなくなりますね、ウッカリつばが手の甲についたら、とか想像しただけで嫌!!

  • 回答者:mamadaria (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー悪過ぎ。
例え親しい友人とかでも嫌。
嫌だし、注意しますね。
自分1人で食べてるのなら別に好きにすればいいと思いますが。
質問者さんが神経質すぎる訳じゃなく、それをやっている人間が鈍感過ぎるんだと思います。

  • 回答者:モラル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場面に出くわしたことがないのですが・・・
想像するだけで背中がゾワゾワしました^^;;

たしかにスナック菓子って食べにくいですよね。
一人で食べるのが前提なのかしら?

今度もしそういう場面のときは・・・私も手が止まりますね。
自宅で食べ物なんか出すときは、おしぼりを出すようにしてるんですが
そういう(なめる)クセのあるひとは、きっと無意識だろうから
おしぼりがあっても実はなめていたのかも・・・(ひゃ~)

ピザとか、気になります。
切れていても端とかちょっとつながってますよね?
ピザを引きちぎっている指が・・・2枚目なら・・・(きゃ~)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ私も嫌です。
かなり親しい相手なら遠慮なく「止めて」と文句いちゃいます。
言えない相手の場合は私は食べるの止めます。

私はかなり心を許した相手でないとお鍋を一緒に食べるのも嫌なタイプなのでこいいう人は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。癖みたいにベロベロと舐められるのを見たらゲゲッとします。
やはりテッシュで拭いてほしいです。
特に仲間同士ならあまり気にはしないですし.笑って「ベロベロッて凄いやん」って
言いますがたぶんまた癖でやってそう(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嫌です。
そういうのが嫌だな・・・と思う人とは一緒に食べないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、私も嫌です。
行儀が悪いと思います。
そんな行儀の悪い人とは、お菓子を共有したくないですね・・・。

そんな人がいたら、私なら一人分ずつお皿に分けて出すかも(笑)
「汚いからやめて!」って言える間柄じゃない人なら、言いにくいですし^^;

  • 回答者:20代女性 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質でないと思います。
不衛生ですからね(今はインフルエンザもありますし)
見かけたら自分はそこでストップ!ですね^^;

  • 回答者:白菜 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です、嫌いなタイプの人です。
一人で食べているんじゃないのに、他の人の気分も考えて欲しいと思う人がいます。。
そういう人は他のことでも無神経です。フレンドリーと無神経を一緒だと勘違いをしていて、ずうずうしい人です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに嫌ですね。
そんな光景を見たら私ももう手を入れて食べようとは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像しただけで気持ちが悪いです。
私は男ですが、最近、誰言うこともなく、みんなで袋を広げてポテチを食べる時は
割り箸を使って食べていますよ。
手も汚れませんし。
ポテチを口に入れるときにも
ハシには口はつけずイモの端を加えて口へ入れます。
常識だと思っていましたのでゾッとしました。

手ですらつまんで食べないですし、勿論なめた手を出すなどとんでもない話です。
そんな人がいたら、そのお菓子には手をつけません。

  • 回答者:たく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いです。いやです。

  • 回答者:xdsfgふk (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで食べているものの時はちょっといやですね。
その人だけのお菓子だったら平気です。

  • 回答者:匿名です (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
もしその場にティッシュがあれば
「ポテチって手、汚れるよね〜はい!ティッシュ!」
って元気にあげればだれも不快な思いをしなくてすむと思います★

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人って、
「ああ、いいよいいよ、大丈夫」とか言って指をベロベロさらにやりそうですが・・・

汚いと思います。

私は、母親のしつけでしていません。

あなたは、神経質すぎではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族なら許せますが他人なら絶対に嫌です。
そういう光景を見た途端に二度と袋には手を入れません。
複数で食べるときには、取り皿とか用意して欲しいですよね。
ないときにはティッシュを人数分配ってお皿代わりにして食べます。
神経質ではないと思いますよ。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族でも嫌ですよ。
他の人ならなおさらです。
何も言わずにティッシュを差し出して、相手が拭けばもう少し食べますが、相手が気づかなければもう食べたくないです。

  • 回答者:そおだ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(TT)

私も同じ気持ちになりますよ。子供がそんなことすると思わず手を叩きます。他人であれば、そのお菓子には二度と手をつけません。神経質とかではなく、常識的なことですので、そのような行為をするほうがおかしいと思いますよ。

  • 回答者:マナーには気をつけます (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、身内がそれをやったら注意します。
子供だったら、
「他のお菓子に○○のつばがついて、他の人が嫌だと思うでしょ。
 それにお行儀が悪いって、大きくなってから恥ずかしい思いするんだから、
 今からそういうことはしないように癖をつけておきなさい」って。
他人にはとても注意できなくて嫌な気分になるだけですけど・・・

そっとティッシュかなにか、差し出してみては・・・・・・・・・?

どぅかなぁ

  • 回答者:sawa (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、sawaさまも不快に思われるタイプですか?

ちなみに、私はほとんどのときは小心者なので、とてもそのようなことは・・・


どう思うか、ということを伺いたかったので、3にしました。

家族だったら、全然平気です。だって、わが家の子供は、袋についた塩までなめてます。
子供なら許せますが、大人は控えるべきだと思います。マナーの問題ですね。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様には、よそのお宅や友達と一緒の時にはやっちゃだめよとか言われることはないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る