この制度、問題がありますね。
エコ製品全部がポイント対象じゃないです。
エコ商品となっていても、値段の高い方が対象商品に・・・
エコを餌として、高い商品の購買を推奨している感じです。
先日も、TVで鳩山法務大臣がニコニコしながら家電屋で大型TVを買ってましたが、
自分自身で家電屋に足を運んで値段を比較しながら買う事なんてないでしょうね。
どうして、同じエコ商品でもAは対象でBは対象外とする様な制度にしたのか解りません。
そのポイント自体もどうやって国民が利用できるかも決めずにポイントだけ決めるなんて・・・
いかにも「お上の考え」ですよね。
「下々のものは、ありがたく思え!」と感じているのでしょう・・・
エアコンを買い替えようと思って家電屋に行きましたが、一番高い製品ばかりがポイント対象で、考えていた価格帯の製品は対象外でした。
店員も「ポイント対象なので、絶対にこっちの方が得ですよ!」と私が買おうとしていたエアコンの悪いところばかりを強調する言い方しかしませんでした。
あまりにも露骨に言うので、「じゃ、どうしてそんなに悪い製品を店頭販売してる?エコポイント対象製品だけ並べればいいんじゃないの??別の店で買うから」と言って店を出ました。
店員もポイントという言葉を使えば高額商品が売れる!と店で教育を受けているかもしれませんね。
結局、エコポイント対象は買わずに、安くても十分に使えるエアコンを買いました。
何時、どうやって使えるか解らないポイントなんていりません!!
- 回答者:今の日本は変!! (質問から2時間後)
-
0