すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中高一貫教育の学校で事務の仕事をしている者です。
学校のホームページを企画、作成するように言われました。

元々趣味でホームページを作った事はあるのですが、
どのような記事(ページ)を作ったら良いのかわかりません。

企画するところから考えてほしいと言われましたが、
1.学校全体としてどんなページがあったらいいのか??
2.保護者はどのようなページを求めているのか??
3.生徒たちはどんなページを見てみたいか??

お知らせ等だけのページに留まらない
ようにと言われました。

学校の先生、保護者、生徒それぞれの立場からご意見を
いただけたらと思います。

  • 質問者:scho
  • 質問日時:2009-05-18 15:10:37
  • 0

並び替え:

学校の講師です。

学校の授業風景。
授業の内容。行事予定。
生徒のクラブ活動。

あとは受験に必要なこと、
勉強方法など。
受験の合格率などあるといいですね。

  • 回答者:マリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立中学のHP担当者です^^

1日100PV程度ですが学校の公式HPとしては閲覧者は多いほうだと思います。

最低限必要な内容は

学校長挨拶
学校紹介(住所、地図、連絡先)
学校教育目標など
学校沿革概要 
学校の歴史
現在学校で取り組んでいる研修
月暦、週暦

校歌や生徒会歌の紹介
行事の予定
行事の様子(画像など・・個人情報に配慮し生徒の顔がハッキリ見えない大きさ)
部活動の紹介
生徒会活動の紹介
図書館の紹介
PTA活動の紹介

こんなところだと思います。学校便りと同じような内容でしたら保護者はあまり見ないと思います。いかにタイムリーに現在の学校の様子を伝えるかです。
更新は少なくても月3回以上は必要だと思います。

  • 回答者:匿名教師さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保護者です。

  学校の沿革や特色などの学校情報
  制服や校舎の様子
  カリキュラム
  授業や休み時間 行事の画像と生徒のコメント
  登下校 昼休みや休憩時間の様子など実際の学校生活がイメージが出来る画像
  部活動の画像や構成人数 成績など

  PTAのページを独立させてPTAからのお知らせやPTA行事の報告
  保護者が答えるQ&Aは、入試前に学校のことがよくわかって良いと思います。

  • 回答者:親の気持ち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保護者の立場からです。
入学を検討するのであれば学校への地図、最寄駅などの情報。
平均的な生徒の1日の過ごし方(時間割や部活の時間など)
制服、バッグなどの写真。
問い合わせもあると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保護者の立場で書かせていただきます。

学校のHPは、受験を意識した時も見ました。
その際に知りたい情報も掲載して頂けると良いと思います。
例えば、クラブ活動の充実度であったり、勉強の速度、進学先などは欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
大変大きな作業ですね。いかに趣味でやっていたとはいえ、実際の仕事に
活かすとなると神経の使う作業になりますね。お察しします。

さて、私は高校で現役の教員をしている立場で言わせて頂きます。
直接的な回答になっていない部分もあるかもしれません、その点はお許しを。

1~3までの項目になっていますが、分類すると話しづらいので、ひとまとめで
話します。

まずは何といっても「中高一貫教育」の特徴が何であるかを明確に語られることです。
これが貴校の最も大きな特徴なのでしょうから・・・
普通の全日制の学校との相違、一貫することによる最大の利点、その事によって特に
学校全体で取り組んでいる事業方針。
もちろんこの点は学校長や教育委員会の意向等が大きく左右する部分ですが・・・
それを専門用語のみの説明に留まらず素人が、つまり保護者や対象生が読んで判り
やすいもののほうが親切でしょう。図解や写真は効果的です。

写真の話しが出ましたが、私は趣味で長い間、写真をやっています。
人は目から得る情報に一番のインパクトを得ます。
校内の要所要所の映像・・・場合によっては動画があるのもいいかもしれません。
実際の授業風景なんていうのも後列から教壇に向かって撮影すれば生徒の顔は
映りませんから問題ないと思いますし、動画にせよ写真にせよ、映像を多数使うのは
大賛成です。

部活動の映像も同様です。
大会等の実績を始めとする部活紹介は必須です。

実際、保護者や受験生も難しいカリキュラムや学校方針よりも、いろんな場面場面の
映像を良く見るのではないでしょうか?

貴校は普通科進学校でしょうか?
そうであれば大学受験に対しての取り組みや、そうでなければ資格・検定試験に
対しての対応など、必要な項目です。

無差別に何人かの在学生に入学してからの感想を入れるのも面白いですよ。
もちろん、やらせではなく、本音の部分で使えるところを使ってください。
在学生の親の立場の本音。ま、こういった部分は匿名で顔は入れないで良いと
思います。

撮影等は大変な作業になりますが、なかなか遣り甲斐のある内容に仕上がると
思いますよ。
ぜひ、がんばって下さい。
成功を祈ってます。

この回答の満足度
  

実際に学校でどんな教育がおこなわれているかを具体的に知ることができると、うれしいですね。
あとは、入試に関する情報は早いとうれしいです。

  • 回答者:ガブ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから子供の学校を選ぶ立場&元webデザイナーとしてですが…

・校長の教育方針・学校沿革
・学校の設備(理科室、パソコンルーム、食堂などの風景、多い方が良い)
・学校行事・クラブ活動(遠足の時の様子、クラブの一覧など)
・学校へのアクセス方法、学校への連絡先
があればいいなあと思います。

設備がどんな感じなのか、どんなクラブ活動があるのかが気になります。
写真などで雰囲気が伝わるといいなあと思います。

校長の教育方針や沿革、学校への連絡先などは必要必須事項だと思うので、
ないと少し不信感を感じます。

あとはトップページに最新のおしらせがわかる新着情報と、
個人情報保護に関するページがあれば、
シンプルながらしっかりしてるな~とゆうサイトになるんじゃないでしょうか。
がんばってください。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る