すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学校6年生の女の子ですが最近おでこににきびが沢山出て来ました。どうしたら綺麗な肌になれますか?アクネ洗顔など良い方法を教えてください。

• 質問者:new-はるちゃん
  • 質問日時:2008-06-20 21:22:23
  • 0

並び替え:

私も同じ時期すごく悩みましたよ。
母はDHCのさっぱりシリーズをすすめてくれ今も愛用しています。
オルビスのさっぱりするタイプもいいのではないでしょうか?
今つぶしたり気になったりして触り続けるとクレーターみたいになります。
洗顔、保湿(化粧水)、乳液でふたをする、が基本です。
高校すぎれば体のホルモンも落ち着いてくると思います。
お母さんに相談してみてください。

• 回答者:とろとろ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になってお答え下さりありがとうございました。

女の子だときになりますよね。
そのニキビが将来…と思うと今きちんとしたケアをしておいたほうがいいですものね!!
前髪はどうされていますか? おでこや頬のにきびは髪の毛があたることによる刺激でできる場合もあります。また、そうでなくても髪の毛の刺激で悪化することもありますから、ピンで留めるなどしてかからないようにしてあげてください。

私は病院にいっても治らず(潰されてショックだった!!)ずっと悩んできましたが、プロアクティブを使ってきれいになりました。ちょっと高価ですが、おでこの部分だけをこれで洗って、ケアしてあげるといいのでは? 匂いがちょっとキツイのでお子さんが苦手かもしれませんが…。使っていても返品がきくので、試してみるのもいいと思います。

ニキビもそれぞれです。お子さんにあったケア方法が見つかるといいですね。

• 回答者:1010 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答ありがとう御座いました。髪は、編みこみで顔に掛からないようにしています。最近よか石鹸で試してみた所少しずつですが肌が落ち着いてきたようです。プロアクティブもぜひ試してみたいと考えています。いろいろ感謝しています。

皮膚科にいくのがベストですが、しみてもOKなら、目に入らないよう気をつけて、マキロンで消毒をするのもいいです。

洗顔に関しては、もしオイリー肌なら「パパウオッシュ」みたいな酵素系が効果あります。本当はまめに顔を洗えたら一番ですが、学校で洗うわけにもいかないですしね・・・。

• 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答嬉しいです。マキロンが目に入り苦しんでいました。まだ小学生なので扱いにくいみたいでした。お心ずかいが嬉しかったです。

皮膚科で処方してもらう薬は効くので、病院で見てもらうことをお勧めします。
わたしも思春期の頃、ニキビで本当に悩みましたが市販の薬用洗顔や化粧水はほとんで効果がありませんでした。

食生活がかなり影響すると思います。特に体内からの分泌が多い時期ですし。毎日の食事を野菜中心にして、あとお菓子も成分表を見ると脂肪分がかなり多いので控えました。毎日和食中心の献立にし、手軽にビタミンが摂取できる野菜ジュースを毎日飲むと、2週間くらいして吹き出物が改善されました。

私は基本的には甘いものやお肉類が好きなので、たまに「まぁ、いいかな」と思って食べていると、肌が荒れてしまいます。体がいかに食べるものでできているかということを肌で感じました。

改善されるといいですね。

• 回答者:ゆっこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答ありがとう御座いました。好き嫌いが無く何でも食べます。最近トマトを自分たちで栽培して毎日食べています。肌に良いと聞き実践中です。

やっぱり
皮膚科でちゃんと治療するのが一番いいと思います。
特に女の子ですから、きちっと直したほうがいいと思います。
私の経験では、市販薬よりはるかに安く直りました。

• 回答者:読めない空気 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皮膚科に先週行ってきました。ステロイドの入ったクリ-ムで少々黒ずんでしまい中止いたしました。肌が弱いので薬でかせてしまったようです。しかしよか石鹸で少しずつですが綺麗になり始めています。ご回答に感謝致します。ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る