すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

温かくなってきたら真っ赤な点々位の小さな虫がいつぱいベランダや屋根の上窓枠などもいっぱいいろうろしていますが、何なのでしょう。害虫でしょうか?

  • 質問者:sたんたん
  • 質問日時:2009-05-19 01:07:12
  • 0

たぶんですが、「タカラダニ」ではないでしょうか。

発生の時期は5月~7月頃と限られているようです。
梅雨が終われば自然にいなくなります。
成虫の体長は1.0~2.7mm程、体色は黄褐色から赤褐色、暗赤色、体は多数の毛で覆われています。
幼虫は体長0.3~0.4mm、円形のものが多く、鮮明な赤色をしています。

一応、人体に影響は無いとされています。
室内に侵入して来るようでしたら、家の廻りを確認し、虫の発生が多い場所に殺虫剤をスプレーした方がいいようです。
室内では掃除機で吸い取ればいいそうです。
ただし、手で払ったり、ほうきで掃くと潰れてしまい、赤い染みの原因となりますので注意。

参考までに
http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/qna/dashino_q.html

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり非常に満足しました。回答ありがとうございました。害がないとの事安心しました。スプレーなどで対処します。

並び替え:

タカラダニではないかと思われます。

普通のダニ駆除用の散布薬で駆除できると思いますが、
タカラダニの場合、実害は無いので、無理に駆除する必要はありません。
http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mitetopic.html

こちらから引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104287730

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考のなり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。害はないとの事安心しました。スプレーなどで対処します。

ダニだと思います。
赤いだけで普通のダニと一緒ですから、害虫ではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございます。害がないとの事安心しました。

昨年10月から賃貸物件に住んでいます。先週位から真っ赤な小さい虫が玄関先の
タイルや独立型のポストに生息してます。
初めて見たので驚いて建物管理センターに電話をしました。
返答はあっさり『害虫ですね。暖かくなると出てくるんですよ~近日中に伺います』との
事でした。自分なりにスプレー式の虫よけスプレーは玄関先にしてますが、
根本的な解決には至ってません(._.)
敷地内の植木も関係してるんでしょうかね・・・・

  • 回答者:我が家にもいます!! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。我が家だけではないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る