すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実の親のことが本当に好きになれません。

親になれば親の気持ちがわかると人は言いますが、気持ちがわかっていてもされてきたこととうか・・
考え方や人への態度など全てが良くないのでどうしても好きになれず、
むしろ自分が親になってモノがわかりだして
ますます軽蔑にも似た気持ちや、いろんな人への親の冷淡さがわかりだしてきて嫌悪感すら抱いてしまいます。

これではいけないとはわかります。
でもどうしようもないので悩みます。
姑ならまだしも、実の母親に対してこんな状態の方は他にもいませんか?

• 質問者:悩みます
  • 質問日時:2009-05-19 07:02:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

罪悪感と許せないでいる事実に悩んでいます。
でも、他にも同じ状態でいてがんばってる方がたくさんいると知り少し安心しました。
ありがとうございました。
死んでから後悔するのを思うともっと悲しくなりました。
そうならないようにがんばります。
お世話になりました。ご恩は決して忘れません。

実の親ほど憎しみがわくととどめることを知らないものは無いと思いますよ。
その感じはとてもよくわかります。
うちもそうです。

結婚して直後は、良いイメージばかり追いかけるように思い出しては
ことわざのようにムリに母を思慕しました。
でも、子供を産んで実際母となったとき、子供が成長し、母が私を育ててきた過程と同じ場を経験するたびに、役員を逃げる周りの母親や参観日にも来ない親たちなどを見ていると、自分の子供時代と今自分が我が子を疲れもしながら、働きつつ懸命に・・・
でも子供愛しさにがんばることとをつい比べ
いつも家で寝ていた昔の母の姿を思い出したり・・・

本性を見てしまったような、尊敬できない存在に変わってしまいました。

そんなにしんどくないじゃん・・
子供が可愛いければやれるじゃん・・

こんな感じですね。
だけど、年老いていく母を憎むとかしてもどうせ世話はしなくては誰もしてくれないので
どうせなら笑いながらつきあえれば良いと割り切り世話しています。

あなたはおばあちゃんを世話したこと一度もないじゃん・・・
そう時々思いながら。

悩んでつきあえなくて苦しむのはわかります。
だけど、避けられないので
死んだ時のことを想像してみると良いですよ。すんなり「しょうがないっか!」と思えます。
死んだ時、少なからず周囲に対して自分が気まずい思いをしなくても良いように、
なるべく仲良くつきあい、世話も時々焼いていくとお葬式で小さくならずに済むのですから。

書いていて悲しいです。
こんな気持ち、我侭だ、親不孝だと言う人は多いでしょう。
でも、みんな普段言わないだけで色々です。
育った状況なんてみんな違うし、わからない人にわかってもらわなくても
ここにもたくさんわかる人がいます。
みんなでがんばりましょう。しょうがないです。

• 回答者:みど (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり好きではありません・・・。 会話がまったくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもはっきり言うと親は嫌いです。
まだ未成年なので家で家族と暮らしてますが、家族があまり仲良くないです。

わたしは親に可愛がられた記憶がありません。自分は愛されてるんだなぁと実感したことは今まで一度もありません。

わたしの親は両親とも人として何かが欠けてるように思えて仕方がありません。
わたしはまだまだ子供なので、未熟な部分がたくさんあるから
親に口答えなどしてはいけないと思うのですが、つい口答えをしてしまいよく口論になります。
親の考え方が全く理解できません。自分が一番正しいと思っているみたいで、どんなにわたしが訴えても人の意見に耳も傾けません。

わたしの家は子供が多くて、あまり裕福ではありません。
そのため服もあまり買ってもらえない、必要な物さえ我慢しなくてはならない。そんな状態です。
親はいつも「お金がないからしょうがないでしょ」と言います。そんな事は言われなくても分かっているのに。。
その言葉を聞くたびに思ってしまいます。「じゃぁなんでこんなに産んだの??」と。
言ってはいけないと分かってはいても、それを親に言ってしまいます。

どうしてなんの計画もなしにたくさん産むのでしょう??
お金がなくて子供が苦しむだけなのに・・・。

お金さえあれば幸せになれるとは思いません。
でも、わたしの家にはお金もなけりゃ愛もないのです。家族の絆なんて全くありません。
テレビなどで見る大家族は家計は苦しいけど、みんなで助け合い楽しそうに生活していて羨ましく思います。

早く家を出たくて仕方がないです。悩みがありすぎてどうしようもありません。
相談できる相手は一人もいません。
もっと違う家に生まれていれば、こんなに悩むことはなかったのかな??

• 回答者:MOMO (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

親を嫌っている人は、少ないと思いますが、他の人もいると思います。
どうしても耐え切れないのでしたら、相談する場所へ行ってみてはいかがですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔.私が中学から高校くらいまでは親はどちらも嫌いでした。
なので高校を卒業したら.嫌いなりに面倒もみてもらいたくないと家を出ました。

貴女も嫌いでしたら親から面倒はみてもらっていないですよね?
見てもらっているのでしたら嫌いなんて言えないですから。

1人で自活して自立して親のこともスッカリ忘れますよ。
やってみなさいと言いたいです。

何故そう言うかと言えば..親になれば親の気持ちが分かると言うけれど
私も親になってから分かったからです。
あの頃の自分は親を嫌いになる事で自分から逃げていたと思います。
自分が愚かなのは親のせいじゃない..親のせいにしてきた自分だと思ったんです。

早く産んでくれてありがとうって言える貴女になればいいですね。
今は少しずつ親孝行をしに行ってます。
産んでくれなきゃ今の自分は居なかった。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいたことへ5Pにしましたが・・
すみませんが、質問文をちゃんと読んでくれての回答ですか?

結構テレビとかをみるとそういう人も多いみたいですよね。
私の場合はそういう事はないのですが、父親が大雑把すぎるところが少し不愉快ですかね。まぁ迷惑はかけてないので仕方ないと思ってみてるのですが。
何か、相談所みたいなところで相談してみる方法はどうでしょうか。

• 0
この回答の満足度

いろいろな家庭が、親がいると思うのでなんともいえませんが、
私は父親が苦手です。
姉の場合本当に父を憎んでいます。

• 回答者:ポン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

親だけでなく兄弟も嫌いです。
みんな一人称でしか物事を考えない、判断しない人間です。
いまでは滅多に家にかえることはありません。
私も社会に出て自分の育った環境の異常さに改めて気がつき、ますます家族が嫌になりました。
いくら親と言えども納得行かない事ばかりです。
可能な限り距離を置いていくしかないと思い実行中です。

この回答の満足度

好きになれなくてもいいですよ。
世界中の親がすべてすばらしい人間であるはずないのに
親は大事にしなければならないという事だけが
ひとり歩きしていますから。
私もそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いけないってことはないと思います。
親もいろいろですから、人間として誰からも好かれるような親もいれば実の子からでさえ好かれない親もいて当然だと思います。
私自身は歳をとって親のことを好きになれましたがそうでない人も周りにたくさんいます。
全然いけないことだとは思いませんよ。
悩んで自己嫌悪に陥ったりしないでくださいね。

• 回答者:30代主婦 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、姑の方が好きです。
実母の方は、好きかどうか、ってだけでなく、
実家に帰ると具合が悪くなるぐらいですので、
どうにもならないし、仕方ないと思ってます。

人間だし、好悪は、どうしようもないものです。
嫌いでも、受け付けられなくっても、
うまいこと付き合っていければ、良いんじゃないかと思います。

うまく付き合っていけてない人間の言うコトじゃありませんけど。

• 回答者:だめなんだ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も自分の親が全面的に好きというわけではありません。
特に大人になって、1人の人間として見た場合、批判的になってしまう部分ってあると思います。自分が親になったからこそ感じる冷淡さや理不尽さってありますよね。

この際、無理に好きになろうとせず、淡々と接すれば良いのではないでしょうか。
少し距離をおいて、受け身での付き合いにして、できないことははっきり断わる。
そうやって日々付き合っていく中で、もし、1つでも好きなところが見つかったら「めっけもん」ぐらいの気持ちで!

• 回答者:いつかきっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりいると思いますよ。
子供を持つ時に、子供を愛しんで育てようと思って産む親ばかりではありませんから。
周りには今のあなたがあるのは親のお陰だという人もいるでしょうけれど
動物でさえ、大抵は自分で産んだ子供は生き残るようにと育てます。
自分の身を犠牲にしてまで子を守る鳥や犬や猫だっています。
人間は、産んだ自分の子でも、自分の欲望のために殺す親もいるんです。
実際にはそこまで行かなくとも、酷い仕打ちをする親は多いと思われます。
人間として尊敬できないことは残念で悲しいことですが
あなたが客観的に相手を見ることができる状態であることを、良かったと思いますよ。
嫌悪感はどうにもなりません。物理的な距離を置くのがいいと思います。
無理はしないで、あなたが我慢できる距離を保つことをお薦めします。
自分もそうしています。

• 回答者:親は選べないから・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

親にもいろいろな人がいます。

話しやすい親と、話をするのをためらう親がいますよね。

うちの親は、自己保身が強く、自分の考えを
押し付ける傾向にあり合わないので、よく口論に
なります。

時代背景の違いや育った環境が違うし、私のことを
思ってくれていることは分かるのですが、自分のして
いることと、言っていることのギャップが大きくてなじめ
ません。

あまり話をすることがなくなっていますが、この先もこのまま
平行線状態が続くのだろうと、考えています。

最近は、こういう人が私の親なんだと思って、対応するように
心がけてますが、こちらから話しかけることはほとんどないです。

自分の子供には、同じ思いをさせないように話を聞いて、困った
ときに相談にのってあげられるような親になりたいと思っています。

• 回答者:すれ違い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ちを消すことは難しいと思います。昔されたことを消すことはできないですから。

ただおなじことをお子様にしてしまうようでしたら心療内科を受診することをおすすめします。どうしてもそういうものは連鎖するものです、悩みを受け入れてもらえるところへ行くべきです。

親を好きになれと私にはいえません、されてきたことを思えば忘れてはいけないと思います。悩みますさんが優しいから悩むのだと思います。親と距離をおいたお付き合いをする、ご主人には理解者になってもらう。それでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も会えばケンカばかりですよ・・。
親になったからこそ、「こんな事うちの親はしてくれなかったなぁ、普通の事なのに・・・」ってよく思い出します。
なるべく会わずに過ごしています、実家近いんですけどね。
何度言っても年をとると聞く耳持たずで思い込みが激しくて簡単な会話すら出来ない時もあります、かわいい孫(私の子供)の話だっていうのに。
必要最小限の関わり合いだけで過ごそうと思っています、病気になっても世話をしないかもしれません、そんな人もいるということを頭に入れて、質問者さんは改善策が見つかるといいですね。

• 回答者:母の日なし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです

自分が親になってから、なおさらです。
なぜ自分の親はこうしてくれなかったんだろう?って思う事が多いです

悩みますさんと同じように、これではいけないとは理論上わかります

親はどのような子供時代だったか?
どのように育てられてそうなったのか?
しょうがないのかな・・・と感じるところまではいくのですが、
好きにはなれません

顔もみたくないし、話もしたくないので実家には行きません

ただし、夫からみれば 妻の親 子供からみれば おばあちゃん なので
夫と子供は実家に行ってくれます
私が親を嫌いなのは、私の問題ですから

無理に好きになろうとは思っていません
いつか 許せる自分になれればそれでよい と思ってます
自分の臨終まで じっくり時間をかけて向き合っていきます

• 回答者:悩むよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにを言っても、自分が今あるのは親のおかげです。ただ、親といえども1人の人間いろんな感情を身近な人間に見せることは普通だと思います。どうやっても変えることのできない絆ですので、よく話し合ったりお互いを見つめあう時間が大切だと思います。人間は年を重ねるごとに前頭葉が委縮していき感情のコントロールがしにくくなったり、鈍くなったりします。若い人間がその分柔軟な脳で対応していくしかないと思います

この回答の満足度

私も同じです。
私の母は気分屋で思い込みが激しく、いろんな場面で振り回されます。
自分に自信がないらしくコンプレックスの塊なので、話を聞くのも嫌です。でも、相手をしないと難癖をつけてきます。

子どもを産み育てる中で、母に感謝する事も稀にありますが、おかしいところに気づく事が多いです。

なので、基本的に母は私を生んで大きくしてくれた人(身体を育ててくれた)と思っています。

こんな風に思うのは私だけかと思っていましたが、他にもいらっしゃる事がこの場で分かって安心しました。

• 回答者:血はつながってても他人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。
うちの母は自分の非は絶対に認めないし、幼少時代から父に虐待されていた私を庇いもせずに見て見ぬフリをして仕事に逃げた・・など過去の思い出があって好きにはなれません。
父の事は「あの人は大人になれない一種の病気だった」とは思って許せますが、精神的に虐待を受けた母は、どうしても許せません。
昔の虐待の話が、たまに出ても母は「私は知らない。私が暴力を振るった訳じゃない」と言いますが私からしたら「黙って見ているのも虐待だ」と言いたくなります。
私も、これではいけないと思っていましたが、5年程前に事故に遭い「今日、明日の命の保障は出来ない」と医師に宣告された時には病院へ来て付いていてくれましたが、意識を取り戻し「峠を越した」と聞いた途端「じゃ、私は死体を引き取りに来ただけなので帰ります」と8ヶ月の入院期間中、一切顔を出しませんでした。
今では親では無いと思っています。(精神科の主治医のアドバイスでもあります)

お気持ち、本当に分かりますが一人で、お悩みにならなくて良いのではないでしょうか?
乗り越えて前に一緒に進みましょう。

• 回答者:moon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親であっても他人です。かえって、遠慮がない分、他の人より酷い事をしてくることもあります。
相手はよかれ、と思ってやってくれているのかもしれません。しかしそれに傷つくのはどうしようもありません。
好きになれないのですから、なる必要はないです。尊敬出来るところだけ尊敬してください。出来る範囲で、大事にしてあげてください。それでもあなたを育ててくれた、あなたの親ですから。
親を反面教師として、将来あなたのお子さんから「自慢の親です」と紹介されるようになりますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もですよ。
先日それで悩み、限界を感じ、ここで相談しました。。

私の母はやさしい時もほんの少しですがあるので尚更タチが悪いです。
そのたまぁにやさしい以外はヒステリーで私に八つ当たりしてばかり。。
同じく最低な人間の兄の肩も持ちますし…。
兄も同じくヒステリーで私に八つ当たりをするのです。。

そんな家が嫌で20歳頃に実家を出ました。
その時もまぁ色々と言われましたよ。。
「私を捨てるの!?」って言葉は特に印象的でしたね。

そして実家を出てからも電話で暴言を浴びせてくるので、電話に出るのをやめると今度はメール。。
メールなら文を作ってから読み直したりできて冷静になれるツールなので少し安心してたんですが、電話と変わりませんでした。
それに無機質な文字なのでより一層鋭さが増すと言うか。。

私の母&兄の場合は私にだけなので、世間ではたぶん良い人・常識人で通ってると思います。
なので、そんな2人を避ける私が非難されてて、それもまた苦しいものですね。。
本当辛いです。
今24ですが、何度も自殺したくなりました。
今はもうすぐ結婚する予定の彼が居て、彼だけは母達の本章を分かってくれて私を支えてくれてるので心のよりどころがやっと見つかった感じですが、それがあるからって母からの攻撃がなくなる訳じゃないので、何かされるたびに泣き付いてしまってる自分が嫌です。。

• 回答者:辛いよね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間ですので親も他人も関係ないです。
どうしても相容れない人間はいます。
それがたまたま親になってしまっただけです。
自分も尊敬できない親を持っています。

恐らく相手も今更性格は変わらないでしょう。
思い悩んでも自分が損するだけなので、深く考えずに嫌いなままでいこうと思ってます。
対外的に問題があるなら、些細なことでも1つでいいのでいいところを見つけてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る