すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ダヴィンチ・コード」続編「天使と悪魔」の原題は"Angels&Demons"ですが、devilとdemonの違いは何ですか?分かる方のみお答え下さい。

  • 質問者:a&d
  • 質問日時:2009-05-19 14:19:22
  • 0

並び替え:

ギリシア神話ではデーモン
デビルはヴェーダ教典に由来
ちなみにITでdaemonというと妖精のように影ではたらくソフトのこと。
たまにメールだして戻って来ると見るでしょ、daemonって言葉。
あれ、妖精のことで決して悪魔のことではないですよ。

  • 回答者:でも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

daemonのご解説も頂きありがとうございました。大変参考になりました。
ギリシア神話、ヴェーダ教典…勉強不足を痛感致しました。
色々調べてみたいと思います。

デビルはサタン(神と敵対する王)の手下で神と敵対する悪鬼、悪霊の相称。
デーモンは悪者の相称。
鬼神や悪霊、悪魔のことをいいますが、あくまでキリスト教に関係ないものを指します。「鬼のような人」みたいな使い方もされます。
ちなみに映画では「ダヴィンチ・コード」の続編みたいな言われ方をしてますが、実際は「天使と悪魔」の続編が「ダヴィンチ・コード」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私はまだ原作未読の為、「ダヴィンチ・コード」の続編ではないというご指摘も大変参考になりました。
原作を読んだり、映画を見たら、
『一見、「天使と悪魔」の内容はキリスト教に関係あるのに、
なぜ、キリスト教に関係ないものを指す"demon"という言葉を選んだのか』
ということもわかるのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る