すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の犬について。

最近気付いたのですが、飼ってる犬(ボストンテリア)はまだ子供を産んだことがないのですが母乳が出てるようです。

時々テレビで拾ってきた動物の影響で、元々飼ってた犬や猫が母親のようになり母乳が出たなんて話を聞きますが、うちの場合はそういう状況でもありません。

他に同じような経験をされた方はいますか?
またその場合どんな処置というか…病院へ行くとか、何かした方がいいのでしょうか??
申し訳ありませんが、経験者の方のみ回答お願い致します。

• 質問者:ぷにぷに
  • 質問日時:2009-05-19 18:15:11
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

先日、さっそく動物病院に行って参りました。
と言ってもフィラリアの薬を貰うついでなんですが。。

そして、みなさんのご意見とは裏腹に「大丈夫です。。」とやんわり言われてしまいました。
いつもの信頼していた先生ではなくて、臨時の知らない先生だったというのもあるのですが、頼りない感じもあり、想像妊娠とか対処法とかは全然言わず、ただ胸を触って「大丈夫」の言葉だけ。
やっぱりみなさんにご意見を頂いてからでよかったなぁと思ってしまいました(汗)

みなさん、本当にありがとうございました★

並び替え:

それは想像妊娠というもので..母乳が出てしまっていて
乳腺も張っていて.乳のところがちょっと熱い感じになっていると思います。

濡らしたタオルで冷やして揉まないようにして下さい。

病院に行く必要はありませんよ。
冷やしていれば自然に元に戻っていますから大丈夫ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
蒸しタオルで冷やすといいのですね。
これから早速試してみます。

うちの子も母乳が出ます。
7月で3歳になるビーグルを飼っています。
子供は 生んでいません。

おちちが出るのは、生理が来た後ですよね
うちも、生理がくる度に、おちちが出ます。
それ想像妊娠しているそうです。
子育て?が終わる時期になると お乳も出なくなります
お乳が出るときは、あまり触らないほうが良いと言われました。
実際に、触ると、とても嫌がります。(いたいのかな?)
女の人も、生理の時とか胸が張ったりすると痛いですもんね

最初は、病気なのかと心配しましたが
母性が強い子は、想像妊娠をするそうなので何もしていません。

ただ、そう言う子は、子宮やおちちの病気になりやすいので
避妊手術をした方が良いですよとは言われました
が!うちはしていません。

前の犬は、避妊手術をしませんでしたが病気になる事は無かったので
あくまでも体質の問題なのだと思っています。
(この話は賛否両論ありますが^^;)

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、この子を譲ってもらった先が親戚の家なのですが、メス特有の病気を予防するためにも子供を産ませない予定なら避妊手術をした方がいいと勧められたことがあるんですよぉ~。。

以前、ダルメシアンを飼っていた時はオスだったこともあり発情期には手がつけられなくなってしまうので仕方なく去勢手術をしたのですが、できればそういったことはしたくないですよね。。
なので、そういった手術の有無もお聞きしたかったのでとても参考になりました★
ありがとうございます。

うちもいきなり母乳が出ました。
もともと少量(指先につく程度)出たことはあったのですが、ある日ヒートが
終わって1ヶ月位したら元気なのに、おっぱいがすごく腫れていて何かの
病気かと思い急いで病院に行きました。

先生に診てもらうと「想像妊娠みたいなものです。母乳が溜まってるだけですよ」と
言われ、絞ってもらうと大量の母乳が…。
「溜まってきたら(母乳が出ていたら)絞ってあげてください」と先生に言われました。
「ただし、絞りすぎると刺激されて余計に出てしまうこともあるので絞り過ぎないように」
とも言われました。
うちの犬はよくゴロンとおなかを出すので、結果的におなかを触ることが多く
それが刺激してしまったのかな、と思っているのですが…。

それからヒートのあとはたまに出ることもありますが、適度に絞ってます。
ぷにぷにさんのテリアちゃんの様子がおかしかったりしなければ特に
病院に行かなくても大丈夫だと思います。
もし心配なら今の時期はフィラリアも始まるので、お薬を貰うときにでも先生に
聞いてみるといいかもしれません。

• 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

絞ってあげた方がいいんですね。
私も、今週中にフィラリアの薬を貰いに行く予定なのでその時についでに聞こうと思ってるのですが、予備知識というか…何も知らない状態で行って先生の話を鵜呑みにするよりも、何かしら少しでも情報があって行った方が、その時の先生の対応によってはあれこれ質問できるかなぁ~と思い、投稿してみました。

そして、やっぱり他にも出産経験がないのに母乳が出るワンちゃんがいるのですね。
ちょっと安心しました。
うちのワンコもよくお腹を出して撫でろと催促するので、わんこさんのお宅と同じなのかな…と感じました。

丁寧に回答下さって感謝いたします★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る