すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

テレビのニュースなどを見ていてもイマイチよくわからないのですが、現在の状況はインフルエンザ自体はかなり流行っているのでしょうか?
感染が確定した人数は確かに増えていますが、それは検査が行われ新型とわかったというだけですよね。
大阪や神戸の学校では大量欠席という状況があったようですが、普通の風邪や通常型のインフルエンザも含めて、職場や学校で欠席者・欠勤者が多く出ているという状況は他の地域ではないのでしょうかね?
発熱外来が急に増えたのも、熱の出た患者が急増したわけではないと思いますが、実際のところ患者さんそのものの数が増えてるんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 18:25:49
  • 0

患者の数は一気に増えましたよね。怖いです。ただ大阪府は全部休校というのはどうかなと感じました。インフルエンザ事態ははやってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感染症の場合、大体公表の10倍は感染者がいると思います。ウイルスが変異していて、今後も変異する可能性もあるのでますます増えるかも知れないと心配しています。でも既に治った人もいますから、ひどいことにはならないのではないでしょうか。ただし、これから冬になる南半球で感染が広がり、北半球が冬になった時に拡大する可能性はあると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状は感染が広がっているとはいえ限定的で、皆さん指摘されているように問題は夏場を過ぎてから大流行になる可能性が高いということではないでしょうか
季節性とは異なり免疫が無く、現時点ではワクチンも無いため
季節性の流行期である冬場には、爆発的に感染が拡大する可能性がありそうです
ワクチンの生産能力から、予防接種が可能になったとしても
実際に接種されるのは医療関係者等に限られることになるかもしれませんね
WHOは全世界で20億人が感染と予測してますし、日本人も最悪三人に一人が感染すると考えて可能な備えは各自進めるべきかもしれません

• 回答者:鈍足 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際はタミフルで効くようで、ほとんどが季節性のインフルエンザをマスコミが騒ぎ立ててるようです。
なので、そんなに心配する必要もないようです。
どうせまた大規模な予算組んだので騒いでるのかもしれませんしね。

• 回答者:ポイント (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応は大げさですけど、この時期にしては流行っていると言えるのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり増えていると思います。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/01/20j1t100.htm

で読んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染した人=患者、です。
患者が増えている=流行っている、です。

• 回答者:イマイチよくわからない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実に感染拡大してると思います。
症状に個人差があるので医者でもインフルエンザとわからないで
普通の風邪と診断した例もあるようです。
妹がインフルエンザの症状だったので調べたら新型でお兄さんが
2日前に風邪と診断されていた。おそらくお兄さんも新型だった
と推測されると医者が言ってました。
数にあがらない感染者が一杯いると思います。
関東でもいると思います。新型と認定されて無いだけだと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えてるとは思いますが、冬にインフルエンザが爆発的流行を起こすのは、空気が乾燥しているのが最大の理由です。
この季節、そして直ぐに到来する梅雨の季節に大流行を起こす可能性は極めて少ないと思います。
(ウィルスは湿気に弱いです)

事実、発祥元のメキシコでも雨季に入った途端に患者数の増え方が減っています。
それを踏まえると”騒ぎすぎ”の一言に尽きると思います。

ちなみに関東は今週ずーっと天気が悪かったですね。そのことも関係してるのかな?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大流行の兆しが見えます。
理由は高校生だけではない感染者が証明してますね。
幼児から高齢者まで感染してます、ただ弱毒性という性質上警戒レベルをどう判断するかが地方自治体にかかってます。

局地的な小規模な流行はありえますが・・・

関東まで来るとは思いません。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

流行ってます。
まだ、関西地区だけですが、、
人によっては、症状が出ない場合もあり、怖いです。
未だに、首都圏での発症事例の無い事が不思議です。
もしかしたら、潜伏患者が多数いて、、判らないだけ、、、
こうなったら怖いです。

質問に対する回答としては、やはり心配なので、少しの発熱でも連絡する。
心配のし過ぎって言う部分もあります。
ただ、隠されると、もっと怖い事態となりますので、症状の出た人は、ちゃんと保険所に行って欲しいですね!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

冬に流行するインフルエンザに比べたら、全然少ないと思います。
この冬はクラスの半分がかかったクラスとか、学級閉鎖も
色々な学校で聞きましたが、新型インフルエンザにかかった人は
周りでは誰もいないですし、熱を出している子もきかないです。
これから爆発的に増える可能性はあるかもしれませんが、、、。

• 回答者:大阪住人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県に住んでいます。特別支援学校に勤めています。休校になっています。しかし本校の児童生徒は誰も発熱している子はいません。新型インフルエンザに罹っている人は増えていますが、季節性のインフルエンザと比べれば、その数はたいした数ではないと思います。ただ免疫を持っている人が少ないので、ウイルスをもらうと発症するという店だけがちがうように思います。いささか過剰反応だと思います。

この回答の満足度

特定の地域は流行しています。
豚インフルエンザが問題になっていますが、
豚がインフルエンザになっても問題視さえしません。
鳥インフルエンザの場合は鳥がインフルエンザになって問題視されました。
両者は違いが有ります。

• 回答者:政治不信だニャー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫ですが、昨日月曜日から5日間子供の小学校が休校になり、そのため昨日に比べれば今日の感染者は少なくなりました。昨日は急激に感染者が増えましたが、休校のため、今日の感染者は昨日に比べて減りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る