すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

負け力士が不貞腐れた態度で、チョット頭を下げて退場します。豊真将のようにキッチリと挨拶するように指導をしてほしいと考えるのは少数意見なのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとう。回答の数を見ると、やはり少数意見であり、どうでもいい人が多いのかな?という感じです。

いいえ、少数意見ではありません。
「豊真将」を見る度にこれが本来の姿だと思います。
指導してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとおりだと思います。
礼儀がだんだんと簡素化し、国技ではなくなっている感じもします。
「強ければいい」そんな感じですね。

怒る人間も、問題提起する人間もいないのでしょうね・・・

• 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負け力士の態度については、おっしゃる通りだと思います。今の師匠たちが叱れないんでしょうね。師匠の中にもおろそかにしていた人もいるからでしょうか? あるいは ガミガミいって力士に逃げられるのが嫌なんでしょうか。。。

また、今の力士たちが余り下積みをせずに、十両以上に上がっていると思います。
下積み時代だと、ガミガミと怒れる師匠でも、関取になると言えない部分もあるんでしょうね

適度な下積み期間もいる大相撲なんでしょうね。

この回答の満足度

そうですね。
 大相撲はお付き合い程度には見ますが、負けても凛々しい態度は見良いですね。

質問者・KINKINさんに「同感」です。

• 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のスポーツと同じようになってきているのみたいですね。
何だか格闘技みたいで、一度崩れだすと、もう歯止めが聞かない状態かもしれません。
今の内に何とかしないとこれからも乱れてゆくと思いますので、はやく指導して欲しいですね。

• 回答者:dai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

力士の世界でも礼儀作法が廃れて来てるのでしょうだから人気も無くなるのだと思う
日本古来の国技なのだからもう1度相撲界がよく規律を正し魅力のある大相撲にして欲しいです。

• 回答者: (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る