すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この間、初めて相談をしていて思ったのですが
(実はその前から少し思っていましたが)、
1、自分が回答するとき、他の回答者の回答を読んでいますか?
2、相談者から返事がある場合、
自分の回答でなくても相談者の返事を読んでいますか?

もちろん、回答数が何十もあるのを全部読め、と言っている訳ではないのですが
回答数が少なかったり、
相談者さんが「そうではなく、こういうことが知りたいのですが」と
いってるのにも関わらず同じ間違いをした回答があるのを見ると、
見てないんだなぁ、他の回答。と思うんです。

マイル目当ての方もいるでしょうが、どのくらいの方がどんな感じで見てるのか
ちょっと知りたくなりました。
回答、お願いします。

• 質問者:回答X
  • 質問日時:2008-06-20 22:24:21
  • 0

並び替え:

他の回答を読む場合が多いですが、
相談に「あっ!これなら知ってる!」って思った時は、
すぐに解答を書いちゃって、送信してから他の回答を読むと、
同じ事を書いていたり、質問の意図が違っていたりする場合もあります。
相談者には迷惑かもしれませんが、せっかく書いたのだから見て欲しいとも思ったりして・・
全部読むのも難しいですが、同じような回答でもいいと思います。
(まったく一緒じゃ意味が無いかもしれないけど・・)
あとは自分なりの気持ちとか感想とか入れれば
その人なりの感覚だと思います。
回答数が多いと、上の人のものだけ見る時もあります。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moominさん、こんにちは。
読むことが多いのですね。
同じことを書いてしまう場合はいいとして、
もし、後々相談の意図と違う回答をしてしまったことに気付いたのであれば、
例え相談者からの返事の後だったとしても
是非「編集」機能を使って訂正や補足をした方がいいと思いますよ。
締め切ってたりして、出来なければ仕方ないですが。
その方が、絶対評価は上がると思います。

回答、ありがとうございました。

1.相談内容や回答数によって、すべて読んでから、少し読んでから、回答しています。私は、他の人の回答も踏まえて回答したい考えです。

2.返事は他の方のも必ず読みます。相談事が心に留まって回答しているので、
他の返事も気になります。

マイル目当ての相談、回答は仕方ないと思うので、そういう回答が自分にあった場合は、気にしていません。

• 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオさん、こんにちは。
他人の回答も踏まえて回答したい、同感です。
返事を読まれる方は、自分宛ての返事じゃなくても読まれている方が多いようですね。

マイル目当ての相談、回答は気にしないのが一番ですね。
他人の回答や、自分宛て以外の返事を読んでいるか以前の問題で、
ちゃんと相談文を読んでない方が実は多いことにも最近気付きました。
(理由も書いてくださいね、と念を押して書いてるのに書いてないとか。)

自分も回答するとき、改めて気をつけないといけないな、と思いました。

1.2ともにイエスです。

質問者の意図を汲んで回答するには必須の要件だと思います。「回答してあげよう」のフォームを画面の一番下にすればきちんと読む人が増えるのではないかと思いますが、どうなんでしょうねぇ。

• 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シゲ さん、こんにちは。
おっしゃってる事(問者の意図を汲んで回答するには必須の要件)と同意見なのですが、
そうでない方も確実にいるんですよね。
ちょっと残念です。

読んでくれている方がいると、やはりきちんと返事を書こう、と思います。
これからも返事は書いていこうと思います。

回答フォームを一番下にしても、読まない人はきっと読まないと思います。(^^;
でも、読む人は増えるかもしれませんね。
それも一つの手ですね。ちょっと大変になりますが。(スクロールが)

まずは回答から。
1、2共にすべて一通り読んでいます。
1については他の方も書かれている通り重複を避ける目的が大きな理由です。
2についても相談者さんからの追加の情報、意見がある場合には参考にして回答しているつもりです。
更に相談終了のメールが来た時も、すべての回答、返事に目を通すように心がけています。すべてというのは無理ですが、やはり他の方の意見、追記など事後も気になりますので。

「X」さんが相談されているような回答に対しては同様に感じます。

満足度のルールになってからデフォルトの表示が「満足度順」になっていますが、以前の新着順の方が読んでいて(時系列なので)回答、返事の流れが分かりやすかったと思っています。
回答の並び替えの「新しい順」をクリックすれば良いだけですけれど・・・。

• 回答者:to (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

to さん、こんにちは。
なんだか色々返事をしていくうちに
ちょっとおかしな方へ行きそうになってしまいました。(^^;
しかも今更ながら、
回答者さんが相談とちょっと違うことに回答している事に気付きましたが
本人も読み飛ばせとおっしゃってますし、スルーしようと思います。
(攻撃的な意味じゃなくてです。そう感じる方いましたらすみません)

マイル目当て「だけ」でないのなら、
相談者からの返事や他の人がどのように回答してるのか気にならないのだろうか、
と思うんですが・・・。
気になりますよね。
toさんを含め、良回答者さんが多いようで、なるべく読んでないような回答者は
気にしないのが一番なのでしょうね、きっと。

他人の回答や、自分宛てではない返事を読まない相手に意図違い回答について説いても
仕方のないことではありますよね。
損するのは「意図違い回答者」その人なのですから。

私も新着度順の方が分かりやすくていいですね。
時系列~という点でも、toさんの意見に賛同です。

1.読んでます。結果、読みきれないくらいのレスがある、
レスに言いたいことがすでにあるので必要ない、何のアドバイスにもならない
と判断した場合は・・・回答を諦めます。
2.相談者の返事は1におなじく、レスと同様、読みきれる量なら読みます。
その上で回答に極力反映します。

ただ、例外として相談に対してお構いなく、私自身が主張したいことなどは
逆に全く読まずに(他者の意見を無意識に反映しちゃいますので)
書いちゃうこともあります。

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

A/J さん、こんにちは。
そもそも、無責任っぽい回答者はこの相談文に対して回答しないのではないのか、と
今更ながら思いました。(遅)

相談者の返事も新たに回答に反映できる場合も多いですし、相談文の編集が出来ない今、
読めば情報になるのにと思うんです。
まぁ、やっぱり人それぞれですよね。

>1、自分が回答するとき、他の回答者の回答を読んでいますか?
読むのは時間かかるし…
なるべく回答者の少ない相談に書き込んでいます(苦笑)。
その回答もこうして文にして書くのではなく回答の出ているURLだけをコピペしているときもあります。
>2、相談者から返事がある場合、
これはメールで ”よくばり相談室からのお知らせ ”が送られてくるので嫌でもチェックしてます(苦笑)。

ただ明確なルールがないのでしたら、こういうことは個人の素質によるものでしょうし、技術的なことでない場合は読まなくても回答が重複してもいたしかたが無いとネットの社会を数年経験して解ったことです…ネット社会と割り切ってしまうのが理不尽さえの一つの回答かも知れません…残念。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
>重複してはいけないんじゃないか、と。
それは最初に”相談の個人ルール”として書き込めばよろしのではないでしょうか?
そうでない限り、ざっと見た限りここのルールには合致していると思います。
と思ったらその前の方のお礼には
>回答の重複はいいとしても
とある…
どうも、前提条件が重複がいいのか、嫌なのかますます解らなくなりました。
技術的ことでないのですから
>その返事以後の回答として同じ間違いをするのはどうかな~と思うんですよ。
といわれても相談者の質問がこういう風にぶれている場合もありますし
なかなか的確に相談者さんの質問を読み込むのは難しいです。
>回答の方向性が相談者の望むものではないと返事がある場合、
>その返事以後の回答として同じ間違いをする
とりあえず回答されているのですから、無かったことと読み飛ばせませんか?
加えて書くなら質問文を修正して、この回答は既出ですと例を加え
同種の回答はお断りしますとはっきり書いた方が
相談者さんの意向に沿う回答えられるやもしれません。

こういうことはこの先、怒りを通り越して、あきれるほどあるとおもいます。

• 回答者:kudou (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

kudou さん、こんにちは。
1、読むのが大変だから、なるべく回答数の少ないものに書き込むというのも
一つのテクニック(?)ですよ。
いいと思います。
URLのコピペや紹介を私もしますが、前に出た回答で既に出ていないかは確認します。

2、嫌でも一応、チェックしてくださってるのですね。(^^;
まぁ、割り切ることも大切なんでしょうが・・・。寂しいですよね、ちょっと。
回答の重複はいいとしても、回答の方向性が相談者の望むものではないと返事がある場合、
その返事以後の回答として同じ間違いをするのはどうかな~と思うんですよ。
だから技術的なことでない場合は読まなくても回答が重複しても、というのは
ちょっと違うかな、と思います。やっぱりそこは重複してはいけないんじゃないか、と。
いいたい事がkudou さんに上手く伝わっていといいのですが・・・。

ただ、本当にこればっかりは人それぞれですからね。
そういう人もいるんだと思う様にはしています。

----
返事をした後で「分かりにくかったかな」と反省しましたが、
やはり上手く伝わってませんでしたね。(--;

そもそもの質問は「重複は良いか、悪いか」でなく、
「自分が回答するとき他人の回答を読むか」、
「自分宛てではなくても相談者から返事がある時、その返事を読んでいるか」ですので。

あと、kudou さんと言い争ったりする気もないので、そこを分かっていただければ・・。

それを踏まえて、返事に対しての返信です。
前提条件として重複がいいかどうか。
まず、「私自身が相談者の場合」、回答の重複は構いません。
重複であっても徹頭徹尾、一言一句同じと言うことはまずないですから。
それは相談者によると思います。(重複がいやかどうか)

>その返事以後の回答として同じ間違いをするのはどうかな~と思う・・・
実例です。
家庭訪問の時に、先生に出すお茶菓子を毎回何を出すか迷う。皆さんは何を出してますか。
という相談がありました。
回答者は次々と自分の出しているものを提案しました。
その中で、ウチは出さないという回答が出て、
ウチも出しません、という回答が続々と寄せられました。
ただ、相談者は「出す、出さない」ではなく、「何を出しているのか」を知りたかった、と
返事を書きました。(質問に不備があったことを詫びつつ)
その返事以後も「ウチは出しません」という回答が寄せられているのを見たとき、
出さないと回答した人は前の文を読んでいないんだな、と思ったんです。
同じ間違いの重複ってこういう事を言いたかったんです。

この相談は技術的なことではありませんよね。
だからkudou さんは相談者の返事を読まないかもしれません。
ですから(読まないで)回答した場合、
「出す、出さない」で答えてしまうかもしれませんよね。

>技術的なことでない場合は読まなくても回答が重複してもいたしかたが無い
読まなくても、重複しても致し方ないと思います。
個人の自由ですから。
ひっかかったのは、「技術的なことでない場合は」という部分です。
技術的なことじゃなくても可能であれば読んだらいいのに、って思ったんです。
技術的だから読む、読まないのではなく読むならどっちも読めばいいのに、と。
いえ、もちろんこれも個人の自由です、ホント。私がそう感じただけですから。

不快に感じたのであれば謝ります。

なお、
>加えて書くなら質問文を修正して
と、ありますが現在、質問文は修正できません。
ですから、相談者の返事で質問文の不備を補っていることも少なくありません。
だから読まないと回答者が損しちゃうかも、という話なのです。

まぁ、間違った方向(?)で回答している場合はそれなりの評価ですよ。
返事で一応、指摘もしますが。

私の場合

1.回答数の多少にかかわらず、全ての回答に目を通します。
  重複回答を避けるためと、色々な見解をうかがうためです。

2.こちらも全て読んでいます。
  お礼の言葉をいただくと、やはり気持ちいいですよね。
  無反応の方も中にはいらっしゃいますが・・・
  お返事一つとっても、その人の人となりが垣間見えて、興味深いです。

(追加)
1.今一度(私が回答した相談に限ってですが)見てみると
  明らかにマイルを得るためだけのような、無責任な回答も中にはありますね。
  こういう姿勢は、非常に残念に思います。

2.回答Xさんは、回答された方全てに
  お返事とお礼の言葉を述べられているので、真摯なお人柄がうかがえます。
  皆さんには好印象で迎えられているはずです。大丈夫ですよ!

• 回答者:てつ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

てつ さん、こんにちは。
色々な意見や考えを持つ人がいることは重々承知ですが、
やはり同じような考えをもっている方の回答をみると嬉しいですね。(^^)
ただ、色々な意見があると面白いですよね。
また、同じような意見が多くても、みんなそう思ってるんだな~とか。

無反応な方を見ると、これでいいのかな?と思いますよね。
不満なら不満だといってもらえれば、
こちら(回答者)としても対応のしようがあるのですが。
確かに、返事一つ、相談一つをとってもその人の人となりが見えてくる気がします。
私も皆さんにどのように思われてるか、内心ドキドキです。(笑)
失礼がなければいいのですが。あれば言って欲しいです。自分の為になりますから。
(私が『それは理不尽な意見だ~』と思えば改めは難しいかもしれませんが)

----
追加のお返事、ありがとうございます。
回答してくださる皆さんがよい方ですので、自然とこちらもお礼を言えます。
いえ、よい方じゃなくても(?)回答してくれた方にはお礼を言うつもりですが。(^^;
てつさんを始め、無責任な回答に対して思うところがある方が少なくないようで
ほっとしてはおります。

重ね重ね、ありがとうございます。

私はざっと読んでますね。
回答がかぶったりすると控えたり、○○さんもこういってるけど…と言ってからさらに付け加えたりなどしてます。

返事もいろいろ読みますね。一律に同じ文章をコピペしているひともいらっしゃったりして、なんだか残念な気持ちになったりもしますが。

• 回答者:1010 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1010 さん、こんにちは。
○○さんも言ってますが、みたいな意見が書いてあると、
少なくともこの人は○○さんの回答は読んでいるんだな、と
こちらとしても分かるのでいいですね。

コピペの返事も、それなりに労力使うとは思いますが、
やはり自分にそういった返事が来るとがっかりしますよね、正直な気持ち。

今のところ、読んでませんって意見がなくて嬉しい限りです。
と、いうかそういう人はこの相談に回答しないのかな。
前に、他の人の相談で
自分はマイル目当てで回答してるから相談者からの返事が来ても見ないで捨てる、興味ない
といったことを書いてる人がいてちょっとショックを受けました。
ある意味いさぎ良いですが、返事を書いてる身としては・・・。

全てではありませんが、ザッとは目を通します。で、自分の答えようとしていたことが先に答えられていたら、回答は控えます。自分自身、相談した際に頂いた回答者のほとんどが同じ回答で少しがっかりした覚えがあります。なので、極力回答がかぶらないように注意はしています。
ただ、体調不良に関して相談した際は、結果同じ回答であっても、みなさん自分自身の経験談を含めて回答してくださっていたので、大変為になりました。なので、一概には言えませんが、親身になって答えてくださっていると感じれば、相談者もうれしいですし満足度も高いですから、私も回答する際には適当に回答する事なく、じっくり考えた上で回答したいと思っています。

• 回答者:サフラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サフラン さん、こんにちは。
同じ回答でがっかりですか・・・。申し訳ございません。
そういう場合は、出来れば早い段階で
『こういった意見は結構です、他の意見を聞かせてください』みたいなことを
一人の回答者にでも言っていただければ、違った意見が出てくると思いますよ。
いち回答者としての意見ですが、よければご参考までに。

とはいえ、やはりケースバイケースですね。難しいです。
2,3回ほど相談しましたが、私の相談に回答してくださってる方は
基本的に皆さん丁寧で親切に回答してくれているのでとても嬉しいです。
そういう方が増えればいいんですが・・・。
(なので、余計に『読んでいない人』を見ると悲しくなるのでしょうか)

1、私は出来るだけ全部目を通してから回答するようにしています。
  読んでいると明らかにマイル目当てなんだろうなと思えるような
  他の人と同じ内容のごく短い回答をしている人もいますよね。
  でも私は、出来るだけ他の人と重ならないような内容のものを
  答えるようにしています。
  今回のような場合は、当然同じような内容でも回答しますけどね。

2、返事があったら、自分に対してのものはもちろんですが、
  他の人へのものでも必ず読むようにしています。
  たった1行の「ありがとう」という言葉でも、やっぱり返事は嬉しいですからね。

• 回答者:ぶ~ちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぶ~ちょ さん、こんにちは。
相談内容が切実っぽいのにベスト回答にすら返事がなかったり、
それどころかどうみても放置っぽい相談を見ると、私はとても残念な気持ちになるんです。
皆さん、こんなに一生懸命答えてくれてるのに・・って。
(中にはマイル目当てを感じる一言モノもありますが)
同じようなことを言っていても、言い方一つ、言葉一つで伝わり方も違いますからね。
でも、他の方の回答を読んだ上で回答するのなら私は良いのではないかな、と思います。

目を通す、という方の意見はやはり嬉しいですね。

返事もですね、自分で書いてみて分かったのですが私の場合、
○さんこんにちはで始まり、回答ありがとうございました。
で終わることが多いのですが、全てちゃんとその都度打ってるんですよ。
ただ、コピペだと思ってる方もいるのかな~とか、今まで自分がコピペの返事?とか
思ってたのも実はちゃんと手打ちかな~とか思うことがあります。
勉強になりますね。

1・私も結構読んでます。

回答があまりにもかぶってしまったりすると意味ないですから。

マイル目当てで2,3行書く人も結構います。

親身になって回答してくれる人もたくさんいるんですけどねぇ。

2・相談者の回答は必ず読みます。

たぶん読まなかったことはない・・・?

1行だけで「ありがとうございます」だけの人もいますけど、、、

(私的にはあと一言つけてくれたほうがうれしいかな。。)

たぶん、ほとんどの人が他の回答者の回答、相談者から返事は見ていると思います。

• 回答者:優里 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

優里さん、こんにちは。
1、その通りです。二極化が激しくなってる気がします。
親身な方と、超テキトーな人と。
相談内容によっては(今回みたいに皆さんの意見をより多く聞きたい場合など)
意見のかぶりとかいいんですけどね~。

2、この間相談していて切に思ったのですよ。
今までの回答や、その回答に対する返事を全て(ほとんど)読んだ上で回答をくれる方、
一切読まないで(それは前提条件で外れてるといってるのに)同じ間違いを犯して
わざわざ自分の満足度下げちゃう人の二通りいるんだな~と。
しかも、案外読んでない人多いんですよ、思ったより。残念なことに。

こうして読んでくれていることがわかるとほっとします。

私は余り多くないときは読んでいます。
同じような回答だと書いてもなぁと思いまして。
最初はマイル目当てで書き込んでいましたが、相談者さんからのお礼のコメントなどを頂いてそれからうれしくなってわかる範囲のことなら…と思って書き込んでいます。

• 回答者:ユッキー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユッキーさん、こんにちは。
最初はマイル目当てでも、
返事があったりすると嬉しくなって、また回答しようって思えますよね。
相談者になって思うことは、回答者からの返事がある相談は、
少しでもいいので(本音を言えば出来れば全部)読んで欲しいな、ということです。
もちろん、膨大な量を読んで欲しいと言ってる訳じゃないですよ。(^^)
相談の内容にもよりますし。

回答数にもよりますが 最初に少し
見ますね。似てる回答ばかりだと回答しても
何もなりませんし・・。
いい回答できて ベストやいい評価をしてもらえると
うれしいものです。

相談者の返事は私は読んでます。
1行でもかかれてるとうれしいものですよ^^

• 回答者:son (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

sonさん、こんにちは。
この相談に回答してくださってる方は(今のところ)多かれ少なかれ、
他の回答者の回答も読んでいるようで、嬉しいです。
今回の相談(というか質問?)のようなものの場合は他の回答を読まなくても
構わないとは思うんですが、内容によっては読んだ方がいいものもありますよね。

>1、自分が回答するとき、他の回答者の回答を読んでいますか?
ほとんどの場合、読んでます。
相談内容が「とにかく意見を数知りたい」といった場合には読まない事もあります。

>2、相談者から返事がある場合、~
絶対に読みます。
それは相談の補足情報になりますし、それによって相談内容の方向性がより明確になる事もありますので。

• 回答者:4n5 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4n5さん、こんにちは。
そうですね。相談の性質上、あまり読まないものもあるかも知れませんね。
相談の補足情報、その通りですよね。
相談内容が編集できない現状、より的確な回答するには相談者の返信も
読んで欲しいものです。例え、自分宛の返事でなかったとしても。

こういう回答があると、頑張って(?)返事を書こうと思えます。
書きがいがありますね(^^)

私は相談数が何十もあるような回答はある程度読んで、少ない場合は全て読んだ上で、他の方と回答が重ならないように考えて回答しています。
私もよく相談させていただいてますが、確かに他の方の回答読んでいない人多いな〜と思うことがよくあります。
マイル目当ての方なんかは回答のテキトーさで大体わかりますよね。。
相談側としてはいろんな回答が欲しいので、読んでいただきたいですね☆

• 回答者:こーち (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こーちさん、こんにちは。
そうですよね。
この人、絶対読んでない!って方、結構見かけますよね。
相談者になって思うのは、出来れば読んで欲しいな、ということなんです。
せっかく回答してくれているのだから、できれば高評価をつけたいのに、
同じ間違いをされると悲しくなります。

このような回答を見るとほっとします。

最初に他の回答を読むシステムになっているなら多少読むでしょうが、そうでないですからね。

何より、皆さん、書いてポイントを貰うのがいちばん楽しくて、回答しているのではないでしょうか。
その結果が良いアドバイスになって、高い評価をしてもらえれば、勿論うれしいです。
私も結構そうです。

また自分が質問をして回答をもらうと、似たような意見でも、ニュアンスの違いとかを結構感じて、どの意見も参考になります。
悪戯や思い込みは論外ですが…

というわけで、一種のコミュニケーションとしてこういうのもありかなと思って、結構読んでいます。

• 回答者:IBC (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

IBCさん、こんにちは。
何だかんだいって、IBCさんは読んでいる方のようなので、こちらとしては嬉しいです。
書いてポイントをもらうのが嬉しいのは事実ですけど、
それだけじゃないと思いますよ。
費用対効果でいけば、丁寧な回答をする方はベストに選ばれなかったり、
相談者が放置した場合ものすごい損です。
一番楽しい(嬉しいの)は、相談者からの「ありがとうございます」では。
少なくとも、私はそうです。(^^;

1、此処のとこ、相談が多すぎて、読んでません。

2、来れば、読みます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ジョウ3さん、こんにちは。
あの、1は相談を全部読んでるかじゃないですよ?(^^;
自分がその相談に答えるときなんですが。それでも、読んでないってことでしょうか。
でも、おっしゃりたいことは何となくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る