すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

【目に優しい色は?】
4月からエンジニアとしてIT業界に就職しました。

現在の視力は右1.5で左1.2で、両目ともとても良いのですが、
エンジニアなので、これからは毎日のようにPCでプログラムを書くことになり、
画面に食い入って作業することが多くなるので、目への影響を心配しています。

プログラムを書く際、目への影響が一番少ないのはどのような配色か知りたいです。
一般的には背景が白か黒で作業をしているようですが、個人的には以下のように感じます。

・白い背景だと光が強すぎて目が疲れるような気がする。
・黒い背景だと文字が白などの目立つ色になり、目がチカチカする。

白と黒ではどちらの方が目に影響が少ないでしょうか。
また、最良の配色があったら教えてください。

  • 質問者:マー君
  • 質問日時:2009-05-20 10:04:00
  • 0

並び替え:

白地に黒字です。

私の場合、それが通常だと思ってました。

個人差があるようですね。

ただ目に優しい色であれば、

淡いブルーかグリーンに黒字にしてみてください。

  • 回答者:カラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

白い背景だと明るすぎるので、黒い背景の方が良いと思います。
それと、輝度を低めにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

背景白だと確かに目が疲れますね。
でも、白地に黒文字の方が文字自体は見やすいです。
私はプログラムとかもやりますがデザイン系が主なので画面の明るさとか変更するわけにはいかないんですが、単にプログラムだったら、白地に黒文字でモニタの明るさなどを調整してみたらどうでしょうか?白がきつすぎなければ目への負担も軽減すると思いますよ。
光沢画面の場合はまわりからの光の反射とかも関係しますし、モニタの後ろの風景(窓からの光が強いなど)も関係してきます。

===補足===
あと、プログラマーは集中すると何時間でも画面とにらめっこしてしまう(私もそうですが・・)ので、定期的に休憩を入れて目を休ませましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒字に白だと思います。
知り合いのパワーポイントの先生が

白地に黒の方が疲れやすいと聞きました。
目にライトを当てるのに近いのでしょうか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は白地に黒文字のままです。
あとは、出来るだけ視認性の良い配色にする事ですね。
白地なので、薄いグレーとか黄色とかは、
見辛いので、濃い色に、
緑とか青とかは、逆に淡い色にしています。

あと、個人差があるかもしれませんが、
私はディスプレイは液晶の方が疲れないですし、
輝度を落とし気味にしています。

WindowsXPをご使用であれば、
元の配色は原色がきついので、
クラッシック表示にするか、
色を調整した方が良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはWindowsの配色を”ピクニック”にしています。
また、よく使うテキストエディタは黒背景に緑文字という設定を使っています。(大昔のグリーンモニタみたいですね)

何をやっても目の疲れはあるのですが、一番効いてくるのはモニタの大きさとコーディング時の姿勢だと思います。モニタに顔を近づけていては、どんな対策も意味がありません。

仕事のやり方も考えるべきです。オフラインで上位のフローを考え、プロセス分けし、IN/OUTを明確にしてから実作業に取り掛かるべきです。ソフトは簡単に修正が効くのですが、それを過信すると仕事のやり方が雑になって余計に時間がかかるようになります。

私は中学校の頃からプログラミングをはじめ、今に至るまで20年強モニタを眺め続けてきました。20代の頃は「一日12時間以上モニタ眺めてるのに、全く視力が落ちない。もしかしてオレって進化した人類??」なんて思っていましたが最近1.0を切るようになって自信が揺らいでいます。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る