すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも人間関係の破綻を繰り返す人は
「なんでこうなったかわからない」と言いますが
何をやっていてもそのパターンのような気がします。

同僚にそういう人間がいてよく相談されるのですが
相談されても、結局いつも言うだけ言って
こちらの話など聞いていないので意味がないのです。
大概穏やかなほうですが、さすがにイライラします。
この人に限っては顔を思い出しただけでイイーーーッとなり
どこかへいってほしい気分になります。

次にまた相談してきたら
一気に原因を突き止めて解決策をアドバイスし終わらせてしまいたいんです。
どう話を持っていけば良いでしょうか?

• 質問者:レン
  • 質問日時:2009-05-20 19:08:29
  • 6

どこにでもいるもんですね。
執拗で自分本位でウザイ人。そういうのをジコチュウというのですよ。

誰と付き合ってもいつもこうなるとか、いつも嫌なことをする人がいて自分は不幸だと言う人は、「いつも」なのだから、いい加減、自分にも何か原因があり、
周りに嫌なやつばかりいるのではなく、自分が嫌われているということに気づけよと言いたくなります。

口だけ聞いてほしいがアドバイスするなみたいな。
人に言うと確かに気楽にはなりますよね。
聞いていてやるだけでも良いといいますが

毎回聞かされる相手の立場や気もちはどうなると思いますよねー!
それを考えることもできないような人間だから、要するに誰とつきあおうとうまくいくわけがないです。

要するに、あなたがウザイんだよ。・・とはいえないですよね。
そんなジコチュウだとすらわからないような相手の気持ちを考えないような人は相手にすると損するだけですし相手にも何のメリットもないので
もう捨て置いて、相談されたら「人の話は聞かないでしょ?もう聞いてあげない」と断り
関わらないのが一番です。

その言葉が案外そういう人間には一番の薬になり唯一ためになる言葉だと思います。
「原因は?」「あなたのそういう執拗で反省の無い性格です」とか答えるとか。

===補足===
誰からもどうせ相手にされないほどのジコチュウな方ですから、
万が一逆ギレされても、周りからすればどちらが悪いかちゃんと把握できていますから
安心して良いと思います。
長い間そのような変な人の相手してきてやった努力やあなたの度量・優しさを皆は知っていますよ^^
もうあなたは充分に人としてしてやれることはしてやった!
相手も成人なのですし、誰だって辛いことなど山ほどあり、みんなちょっと聞いてもらうことはしても自己解決しているのです。
甘え過ぎは許さなくても良いと思うんです。

犠牲にならず、今度はご自分の気持ちを開放してあげてくださいね。
あなたの落ち度があるとすれば
それは、自分で自分の気持ちを聞いてやっていないところですね^^

• 回答者:いますよねー (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きつく言わないとやはり付きまとわれ続けますよね。
苦手なんですが、がんばります。
力強いアドバイスありがとうございました。
側についててほしいぐらいです。

並び替え:

相談されても聞く耳持たない人に、何と言えばいいの?と一発言えば効くと思うのですが、逆切れに気をつけて。
しかし、自分を見つめなおす事をしないんですね、その人は。

===補足===
自分の中で完全主義なのでしょうが、矛盾が気がつかないのでしょう。
逆切れの恐ろしい事は職場内での事でも、その人にとっては自分を痛めつけた相手と考える点です。そこも同時に考えて、でもピシッと!

• 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆切れ、他の人へのシーンで何度も見てきているので怖いところもありますが・・
やはり何かのせいにするだけで反省はしている様子はありません。
それなんですよね。原因って。
ありがとうございました。

大体の原因がどこにあるか・・・・
明らかに「なんでこうなったかわからない」と言ってる本人にあります。
相談をもちかけると言うよりは完全に独りよがりですね。
その人の考え方が変わらない限りは無理でしょう。

「人の話を聞かないのだから、あなたには何を言っても無駄だし、それが根本の原因だ。」
と突っぱねましょう。
それでその人が変わらなければ、以後一切関わらないことです。時間の無駄です。

• 回答者:たぶん、無理 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も絶対にムリだと思っています。

「なんでこうなったかわからない」と言う人はまだ救う価値があると思います。

私の周囲にかついて居た人は、人間関係が破綻しつづけていながら
ずっと、他人のせいにしていました。反省なんて微塵もありません。
しかも50歳に手が届くような母親です。

アドバイスする値打ちもありません。

===補足===
もしレンさんが、今、破綻人から離れられない状況(職場とか近隣とか)にあるのなら
お察ししますとしか言えません。が、出来るだけ無視するか、社会人としての挨拶
(おはよう・さよなら)程度で片付けられれば・・・願ったりですが・・・ね。
ストレスが健康にまで作用しないよう、ご自愛ください。

• 回答者:レツ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大変だったのですね。お察しますというのも申し訳ないぐらい。
親がそれでは辛いですよね。
確かにアドバイスなんて聞く耳を持つ人にしか価値はないですね。

そういう人ってたいてい第3者から見ると「何でそうなったかわかるよ!
君がそういうふうだからだ!君が原因じゃん!」と思うことが多いですよね。
でも、それを親身になって言っても受け入れないし、逆にきれられたりします。
そういう人とはあまり関わらない方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

そうなんですよね。
まず思い込みが激しい人が人の意見は聞き入れられず聞いていても右から左で
そのまま流れてしまい.自分の思い込みの話ばかりするんですよね。

「なんでこうなったのかわからない」といいますが.相手を見ている.周りを見たら
必ず言葉や行動でも危険信号を送っているはずなんです。
それを見ようともせず.また考えもせずに..自分だけが不幸人という様な人が
いますよね。

どうしようもないですね。
指摘したら嫌われるだけですから.そのうち誰も寄っては来なくなるでしょう。
「言ってくれてありがとう」じゃないんですね。
「私を傷つけた」ですから。

結局は同じパターンなんですよ。
誰かが手を差し伸べてもそれに深く感謝して聞く耳を持つべきですが
それが出来ない人は成長が無く同じことの繰り返しです。

なので無駄な動力を使うことは無いので放っておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はじめのころは、その方のことを知らなかったもので、強く同情していました。
それが、長い付き合いになり3年も経つと段々相手の周りとの接し方などから人柄がわかりますよね。
これだから・・とわかってからは、聞いていても息苦しささえ感じるようになり
こちらは体を壊しそうな感じにまでなりました。
周りから誰にも相手にされていないので気の毒かなと思うのもあり突き放せなかったものもありますが
ほとほと疲れてきたのです。やはり放っておくのが良いですね。
胃薬とも付き合いを切りたいですし。
アドバイスありがとうございました。

相手にとってみれば相談することに意味があり、解決策を提示して貰いたいと思ってないんじゃないですか。

その方を知らないので何とも言えませんが、たいていの人は自分のことをわかっていて、原因もわかっているけど、それを実行できなくてもどかしい思いをしてると思います。

解決策の提示は・・・・ハッキリ言えば余計なお節介、あるいはバカにしているだけです。(その程度なら言われんでもわかっとるわ。ってやつですね。あ、この回答もその程度言われんでもわかっとるってやつですね)

相談を受けることが苦痛なら、つまりは友達付き合いしたくないのなら、普段の態度を改めればよいだけじゃないですか?

===補足===
きちんと答えてるのにねえ・・

・あんたの意見を求めていない
・だから何言ってもムダ
・相談されるがイヤなら普段から冷たい態度をとるべし

あんた、わかってるの?

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが・・質問にはお答えいただけなかったので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る