すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

昨日、自宅にSoftBankの○○と名乗る方から電話があり、嫁が対応したのですが、

「現在ご契約中のYahooBB ADSLが5月一杯でサービス終了するので、お宅のマンションに既に設置してあるNTTの光に変更して下さい。今月中なら工事費は一切NTTが負担しますが、6月以降の変更であれば工事費が発生しますヨ!」

という内容で、

「主人でないと分からないので改めて電話して欲しい。平日は帰宅が遅いので、土・日にお願いします」

と告げたところ、

「奥さんもインターネットつかうんでしょ?ご主人でなくても工事費が無料の今申し込んだほうが得に決まっているし、逆に土・日は自分たちが夜が遅いので(意味が分かりません)電話できないんです!」

との事。

こんな電話があった方いらっしゃいますか?新手のNTT系列販売店の電話勧誘ですかね?

• 質問者:fly-fisher
  • 質問日時:2009-05-20 23:14:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、コメントありがとうございます。

その後、私が在宅中におそらく同じところから電話があり、「先日は奥さんにご説明してたんですが・・・」とほぼ同じような趣旨のことを説明してました。

私が「メールアドレスが変わるのが嫌なんですよ~!」と言ったら、

「月額300いくらで今のアドレスがそのまま使えますよ~!」とのこと。

「プロバイダが変わるのにそんなこと有り得るわけがないじゃないですかー!!」

「いやー実は、Yahoo解約後半年間は今のアドレスが使えるっていう制度で、その間にコツコツとアドレス登録のサイト等を変更していけばいいじゃないですかー」だと・・・

実に怪しい。こちらから指摘されて漸く本当のことを言う始末!

兎に角、安くなろうがどうなろうが、今のアドレス変えるつもりはない!と断りました。

本当に最近はこういった類の電話勧誘が多いですね!みなさんもお気をつけ下さい。

私のところにはかかってきた事がありませんが、色々気になる事があったのでコメントします。

「YahooBB ADSLが5月一杯でサービス終了する」
これはウソ。
YahooBB ADSLのサービスは6月以降も継続する。
ADSLのサービスが終了するはずが無い。
今契約しているYahooBB ADSLのキャンペーン期間が終了する可能性はある。

「6月以降の変更であれば工事費が発生します」
これは本当。
YahooBBでは、NTTのフレッツ光のキャンペーンを実施中。詳細は以下。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/hikari_wf/index.html
このキャンペーンが5月末で終了するので、6月以降は費用がかかる。
ただし、6月以降もキャンペーンが延長される可能性は非常に高い。

「工事費が無料の今申し込んだほうが得に決まっている」
これは微妙。
工事費だけに着目すれば、キャンペーン中に移行した方が得。
その代わり月額費用は光の方が高い。
ランニングコストを考えると、ADSLの方が得。

「土・日は自分たちが夜が遅い」
これは電話している本人の都合。
電話勧誘で契約が決まった場合、電話した営業マンの成績になる。
土日だと違う営業マンが担当する事になるので、自分の成績にならない。
そのため「土日は電話できない」としている。
全てあちら側の都合なので、消費者にとってはどうでもいい事。

状況から考えて、普通にYahooBB(Softbank)の社員でしょう。
詐欺ではないと思います。
キャンペーン中に乗り換えさせて、月額費用でガッポリ!って言うのが通信企業の常套手段です。
こういった電話勧誘はどこの会社でもやっている事です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家にもありました。
ソフトバンクの名前をいいました。

同じような内容で
「光にした方が安くなります」と言われるので
すぐ断りました。

ADSLで十分です。
光はいりませんと言って切りました。

変だなと思う電話は断るようにしています。

怖いので。

• 回答者:有紗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですが、こんな押し付けがましい人はすぐにお断りです。NTTって場所ごとにちょっと対応に差があるようなきが・・・そうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

YahooBB ADSLが5月一杯でサービス終了するは嘘ですよ。

なので電話勧誘ですが悪質ですね。

他の会社を蹴落として.その蹴落とし方が悪質すぎる。

相手にしないほうがいいですね。

やり方が許せないです

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

友人も同様の電話を受けました。
ソフトバンク系の下請けではないでしょうか。
今なら、と言ううたい文句で。
しかしこの様な事例の場合、家には必要ありませんが一番だと思います。
格安なら宣伝しているでしょうし、わざわざ電話勧誘する必要もないでしょうから。

• 回答者:匿名希望でおねがいします。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような電話ありましたが、
たまたま主人がいたので対応してもらいました。
「話の意味がわからん。家まで来て話せ」と言ったらあちらから切られたみたいです。

多分、詐欺だったんだと思います。
女性相手だと、カモってくる場合が多いですから。

• 回答者:イヤね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺でしょう?
SoftbankがNTTのフレッツ光を勧誘する訳無いじゃないですか。
フレッツ光をYahooBBの光に変えてくれって言うのならまだ分かりますけど。
あっ,ADSLですから,一番可能性があるのは
Yahooの光に変えてくれですよね。

だいたい,YahooBB ADSLがサービス終了するなんて
YahooBBのHPにも,載ってませんね。

どちらにしても,NTT系列は一切関係なく
振り込め詐欺の一種ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

ないっすけど、まったく意味が分かりません。

まあ、おかしい点は特にないと思いますので、ご家族で判断されればよろしいと思います。気になるなら、yahooに確かめればいいですし。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る