質問

終了

最近の飛行機事情について教えてください。
離陸し、気流にのってシートベルトのサインが消えたら、携帯電話のカメラで撮影しても大丈夫でしょうか。
機内食を撮ってみたいのです。
まわりに迷惑をかけないように行うつもりですが、そもそも飛行機のルールがNGでしたらやめます。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-22 15:52:21
  • 0

並び替え:

残念ですが、携帯電話そのものが、常時OFFとして義務付けられています。
 「禁止された電子機器を使用すること」は「安全を阻害する行為」として法令上禁止され、罰則の対象(50万円以下の罰金)となります。
じゃ、普通のデジカメはとなると、離着陸時以外はoK、つまり安定飛行になれば使えます。
ですから、昔からのフィルム式のものであれば、何時でもOKって事です。
但し、他の乗客は撮っては駄目ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安定飛行に入ればデジカメもOKなんですね!

実は以前、飛行機から綺麗に富士山が見えたんですよ。

デジカメもNGだと思っていたので、目に焼き付けるだけでおわってしまったんです。

またいつか、見れた日には写真を撮りたいと思います。

ありがとうございました。

飛行機に乗る時点で携帯電話は使用禁止です。
乗って降りるまで禁止です。
私が降りようとして機内でならんでいるときに電源をいれたらCAに怒られました。「降りるまでご使用はお控えください」と。

  • 回答者:ふくぞう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。

やはり携帯は十分注意したいと思います。

ありがとうございました。


携帯はダメですね。

機内食の写真は、飛行機会社のHPに載っている会社もありますよ。

旅行楽しんできてください。

  • 回答者:うらやましい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。HPという手がありましたか。

旅行はこういう時期なので、正直悩んでいます…。

もし行くことを決めたらルールを守ってマスクも付けて行ってきます!

ありがとうございました。

ケータイは飛行機に乗っている時間帯には使用禁止です
だから写メというか、ケータイのカメラ機能も使えません
電源を入れておくと、スッチーさんがぶっ飛んできて、電源を切ってくださいといいますし、電源を切らないといつまでも離陸できず、他のお客さんからヒンシュクをかいますので、やめて置いた方がいいです
どうしてもと言う事でしたら、フィルム式のカメラで、機内食の写真を取るのが無難かと思います
たとえば、うつるんですを使うとかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うつるんです のようなカメラなら手軽ですね!
携帯の電源はくれぐれも気をつけるようにします。

離着陸時は「すべての電子機器が使用禁止」ですのでデジカメは使えません。

離着陸時を除けば原則自由(でも、フラッシュとか他の乗客の撮影はNG)ですが、携帯での撮影はダメですね。(常に電源をOFFにしておかないといけないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る